水樹奈々

声優・アーティストの水樹奈々が4月9・10日、4年4カ月ぶりとなる東京ドーム公演「NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016」を開催した。水樹が東京ドームでライブを行うのは2011年に開催された「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」以来、2度目の公演となる。ソロ女性アーティストとしては最速での最多通算4公演を達成。2日間合計で80,000人を動員した。

1日目を「-GENESIS-」(創世)、2日目を「-FRONTIER-」(開拓)と題し、それぞれデビューした2000~2007年、2008~2014年までにリリースされた楽曲を中心に、異なるセットリストを構成。2015年にリリースされた楽曲は両日共通曲として、自身の「奈々」にちなみ「7」曲を披露した。今回は、2日目「-FRONTIER-」(開拓)の様子をレポートする。

40,000人による地鳴りのような歓声を浴びながら、ライブタイトル「GALAXY」にちなみ、宇宙服を連想させる衣装で登場した水樹。「第65回NHK紅白歌合戦」でも披露した「禁断のレジスタンス」を起点に、東京ドームという銀河を駆け巡る宇宙旅行がスタートした。

ドームでは狭すぎる! とばかりのパフォーマンスで観客を魅了する水樹。「FEARLESS HERO」ではステージの端から端まで走りきり、「Never Let Go」では24名のダンサーを従えていく。「COSMIC LOVE」、「エゴアイディール」では、惑星型の大型バルーンに吊られ、高さ20mの空中に出現したのは、ほうきにまたがった魔女っ子水樹。初の東京ドーム公演時には気球に乗り、スタンドの近くで歌唱していたが、今回はほうきでアリーナの外周を空中散歩。「無重力のサテライトに浮かんでる感覚」という歌詞が随分としっくりくる。

「前回は気球でみなさんの近くにお邪魔したので、今回もいろいろ考えました。『GALAXY』だし、人工衛星? スペースシャトル? って。その結果、いつまでも乙女の気持ちは忘れたくない! ということで、ほうきにしました。コンセプトは宇宙魔女っ子です」と、数々の魔女っ子を演じてきた水樹ならではの発想で会場を盛り上げていく。

「Glorious Break」のイントロが流れだし、ステージに出現したのは、高さ7.7m、重さ約1.7tのアーマー型ロボット・GALAXY-7(ギャラクシーセブン)。水樹の歌声に共鳴して動くという設定通り、花道に向かってせり出してくる姿は圧巻だ。歌唱後、水樹は「ついにロボに乗っちゃいました! 今回は『GALAXY』なので、宇宙で戦えるロボットに乗りたいと提案したら会議室を凍らせちゃったんです(笑)。今回でロボットとお別れなのはもったいないですよね。誰か格納庫を持っている方はいませんか?」とノリノリ。TVアニメ『クロスアンジュ』でロボットに乗る役を演じていたが、「まさか実際に自分が乗れるとは思わなかった!」と楽しくて仕方がない様子。

また、「SUPER☆MAN」ではカプセルの中から登場し、アンコールの「Rock you baby!」ではUFO型のフロートに乗りアリーナを移動。「Astrogation」で観客席から放たれる青とオレンジで輝くサイリウムの光は、まるで宇宙空間で煌めく星々を観ているかのようだ。

Wアンコール前のMCでは、9月22日に開催される阪神甲子園球場でのライブ開催を発表。水樹は、大の阪神タイガースファンとして知られており、長年「甲子園球場でライブがやりたい」と公言していただけに喜びもひとしお。笑顔を涙で光らせながらの発表となった。

この日行われた「NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER-」は、2000年に開催された銀座ヤマハホールでのファーストライブから数えて150公演目。「こんなにたくさんライブをやらせていただいているのも、応援してくださるみなさんのおかげです。150回という節目を東京ドームという素敵なステージで迎えることができて、私は本当に幸せ者です。水樹は、『-GENESIS-』(創世)、『-FRONTIER-』(開拓)を経て、発展期へと突入しました。まだまだ私の夢は尽きません、これからの夢を語るには宇宙では狭すぎます! みんな、付いてきてくれますか! 会いに来てくれますか! これからも水樹奈々にかかってこーい!」と、まだまだ果てることのない夢を、これからもファンと一緒に歩み続けると誓った水樹。未だ自らを発展期と称する水樹は、今後どのような夢を描いていくのだろうか。期待と希望に包まれながら、銀河を巡る宇宙旅行は終了した。

「NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER-」セットリスト

M-01 禁断のレジスタンス
M-02 Synchrogazer
M-03 BRIGHT STREAM
M-04 Never Let Go
M-05 Trickster
M-06 Exterminate
M-07 COSMIC LOVE
M-08 エゴアイディール
M-09 Mr.Bunny!
M-10 少年
M-11 アンビバレンス
M-12 SUPER☆MAN
M-13 DISCOTHEQUE
M-14 恋の抑止力-type EXCITER-
M-15 FEARLESS HERO
M-16 Glorious Break
M-17 VIRGIN CODE
M-18 Love Brick
M-19 Clutch!!
M-20 POP MASTER
M-21 Astrogation
【ENCORE】
M-22 Rock you baby!
M-23 天空のカナリア
M-24 愛の星
【W-ENCORE】
M-25 NEXT ARCADIA

Photo:hajime kamiiisaka