ドコモのスマートフォン向け放送局NOTTV(ノッティーヴィー)で放送中のやついいちろうがメインMCを務めるバラエティ番組『ソーシャル@トーク#エンダン』が23日、放送200回を迎え、水曜MCを務める西山茉希の親友の山田優がゲストとして登場した。

前列左から、西山茉希、やついいちろう、後列左から、小島瑠璃子、山田優

200回という記念すべき日に、やついは「こんな記念の日に西山さんで光栄です」と言うと、西山は「イエイ! イエイ!」とノリノリ。ゲスト出演した山田は、6日にハワイで俳優の小栗旬と結婚式を挙げたばかりで、やついが「この度はおめでとうございました!」と祝福すると、「ありがとうございます」と幸せいっぱいの笑顔を見せた。結婚式にも招いた親友の西山について、山田は「18歳の時に出会ったから、もう10年くらいの付き合い。最初は太ってて『痩せろ!』って言われて、事務所の掃除をしてましたね。私はやった事無いけど(笑)」と語り、「着ぐるみとかコスプレが好きなんですよ。コスプレパーティーをすると2回くらい着替えてる」とエピソードを暴露。「誰も見てないけど、自己満足です!」と言い放つ西山に、山田は「すごく可愛いのに、どこか抜けてるんでしょうね」と苦笑いした。

"西山茉希をエンダンでさらに面白くさせたい!!"と言う山田は「コントとか漫才とかやってみれば?」と提案するも、西山は「楽しいことは好きだけど、面白い方に行きたくな~い」とふくれっ面。視聴者からも"ゲッツ"、"コマネチ"、"ドゥーン"など1発ギャグの依頼が殺到し、西山は可愛く"ゲッツ"を披露するも、山田に「えっ、何それ?」と真顔で怒られ、3回もやり直されるハメに。西山は「もうヤダー! こんな200回記念だと思わなかった……」とスネながらも、視聴者からの依頼に本気で応え、"アツアツおでんのリアクション"を披露した際はやついも「上手い! 上手い!」と大絶賛。山田も負けじと挑戦し「初めてやったけど、アツアツおでんはイケるな~」とニンマリで、やついは「モデルさんって面白いなぁ」と感嘆していた。

また、コスプレの話で山田は「バニーガールとか、露出が高い方が好きなんです。スタイルが良く見えるから、下着にヒールが1番好き」と話し、「家で、茉希とか弟の前で下着ショーをやってる。弟はあんまり見てくれないんですけど」と明かすと、やついは「男と利害が一致してるじゃないですか!」と山田の意外な趣味にビックリ。西山も「優がシャワーを浴びてる間に、優の下着をちょっと着たりしてる」と秘事を暴露した。そんな中、視聴者から依頼があったヘリウムガスが到着し3人で試してみることに。先陣を切った山田は「ブフフフフ~!」と笑って噴き出してしまい、やついは「何かケツおならみたいなのが出た!」と大爆笑。再挑戦した山田は「郷で~す!」と郷ひろみのモノマネも披露し、「これ、持って帰っていいですか?」と涙を流して大喜びしていた。

ファッション誌『CanCam』の専属モデル時代に"西山田"と呼ばれていたという親友同士のトークとあって、最後まで大盛り上がりだった『ソーシャル@トーク#エンダン』放送200回記念。赤裸々なプライベートトークも飛び出した収録後、やつい、西山、山田に感想を聞いた。

――今日の収録はいかがでしたか?

山田「茉希の頼みとあってはと思って来ました。今日は普段の茉希と変わりがなかったですね。茉希は可愛いところを残そうとするので、もっと面白い部分を出して欲しいなー。でも、MC2人の掛け合いが良かったので、これからも見たいと思いました」

西山「初回の頃から、優をゲストに呼びたいって話はあったんですけど、絶対来ないと思ってたんです。だから今日、優が来てくれたのでうれしかったです」

――西山さんは体を張って、ギャグを披露していましたね。

西山「とっても恥ずかしかったけど、視聴者のみなさんのために頑張りました。ヘリウムガスは家に置いておこうと思う(笑)」

やつい「良くも悪くも、地上波ではこんな西山さんは見られません。今日は生き生きとした西山さんが出たと思います」

――では、最後に番組のPRをお願いします。

やつい「タレントや文化人などあらゆるジャンルの人の話が聞けるし、色んな人の素顔が見られる番組。毎回、見るだけで勉強になるので、たくさんの人に見て欲しいと思います!」

西山「これからも水曜MCの西山茉希を宜しくお願いしまーす!」

番組概要

バラエティ番組『ソーシャル@トーク#エンダン』は、ドコモのスマーフォン向け放送局NOTTV(ノッティーヴィー)で、毎週月~金曜の23:00から生放送中。メインMCのエレキコミック・やついいちろうと曜日替わりの女性MC(月曜・福田萌、火曜・現在未定、水曜・西山茉希、木曜・MEGUMI、金曜・千秋)が、様々な分野で活躍する著名人をゲストに迎え、視聴者がTwitterに投稿する話題を拾いつつトークを繰り広げるバラエティ番組。1月31日が歌手の鈴木亜美、2月1日は小野恵令奈の予定。詳細は番組サイトを参照
なお、NOTTVは1月6日に契約者数50万人を超え、本作をはじめアニメやバラエティーなども放送中。視聴にはドコモのスマートフォンNOTTV対応機種が必要となっており、ワンセグの約10倍の高画質で番組を視聴できるサービスとなっている(月額サービス利用料:420円)。