【ハウツー】

話題の「水玉オムライス」はこうやって作る!

 

ツイッターやインスタグラムで今話題の「水玉オムライス」。その名の通り、水玉模様の玉子で包んだオムライスで、「かわいい! 」「お弁当にぴったり! 」と人気を集めている。

と同時に、「どうやって作るの? 」という声も多いため、ここでは、人気料理ブロガー・みやちゃん考案の水玉オムライスレシピを紹介する。

「レシピでは『好みのチキンライス』としていますが、もちろんケチャップライスでOKです。子どもが喜ぶ内容に仕上げるには、コーンやチーズを入れるのがオススメです。また、見た目がかわいいので、ピーマンなど子どもが苦手な野菜を入れても食べてくれる可能性大! 」とのことだ。

「水玉オムライス」のつくり方

ドット柄のかわいいオムライス。ハート型や星型でアレンジしてみても楽しい

材料(1人分)

お好みのチキンライス 1人分 / 卵 2個 / サラダ油 適量 / ケチャップ 適量

つくり方

1.卵2個のうち1個は、卵白と卵黄にわける。

2.残りの卵1個と1の卵黄をボウルに入れ、よくときほぐす。

3.フライパンを火にかけてサラダ油を入れ、2を流し込む。弱火でじっくりと火を通し、表面が乾いたらOK。裏返す必要はないが、気になる場合はひっくり返して裏側も焼く。

4.3をまな板に広げてバランスよく丸型でくり抜く。クッキー型がない場合は、ペットボトルのキャップで代用可。

5.4をフライパンに戻し入れて弱火にかけ、穴の部分に1の卵白を流し込む。ティースプーンなどを使って流し込み、火を通す。

6.チキンライスを器に盛り、5をのせて包む。好みでケチャップをどうぞ。

今回は水玉模様に仕上げたが、星型でくり抜いても楽しい。もちろんハート型でもできるので、アレンジして楽しんでみよう。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。

人気記事

一覧

2016年7月28日の運勢

イチオシ記事

新着記事

JSOL、AWS上のSAP S/4HANA向け運用監視サービスを提供開始
[17:37 7/28] 企業IT
デジオン、DIGAの録画番組を外出先で視聴できるWindowsアプリ
[17:37 7/28] パソコン
ポケモンGOを子どもに利用させる際、気をつけるべきポイント9つ
[17:32 7/28] ライフスタイル
劇場版『仮面ライダーゴースト/ジュウオウジャー』キャスト陣が浴衣でテレ朝夏祭りに集結 - 沢村一樹「"うなじ"覚えて帰って」
[17:30 7/28] ホビー
檀れい、R・ヒラニ監督との初対面に涙「素晴らしい映画をありがとう」
[17:30 7/28] エンタメ