「ふわふわのパンケーキ」。聞いただけで「おいしそう~」とうっとりしてしまうほどの不思議な魅力がある。今回は、ホットケーキミックスを使わずにつくるふわふわパンケーキのレシピを紹介する。使用する材料は小麦粉、牛乳、卵の3つだけ。

ポイントはメレンゲ。ピンと角が立つほどにしっかりと泡立てたメレンゲを生地に入れ、ふわふわとやわらかく、"シュワー"と溶けるような口どけのよいパンケーキに仕上げる。ただし、焼きすぎたり、薄くつくってしまうとかたくなってしまうので注意が必要。フライパンに生地を流し入れたとき、お玉でクルクルと伸ばしてしまうのではなく、ある程度の厚さを持たせたほうがふんわり、しっとりと仕上がる。

「ふわふわメレンゲパンケーキ」

材料(4枚分)

卵 2個 / 牛乳 110cc / 小麦粉 100g / 油 少量

つくり方

1.卵は卵黄と卵白に分け、卵白は角がピンと立つまでしっかりと泡立ててメレンゲをつくる。

2.ボウルに1の卵黄と牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、小麦粉を入れて更に混ぜ合わせる。ダマがなくなったところで、1のメレンゲの半量を入れて泡立て器で混ぜ、残りのメレンゲを加えてからはヘラで切るように混ぜ、気泡をつぶさないように注意する。

3.フライパンを火にかけて油を引き、一旦ぬれ布巾の上に置いて2の生地を流し入れる。弱火にかけ、表面にフツフツと穴が開いてきたらひっくり返し、両面を焼く。焼きあがったら皿に盛り、好みでバターや蜂蜜とともにどうぞ。