2012年7月よりテレビ東京ほかにて放送され、ついに最終回を迎えたTVアニメ『ゆるゆり♪♪』。そのニコニコ生放送となる「ごらく部カフェ開店記念! あかりと結衣のまったりカフェ談義!」が、2012年9月10日に配信された。

「七森中☆ごらく部」より津田美波(左)と三上枝織(右)が登場

今回のニコ生は、東京・秋葉原にある「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」、通称「グッ鉄カフェ」とのコラボで、2012年9月4日から10月14日の期間限定で開催されている「ごらく部カフェ」の開店を記念したもので、七森中☆ごらく部からは赤座あかり役の三上枝織と船見結衣役の津田美波が登場。「ごらく部カフェ」の内装および特別メニュー、さらに「ゆるゆり一番くじ」などの情報を紹介した。

「ごらく部カフェ」の様子

カフェトークといえば、大坪由佳&大久保瑠美の「スウィーツトーク」がおなじみだが、今回は「ゆるゆりカフェ」から「ごらく部カフェ」に場所を移しての開催ということで、第1回の「スウィーツトーク」ではメインを張りながら、2回目以降は大久保にそのポジションを取って代わられた三上とニコ生へのゲスト出演はあるものの、これまで現地でのレポートは未経験の津田の2人が満を持しての参戦。大坪&大久保の2人には負けないあま~いカフェ談義を繰り広げた。

というわけで、三上枝織と津田美波がごらく部カフェよりお送りします

「ごらく部カフェ」の紹介とあわせて行われたのが「クイズ枝織と美波」。ニコ生ではおなじみの4択を使って、三上と津田の行動を視聴者が決めるという本企画は、かつて大坪のニコ生ソロ企画の際に行われ、大波乱を巻き起こした注目の企画。今回も「にゃんにゃん♪ちょいうざ猫系店員」や「YO! YO! 渋谷ラッパー系店員」など、投票結果に翻弄されつつも、ごらく部らしいカオスワールドを展開していった。

店内の様子を紹介

「目立ちたgirlボックス」でバキューン!!

にゃんにゃん♪ちょいうざ猫系店員 by 津田美波

YO! YO! 渋谷ラッパー系店員 by 三上枝織

ごらく部の部室を再現

「ゆるゆり一番くじ」の景品を紹介

ごらく部かふぇのオリジナルメニューを堪能

最後まで番組はまったりとカオスに進行

残念ながら最終回を迎えたTVアニメ『ゆるゆり♪♪』だが、現在Blu-ray/DVDがリリース中となっているほか、2013年2月24日にはパシフィコ横浜にてライブイベント第3弾となる「七森中♪ふぇすてぃばる」の開催が決定しているなど、今後の展開もまだまだ要注目だ。

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部