Windows 8販売とともに登場した、「DSP版 Windows 8」の自作PC応援キャラクター、窓辺ゆうさんと窓辺あいさん。「DSP版 Windows 8」予約の段階から名前や外見だけは公開されていたものの、10月26日に開催された前夜祭イベントまで、それ以外の情報はほとんど不明だった。

窓辺ゆうさん(右)、窓辺あいさん(左)

Windows 8前夜祭イベントではタブレット型PCを手にした立ち姿で現れ、年齢や性格、趣味などの詳細情報が判明。今後は「DSP版 Windows 7」の自作PC応援キャラクター・窓辺ななみさんと同じように、「DSP版 Windows 8」の自作PC応援キャラクターとして活躍が期待される。

今回マイナビニュースでは、新OS「Windows 8」の発売から1カ月経過したタイミングで、窓辺ゆうさん・窓辺あいさんに一問一答インタビューを実施。自身についてやWindows 8への意気込みなどを語ってもらった。なお、窓辺ななみ編も公開しているので、気になる方は合わせてご覧頂きたい。

窓辺ななみ編はこちらから→
【インタビュー】自作PC応援キャラクター「窓辺ななみ」一問一答インタビュー! - 今後の活動は? Windows 8ってどう? アレコレ聞いちゃいました。

――前夜祭イベントでのご活躍、お疲れ様でした。その際に明らかになりましたが、改めて窓辺ななみさんとのご関係をお聞かせ下さい。

【窓辺ゆう(以下、ゆう)】
親戚です。はとこ? っていうんですかね~。。。


――誕生日はいつですか? どちらがお姉さんなんでしょうか。

【ゆう】
"お姉さん"は私です。1996年11月18日生まれの15歳。高校1年生です。Windows CEっていうのの発表会と同じ日だって、お父さんがよく言ってました。お父さん、お母さん、双子の妹あいと、4人家族です。


Windows CE……
米マイクロソフトが1996年11月に発表した(主に小型機向けの)組み込み機器用OS。


参考:窓辺家の家系図(クリックすると拡大します)


――それでは"妹さん"の窓辺あいさん、自己紹介をお願いします。それと、お姉さんの窓辺ゆうさんは、あいさんからみてどんな人でしょうか?

【窓辺あい(以下、あい)】
新しいもの大好きの「窓辺あい」です! よろしくお願いします!

PCの自作も大好きですけど、ネットサーフィンやSNSを使って、いろいろなジャンルにアンテナはってますよ~!!

ゆうはお姉ちゃんだけど、つい守ってあげたくなっちゃって。。。なんだか妹みたいで、"めっちゃ"かわいいです。

だけど、デジタルガジェット好きで趣味の領域になると一転熱く語りだします。タブレットやスマホ、PCも使い慣れていて、さらにスレートPCも持っていますね。すごい!


――窓辺ゆうさんも、自己紹介をお願いします。同じく、窓辺あいさんについて、ゆうさんからみた紹介もお願いします!

【窓辺ゆう(以下、ゆう)】
窓辺ゆうです。よろしくお願いします。

私は、デジタルガジェットが大好きです。なので、アキバにはよく遊びにいきます。

ケータイ買うのも、スマホ買うのも、PC買うのも、ぜんぶアキバです。もちろんPC持ってます、デスクトップPCとノートとスレートの3台。えっ、多くないですよ? デスクは自作用で、ノートはウチの中用で、スレートはお外用で……。

あっ、あいのことですよね。たよりになる妹です。私とちがって外交的で、新しものならなんでも好きみたいです。高校で流行っているもの全般に興味があるみたいです。なので、しょっちゅうネットサーフィンや、SNSで情報収集してます~。


――自作PC界の新アイドル……ということで、どうしても気になるのですが、ぜひとも、スリーサイズを教えて下さい!

【ゆう&あい】
ヒミツです。たぶんななみお姉ちゃんより……あっ、ナンデモナィデス。


ヒミツ……
窓辺ななみさんは現在大学3年生。窓辺ゆうさん、あいさんは高校1年生なので、「ななみお姉ちゃんより……」小さめ?(編集部推測)


――ぐぬぬ、うまくかわされてしまったような……。それでは最後に、自作ユーザーに一言お願いします!

【ゆう】
「DPS版 Windows8」自作PC応援キャラクターとして、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします!


【あい】
タッチ対応モニタやUEFI 2.3.1対応のマザーボードなど、Windows 8対応の自作パーツがどんどん発売されるみたいなので、是非一緒に「DSP版 Windows8」でパソコンを自作してみましょ!

――ありがとうございました。