この数日で何度その名を聞いたことか。ほぼ事前の噂通りの姿で登場となったiPhone 5ですが、それでも予約受付に行列ができるというお決まりの風景があちこちに出現しました。料金プランも明らかになっていない段階から、大層なことでございます。お約束というか、お祭りですよね。Windows 95の頃から、人間の営みは変わっていないということで。ちなみに私は予約のために行列に並んでまで発売日に手に入れようとは思いませんよ。だって「初期ロットには手を出すな」ってばあちゃんが……。

予約完了TLの流れに身を任…せない!

受信感度の問題ありましたよね

思い出してみてください。iPhone 4が発売された時の受信感度問題。憶えてますか? 本体の持ち方によって、受信感度を表示するバーが数本消えてしまうという現象で、米国では集団訴訟になったところもあったとか。問題が明らかになった後、バーを表示する計算式を修正したOSのアップデートが約半月後、さらにアンテナシステムの一部である本体周囲のメタル部分をカバーするため、バンパーの無償配布が行われたのが約1ヵ月後でした。報道によると、日本では発売されなかった初代iPhoneでも、同様の問題が起きていたそうです。

参考記事だってたくさんあります!

Apple緊急記者会見、iPhone 4アンテナ問題「影響は小規模だが…」

「iPhone 4」受信ドロップ問題、原因はバグ - Appleが発表

iPhone 4のアンテナ問題、米Appleは発売前に問題をすでに認識か - 米報道

アップル、「iPhone 4」用ケースの無償提供プログラム開始

ホワイトモデルも酷かったですよね。iPhone 4の発売が2010年6月24日。その時点でホワイトの出荷は7月下旬以降になると言われ、7月後半になったら2010年後半に延期、そして2011年春以降へと度重なる先延ばしが続き、やっと発売されることになったのは2011年4月。iPad 2登場の影になったこともあり、今さら文句を言わせる気にもならない鮮やかなデビューでした。

こちらもこんなに出てきた!

iPhone 4 ホワイトモデルの出荷時期は…米Appleが声明

iPhone 4 ホワイトモデル、発売は2010年後半に延期 - アップルが発表

iPhone 4のホワイトモデル発売が再延期、2011年春以降に

iPhone 4のホワイトモデル登場は4月26日? - 3度目の正直を各メディア報じる

iPad 2国内発売! iPhone 4ホワイトモデルもお目見え!

4S発売時も、画面が黄ばんで見えるとか、バッテリーの異常消費などの問題が指摘されました。OSのアップデートもあったようですが、どう決着したのかは正確に思い出せません。交換になったんでしたっけ?

こちらもいくつか!

iPhone 4Sのバッテリ消費問題、原因はiOS 5のバグか?

アップル「iOS 5.0.1」リリース - バッテリー消耗問題を解決

AppleのiOS 5.0.1提供後もバッテリ問題は継続、新たなバグ報告も

交換しなくてはならない事態でも、保証期間内なら費用を負担する必要はありませんから、金銭的に損をすることにはなりません。でもねぇ……。買ったばかりのモノに短期間で不具合が起き、最悪なら通話や通信に支障をきたし、困ってサポートに電話をしても繋がらず、やっと繋がったと思ったらOSアップデートを促され、リセット・復元を試み、それでもダメでキャリアのショップに行って順番待ちをした挙句に、アップルストアに持ち込んで交換なんてことになったら……。工数にしたらいくらですか。そんなのゴメンですよ。

そんなことを言っている間にTwitterやFacebookには続々「予約完了」報告が。さらにソフトバンクの「下取りプログラム」だと……?! ま、負けない……!

発売直後の混雑時に修理や交換といった事態に巻き込まれるのは避けたいもので。アップルストアで対応なんてことになったら、田舎暮らしにはなかなか厳しい。だいたい、すぐにでもないと困る新機能が付いた訳ではないし、新しいOSは今の端末でも使えるし。現キャリアがソフトバンクなので、いろいろ整ってテザリング解禁になるのを待ってもいいんじゃないかなと。やはり今回も当面は静観ですよ。もうアップル社の電話機が日本に初上陸した時とは状況が違うんですから、初モノが来る度に飛びついて無駄に労力を消費するの、やめなさいよね!

異論は認める。ごめんなさい。