iTunes Storeでレンタル100円の「今週の映画」と、iBooksでおススメ電子書籍が1冊無料の「今週のブック」を見逃すな! iPhoneやiPadで上質なコンテンツをお得に楽しんじゃいましょう。

お手軽価格&無料で利用できるので、レンタルや電子書籍未体験の方もこの機会に試してみては。関連作品やコンテンツ利用時に便利な機能・使い方のコツも紹介していますので、ぜひご活用ください。

今週の映画 今週のブック
『ナイト ミュージアム2(字幕版)』
出演者
ベン・スティラー
エイミー・アダムス
ロビン・ウィリアムズ
オーウェン・ウィルソン
監督
ショーン・レヴィ
『個性を捨てろ! 型にはまれ!』三田紀房
発行者
コルク
販売元
Mobilebook.jp, Inc

100円で! 今週の映画

博物館の恐竜やはく製たちが、夜になると動き出す……そんな空想が本当に起きてしまうのが、今週の映画『ナイト ミュージアム2』です。化石や古代遺跡から絵画・彫刻、リンカーンやルーズベルト、ナポレオン、アインシュタインといった古今東西の歴史上の人物、さらにダース・ベイダーまで?! 大ヒットとなった1作目に続き、2作目となる同作はスミソニアンを舞台によりスケールアップします。

"展示品"たちはただ動くというだけでなく、人物像を活かしながらストーリーに絡んでくるのがまた面白いところ。これを見てスミソニアンに行けば、展示品一つひとつに親近感が湧きそうです。CGの進歩があればこそ実現できた作品ですが、映像のスゴさばかりでなく、年齢問わず楽しめて心に残るドラマも見所。ぜひご家族みなさんで楽しんでください。

(作品紹介) >> 今度は世界最大の博物館で時空を超えたバトルが始まる! ある日、ニューヨークの自然史博物館にいた展示物から元警備員のラリー(ベン・スティラー)に電話が入る。その前日、展示物たちはワシントンにある世界最大の博物館スミソニアンの倉庫に移送されたが、不思議な力をもつ"魔法の石板"が一緒に運び込まれてしまったために、新たな博物館であらゆるものが生き返ってしまったというのだ。ラリーはあわててワシントンに飛んだが、ようやく見つけた石板に手を伸ばしたその瞬間、石板は再び光を放ちだした! 新たな魔法により、古代エジプト王がよみがえると、ナポレオンやマフィアを従え世界征服に向けて大暴走! ラリーは伝説の女性パイロット・アメリア(エイミー・アダムス)と共にライト兄弟の飛行機に乗り込み、リンカーンの石像やアインシュタイン人形を味方につけ、仲間とともに立ち上がった!

つながり作品

映画の続編は期待するだけソン、というのは昔の話。最近は2作目・3作目がますます楽しいのが当たり前ですよね。2006年に制作された『ナイト ミュージアム』のヒットにより、2009年に『2』が完成。少し間が空きましたが、3月20日から期待の『ナイト ミュージアム エジプト王の秘密』が公開されます。シリーズ完結編と名打つ今回は、ついに世界最大の博物館・大英博物館が舞台に!

最新作だけ見ても話が分かるようには作られていますが、そもそも主人公のラリーが博物館に関わる経緯や、前作から引き続き登場するキャラクターたちとの関係を知っていると、最新作もより面白くなるはず。ショーン・レヴィ監督による、コメディ&アドベンチャーだけじゃない感動を楽しんでください。

無料で! 今週のブック

物語を書くには、人並み外れた観察力と想像力が必要です。どんな人がどんな考えでどんなふうに行動するのか。それにより、どんな結果になるのか。『ドラゴン桜』『マネーの拳』など、様々な形で成功を目指す人物を描いてきた漫画家の三田紀房は、作品制作にあたって多くの人物に取材し、描き続けるうちに、それまで漠然と考えていたことが確信に変わったといいます。それは、「個性なんかいらない」「型にはまってこそ、成功できる」ということ。

個性が大事、個性を伸ばすといいながら、逆にそれが若者の足を縛るものになっているのではないか。表現こそ極端に聞こえますが、何かに縛り付けるのではなくむしろ「個性」という強迫観念からの解放を語る三田氏。経営者や起業家とは違った視点で人間を見つめてきた漫画家が語る"生き方"論です。

(作品紹介) >> 個性なんかいらない」「型にはまってこそ、成功できる」 『ドラゴン桜』『エンゼルバンク~ドラゴン桜外伝~』『銀のアンカー』『マネーの拳』などで、成功に至る道筋を描いてきた著者・三田紀房が確信した「成功法」は、個性を捨てて型にはまること……!?

つながり作品

三田紀房といえばやっぱり漫画。『ドラゴン桜』『クロカン』といった人気作から、現在連載中の『砂の栄冠』『インベスターZ』のコミックもiBooksで配信中です。また、講談社が2015年から漫画誌の電子書籍配信を開始し、『砂の栄冠』を連載する『ヤングマガジン』も毎週読むことができます。無料版の『ヤングマガジン 2015年0号』では『砂の栄冠』1話も試し読みできます。

(提供:iPad iPhone Wire)