「2013ノイタミナラインナップ発表会」が5日、東京・台場のノイタミナショップで開催され、7月新番組の『銀の匙 Silver Spoon』より木村良平、同じく7月より特別放送される『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』より茅野愛衣といった声優陣に加え、制作スタッフも登場して新作品の発表やトークイベントを行われた。

左から、梅津泰臣監督、日高里菜、茅野愛衣、木村良平、櫻井孝宏、関智一、大森貴弘監督

ノイタミナ枠は、フジテレビが2005年4月に設立した深夜アニメ枠。「ノイタミナ」とは、「Animation」を逆さ読みした造語で『ハチミツとクローバー』『もやしもん』『のだめカンタービレ』といった人気作品を数多く放送してきた。今回の発表会では、『銀の匙 Silver Spoon』が2013年7月~と2014年1月~の分割2クールとなること、10月期作品としてオリジナル作品『ガリレイドンナ』&『サムライフラメンコ』が放送されることが発表された。

銀の匙 Silver Spoon

『銀の匙 Silver Spoon』キービジュアル

ニッポン放送吉田尚記アナウンサーの司会で、最初のゲストは『銀の匙 Silver Spoon』から八軒勇吾役の木村良平が登場。木村は『東のエデン』や『ロボティクス・ノーツ』でも主演した、ノイタミナ枠ではおなじみの声優。

木村は「ノイタミナ」について「実写ドラマでもできそうな作品が多くて、チャレンジしているイメージがあります」と解説し、演じる八軒と作品については「八軒が最初はかっこよくない、しかし物語の中で成長していく姿をかっこいいと感じてもらえたらと思います。舞台になる農業高校は、東京出身の自分にはカルチャーショックで、転校してきて何もかも新鮮に感じる八軒には共感できます」と語っていた。トーク中には『銀の匙 Silver Spoon』が、7月からに加えて2014年1月からも放送される分割2クールであることが明かされている。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』キービジュアル

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』コーナーには、本間芽衣子役の茅野愛衣が登場。茅野は8月31日に公開される劇場版について「TVシリーズでは描ききれなかった心情や、超平和バスターズメンバーの子供の頃のエピソードが描かれます。初めて見ても楽しいですが、TVシリーズを見てからだともっと楽しめると思います」と見どころを解説。

TVシリーズ放送当時からの『あの花』の歴史と、茅野自身の写真が映像として流れると、茅野は舞台となった秩父の祭を訪れた当日を振り返りながら懐かしそうに語っていた。7月からの特別放送では、副音声でオーディオコメンタリーが流され、茅野ら女性キャスト陣は第4話の副音声を担当するという。

PSYCHO-PASS サイコパス

2013年3月まで放送された『PSYCHO-PASS サイコパス』コーナーには、狡噛慎也役の関智一、槙島聖護役の櫻井孝宏が登場し、まずキャラクターに扮しての寸劇で会場を沸かせていた。このコーナーでは『ノイタミナラジオ』の復活を発表、さらに発表会当日に公式サイトのリニューアルが行われ、小説やドラマCDなどの展開も明らか。『PSYCHO-PASS サイコパス』自体の今後の展開については、9月6日に行われる「プロジェクト重大発表会」で発表されるという。

ガリレイドンナ

『ガリレイドンナ』キービジュアル

10月期の新番組コーナー1本目には、オリジナル作品『ガリレイドンナ』を手がける梅津泰臣監督が登場。梅津監督は「(アダルトな作風の)僕がノイタミナを手がけていいんだろうかと思いました」と語ったが、上映された映像は、A-1 Pictures制作、キャラクターデザインを『ソードアート・オンライン』の足立慎吾が手がける非常に可憐なタッチだった。

『ガリレイドンナ』はガリレオ・ガリレイの子孫の三姉妹で、三姉妹は国際指名手配されているという設定。梅津監督にとっては9年ぶりのTVシリーズであり、期するものがある様子だった。会場には三女役の日高里菜も登場し、日高は「まだまだ解禁になっていない情報も多いのですが、たくさんのスタッフさんと素敵なキャストさんが揃ってがんばっていきますので、楽しみにしてください!」と本作をアピールしていた。

サムライフラメンコ

『サムライフラメンコ』キービジュアル

新番組コーナー2本目には、オリジナル作品『サムライフラメンコ』を手がける大森貴弘監督が登場。赤いヒーロー風の衣装と警官風の衣装、2人の男性キャラクターのメインビジュアルが公開された。キャラクターデザインは『うたの☆プリンスさまっ♪』などの作品で知られる倉花千夏。

大森監督は作品について、「ヒーローなりきり的な作品で、見ている人を引っ張り回すような作品です。自分ではあまりやったことがないような新しいことをやっています。老若男女に笑って楽しめる作品を目指します」と語っていた。『サムライフラメンコ』は2クール作品となる。

今期のノイタミナ枠では、7月11日より新作『銀の匙 Silver Spoon』と『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』特別放送を毎週木曜日に放送。初回放送は25:10スタート。