2012年7月よりテレビ東京ほかにて放送中のTVアニメ『ゆるゆり♪♪』。そのメインキャスト陣で結成する「七森中☆ごらく部」の三上枝織 (赤座あかり役)、大坪由佳 (歳納京子役)、津田美波 (船見結衣役)、大久保瑠美 (吉川ちなつ役)が、2012年7月21日、ニコニコ生放送に登場した。

(写真左より)楽天イーグルスのユニフォームを身に纏った大坪由佳、三上枝織、大久保瑠美、津田美波

今回のニコ生「帰ってきた! ごらく部のゆるい音楽天国"ゆる天"」は、昨年9月に配信された「ゆるゆり」と「楽天ブックス」によるコラボ企画の第2弾で、楽天ブックスのサマーキャンペーン2012開催を記念した特別番組。前回同様、ごらく部の4人は、楽天イーグルスのユニフォームを身に纏っての登場となった。

前回の放送は、オリジナルサウンドトラックCD「ゆるゆりのおんがく♪ YURUYURI ORIGINAL SOUNDTRACK」の収録曲にごらく部の4人がタイトルをつけるというものだったが、今回の放送では、Blu-ray/DVDの特典として収録されるオリジナルサウンドトラックのタイトルを命名。特に今回は、完全アドリブによる即興ということもあって、音楽担当の三澤康広氏が横で見守るという状況の中でも、フリーダムなタイトル案が続出。タイトルの決定は視聴者の投票によって決定されるということもあって、前回を上回るカオスな展開が繰り広げられた。

第2期のBGMもごらく部のメンバーが命名することに

今回も自由奔放な感じで……

アッかんこ!?

謎の物体が……

「みかしーオワタ」に続いてまたも……

三澤さんの名前まで……

なるほどぬ!?

犯行現場……

また、「ゆる天」といえば罰ゲームということで、中間発表時に獲得ポイントの少ないメンバーは、罰ゲームとして恒例(?)の野球モノマネを披露。第1次中間発表こそ、津田と大久保による「審判に抗議」という無難なテーマだったが、第2次中間発表の大坪には、バットが手渡され「何か面白いこと」というムチャぶり。結局、前回のニコ生の流れを受けて「中島のマネ」をすることに……。

第1次中間発表では津田と大久保は罰ゲーム

バットを持って罰ゲーム

乾布摩擦!

イラスト大会!?

そして、18曲分のタイトルも決まり、いよいよ最終結果。当初、三上&大坪が勝者という発表が行われたが、実際の勝者は三上と津田。ぬか喜びとなった大坪は、どべちん(最下位)にはならなかったものの、なぜか大久保とのコンビで罰ゲームの追い討ち。「野球部員とマネージャー」というお題で挑んだ罰ゲームは、「これ大丈夫なんですか?」と三上が心配するほどのカオスぶりで、前回とは異なる意味で、やはり伝説の「ゆる天」となったのだった……。

紆余曲折の末、18曲分のタイトルが決定

優勝は三上&大坪!?

優勝賞品は「kobo Touch」

そして罰ゲーム……

なお、先にも述べたとおり、今回ごらく部のメンバーが命名したBGMが収録されたCDは、TVアニメ『ゆるゆり♪♪』のBlu-ray/DVDの特典となるので、しっかりチェックしておきたい。

天使なあかりのポスターにあわせて

収録曲リスト

巻数 タイトル名 ネーム案
第1巻 てやんでぃ どけどけ!! 津田美波
みかしーねた! 大坪由佳
一歩一歩 一緒一歩 三上枝織
第2巻 なるほどね。 大坪由佳
\あかりハジマタ/ 三上枝織
まんじゅう、うまいぞ? 津田美波
第3巻 私の心にいる・・・貴女は誰なの 三上枝織
あかりんぼー 大久保瑠美
いちふじ にたか さん京子! 大坪由佳
第4巻 三羽(一羽アッかんこ) 三上枝織
おっぱいドリブルぼいんぼいん 津田美波
G.N.B ~それは動く球体~ 大坪由佳
第5巻 お茶の時間です 大久保瑠美
ぎゃああああ 津田美波
ゆるゆり ふぁみり~ 三上枝織
第6巻 レジェンドオブガンボー with みらくるん ~ミソキャベツの行方~ 大久保瑠美
赤座さん おつかれさま 大久保瑠美
ゆり日和 津田美波
※公式さんに「曲名リストも載せるっていったじゃないですかー」と怒られたので追加。
※タイトル名は諸事情により番組内で決まったものと多少変更されている場合がある。
(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部