多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『「Googleクラウドプリント」って何ですか?』という質問に答えます。

***

「Googleクラウドプリント」は、クラウドを介してパソコン/スマートフォンとプリンターを結ぶサービスです。わかりやすくいえば、"場所を選ばず文書や写真を所定のプリンターに出力"するための機能であり、一種の仮想プリンターです。

利用にはGoogleアカウントが必要ですが、家族や友人を登録したGoogleグループを用意すれば、複数のメンバーでプリンターを共有することも可能です。Android端末に

かぎらず、iPhoneやiPad、WindowsやMacなどのパソコンから利用できますが、Googleクラウドプリントに対応したアプリが必要です。WEBブラウザの「Google Chrome」はそのひとつで、表示しているWEBページを実在のプリンターのようにGoogleクラウドプリントへ出力できます。

対応アプリからGoogleクラウドプリントへ出力されたデータは、いちどクラウド領域(Googleドライブ)へ送信されます。そこから、あらかじめセットアップしておいた実在のプリンターへ印刷イメージが送信され、紙にプリントされるという流れです。

Googleクラウドプリントに対応したプリンターは、EPSONやCanon、HPといった大手プリンターメーカーから多数発売されています。直接インターネットに接続できる製品であれば、パソコンの設定は必要なく、説明書などに記された方法に従いプリンターをGoogleクラウドプリントに登録する程度で準備は完了です。直接インターネットに接続できない製品も、Google Chromeに設定をくわえれば利用できるようになります。

アプリで印刷を実行したとき実物のプリンターがオフライン状態でも、問題はありません。印刷イメージはGoogleドライブに一時保存されているので、次にオンライン状態になったときに印刷を開始できます。文書をPDF化してAndroid端末に転送する機能も用意されているので、必ずしも紙に印刷しなければならないわけではありません。使い方次第では、プリンターの利用価値が高まるサービスといえるでしょう。

実物のプリンターに印刷する感覚で利用できる「Googleクラウドプリント」は、対応アプリとGoogleアカウントがあれば利用できます

(記事提供: AndroWire編集部)