ダスキンが運営する「ミスタードーナツ」は11月16日、予約限定商品「ビッグドーナツ」(税別800円)を発売する。「ミスタードーナツ」最大級の大きさを誇る同商品。その大きさを実際に測ってきた。

「ビッグドーナツ」(税別800円)

同商品は「ミスタードーナツ」のクリスマス限定商品で、みんなでシェアしやすい「ポン・デ・リング」型のドーナツ。特製のパッケージに入って運ばれてきたが、とにかくデカイ! 1つのドーナツというよりは、もはやケーキといってもいいだろう。

表面には雪に見立てた生クリームが塗られ、シリアルを砕いてチョコレートでコーティングした2色のシリアルチョコレートがちりばめられている。また、ピスタチオ風味のアイシングを使ったクリスマスツリーもトッピングされた。さらに、「ポン・デ・リング」の生地を使った雪だるまも添えられており、クリスマス気分は高まる一方だ。

生クリームが雪原をイメージしている

ピスタチオ風味のアイシングを使ったクリスマスツリーも

「ポン・デ・リング」の生地を使った雪だるまは食べるのがもったいないくらいだ

この「ポン・デ・リング」型になっているドーナツ1粒1粒の中には、チョコホイップ、ストロベリーホイップ、カスタードホイップ、ホイップクリームが各2つずつに入っている。ドーナツ生地は「ドーナツポップ」の「エンゼルクリームボール」で使用されるイースト生地を採用しており、しっとりとして優しい食感になっている。ホイップがたっぷりと詰まっているので、甘いものが苦手という人はコーヒーや紅茶と一緒に食べることを勧める。

チョコホイップ

ストロベリーホイップ

カスタードホイップ

ホイップクリーム

では、気になる同商品の直径を測ってみよう。

直径はなんと約17.5cm。直径約9.5cmの「ポン・デ・リング」と並べてみると、その大きさがよく分かる。ちなみに、ドーナツの断面の直径は約6cmで、一切れだけでも満足できる大きさだった。

「ポン・デ・リング」と並べてみると、その大きさがよく分かる

ドーナツの断面の直径は約6cm

同商品は予約限定商品で、公式サイトで申込書をダウンロードして店頭に持っていくか、電話予約で受け付けている。まるでケーキのようなサイズの「ビッグドーナツ」。仲間内で集まるときのちょっとした手土産としてぴったりだ。