甘いものが苦手でも、なぜかチーズケーキは好きという男性は少なくない。今回は、チーズケーキにヨーグルトを使ってさっぱりめに仕上げたレシピを紹介しよう。チーズは、クリームチーズではなく粉チーズを使うので、安上がり。しかも、ベースにはホットケーキミックスを使い、オーブンを使わず炊飯器で焼成するので簡単だ。

ヨーグルトチーズケーキ

材料(3合炊き炊飯器1台分)
卵 2個 / ホットケーキミックス 150g / プレーンヨーグルト 450g / 砂糖 大さじ5 / 粉チーズ 大さじ2

つくり方

  1. ボウルで卵を溶きほぐし、ホットケーキミックスやプレーンヨーグルト、砂糖、粉チーズを加えて粉っぽさが無くなるまで泡立て器でよく混ぜる。

  2. 1を炊飯釜に流し込み、底をたたいて空気を抜いたら炊飯器にセット。炊飯スイッチを押して炊飯する。炊飯終了後、竹串などをさして抜いたときに生地が付いてこなければ焼き上がり。生焼けの場合は、もう一度炊飯ボタンを押す。

  3. 焼きあがり、粗熱がとれて生地が縮んで少しかたくなった段階で炊飯釜から取り出す。

レシピ考案者プロフィール

ヤスナリオ

掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理"勉強家"」。
お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。
※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。