スマートフォンにケースをつける際、保護や機能性からケースを選択している人も多いだろうが、ケースやカバーで個性を出そうとしている人もいることだろう。男性が装着しているスマートフォンケースに対し女性はどう思っているのだろうか。女性のマイナビニュース会員461人を対象に、男性にどのようなケースをつけていて欲しいかアンケート調査を行った。

男性はどのようなスマートフォンケースをつけていると女性の好感度が高いのだろうか(画像はイメージです)

無地でシンプルなケース1択!

単刀直入にどのようなスマートフォンケースをつけていて欲しいか聞いてみた。

男性にはどのようなスマートフォンケースをつけていて欲しいですか?

グラフを見ていただくとわかる通り、「無地でシンプルなケース」が圧倒的な人気を誇っている。461人中65.9%となる304人が回答した。2番目以降は「革製のケース」(19.7%、91人)、「手帳型のケース」(3.9%、18人)と続いた。

一番人気は圧倒的にシンプルなケース。男性のスマートフォンケースに遊び心は求めていないということだろうか(画像はイメージです)

なぜ、そのケースを選択したのか理由を聞いてみた。「無地でシンプルなケース」を選択した人は、「男性はシンプルがベスト」、「シンプルなのがカッコイイ」、「清潔感がある」、「大人の男性だと派手なのは変」、「男はチャラチャラしてはいけない」など、「シンプルな無地のケース」に男らしさを感じるという意見が多かった。

そのほか、「無難」、「プラスになることはないけど、マイナスにもならない」、「とりあえず警戒感は抱かない」などの意見も多く、ケース選びに迷った際はとりあえずシンプルな物をつけていれば、女性の好感度が下がることはなさそうだ。また、「私がシンプルなものが好きだから」という意見も多かった。

次に「革製のケース」を選択した理由について。「デキる男って感じ」、「大人っぽくてカッコイイ」、「スマート」、「渋い」など、革製のケースに対し大人っぽさや、ビジネスができる、スタイリッシュといった印象を抱く女性が多いようだ。また、「清潔」や「物持ちが良さそう」、「お金持ちっぽい」という意見もあった。

「手帳型ケース」については、「嫌味がない」、「オシャレ」、「ビジネスでもプライベートでも便利に使えるから、頭が良い人が使っているイメージ」などといった意見があった。

女性ウケだけを考えて、ケースを選んでいる男性も少ないと思うが、あまりに個性的すぎるケースは、女性にはあまり受け入れられないようだ。ちなみに「その他」と回答した人は、「本人に似合っていればよい」という意見が多かった。

調査時期:2015年2月9日~2015年2月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:461件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(記事提供: AndroWire編集部)