大人も大満足のクリスマスケーキ

続いては、クリスマスケーキ『キャラデコクリスマス 仮面ライダー鎧武/ガイム』だ。通年販売されている「キャラデコ」をクリスマス仕様にしたもので、鎧武ファンなら歓喜すること間違いナシのケーキである。ちなみにケーキ単体でも「プレミアムバンダイ」で予約受付中。(12月10日23:00まで)

「キャラデコクリスマス」セット内容

ケーキに乗っているマスコットなどは台座から外して遊べる

クリスマスバージョンの限定 サウンドロックシード

最大のウリは、キャラデコ限定の『サウンドロックシリーズ オレンジロックシード クリスマスVer.』が付属すること。ここでしか手に入らないとなると、妙に欲しくなってしまうのが人情というもの。

さらに、意外といっては失礼だが、肝心のケーキが非常においしかったのが印象的だった。正直、キャラクターものであることを理由に、味にはほとんど期待していなかったのだが、クリームもフルーツもしっかりしていて甘過ぎず、大人でも全然イケる。いくら子どもが喜ぶといっても、家族で美味しく食べられなかったら台無しだもんなぁ……などと、思わぬところで感心させられてしまった。

また、このケーキを購入すると、鎧武と電話で話せる「ヒーローダイヤル」が利用できる。ケーキに同梱されているシリアルナンバーを入力して、事前にインターネット上で情報を登録しておくと、鎧武が電話口で子どもを褒めたり、励ましてくれるという素晴らしいサービスだ。子どもにがんばってほしいことなどを鎧武に伝えてもらえば……親が言うより効果テキメンなのは言うまでもない。このほか、スマホアプリで鎧武と記念撮影ができる「サプライズピクチャー」なども利用できるので、思い出づくりに役に立ちそうだ。

ケーキは大人も美味しく食べられる

ケーキに同梱される「ヒーローダイヤル」のリーフレット

専用アプリで鎧武との記念撮影も!

変身コスチュームで鎧武になろう!

鎧武になりきれる「変身なりきりアームズ」

次は、本セット限定アイテムの『NEXTPETS! 仮面ライダー鎧武/ガイム 変身なりきりアームズ』だ。『変身ベルト DX戦極ドライバー』と同時に着用すれば、より一層のヒーロー気分が味わえる。

先述の「サプライズピクチャー」と同じスマホアプリ「NEXTPETS!」に対応しており、この変身なりきりアームズにピントを合わせると、AR(拡張現実)機能によって鎧武/バロン/龍玄/斬月いずれかのキャラクターが画面に現れ、ツーショットが撮影できる。着るだけで終わらない"プラスαの楽しみ"がこのアイテムにも用意されているというわけ。

広げてみた様子。サイドはマジックテープになっているため、どんな体型でも着用できる

気分は鎧武そのもの!?

最後に、本セットの特典として付属する『オリジナルラッピングバッグ』。このバッグも限定アイテムなので、ここでしか手に入らない一品ということになる。

"ラッピングバッグ"という名称どおり、サイズ的には『変身ベルト DX戦極ドライバー』のパッケージがピッタリ入る大きさだ。変身なりきりアームズも折り畳んで収めれば、すぐにでもこのセットをプレゼントできるだろう。バッグは不織布でできているので、ラッピングバッグとしての役目を終えても便利に使えそうである。

絵柄は鎧武、バロン、龍玄、斬月

『変身ベルト DX戦極ドライバー』がピッタリ入るサイズ(※本商品は現在開発中のため、実際の商品とは異なる場合がございます)

ざっと個々のアイテムに触れてみたが、どれも単なる"オモチャ"で終わらないという共通点があるように感じる。ヒーローもサンタクロースも実在こそしないものの、憧れたり信じたりする子どもの気持ちは大切にしたい……そんなお父さん・お母さんにオススメしたいセットだ。予約締切は準備数に達し次第終了となるため、検討している方はお早めに! 締切は12月8日23:00!

(C) 2013 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映