余裕資金で資産運用をしてみたいと思ったとき、真っ先に頭に浮かぶのが「株式投資」なのではないでしょうか。とはいえ、知識も経験もないと「株取引は敷居が高い」と気が引けてしまう人も多いかもしれません。そこで今回は、初心者が株式投資を始める際に知っておきたい注意点やポイントなどを紹介しましょう。
株式投資とは? メリットは何?
さて、そもそも「株式投資」とはどのような取引なのでしょうか。株式投資とは、企業が発行する株式を売買することにより、利益を得ようとすることを指します。なぜ企業が株式を発行するかというと、会社を始めようとするときや何か新しいサービスを展開するときの資金調達のためです。発行した株式を投資家に買ってもらい、会社はその資金を元に事業を大きくしていきます。
そして、事業を行い利益が出たら、株式を買ってくれた投資家にその一部を「配当金」や「優待」といった形で還元します。私たちは、将来利益が大きくなると予想した会社の株式を購入することで配当金をもらうことや、大きくなった会社の株式を売却することで利益を得ることができるのです。
株式投資を行うメリットはそれだけではありません。株取引をしていると、売買のタイミングを見極めるため、企業や社会全体の経済状況に非常に敏感になります。さらに、株の人気が高い企業が出てくると、その会社の事業について調べたり、これから伸びる業界を予想するため、今までより積極的にニュースを見たりするかもしれません。そうなると、世の中の様々な物事を新たな視点から捉えることができ、面白いものです。また、早いうちからコツコツと投資を行って感覚を身に付けておくと、将来本格的に資産運用をしようとなったとき、非常に役立つことでしょう。