2012年7月より放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり♪♪』。そのオープニングテーマ「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」とエンディングテーマ「100%ちゅ~学生」のリリースを記念したイベント「ゆるゆり♪♪七夕みにらいぶ」が2012年7月7日、東京都千代田区の科学技術館サイエンスホールにて行われた。

(写真左より)七森中☆ごらく部の津田美波、三上枝織、大坪由佳、大久保瑠美。腕にはライブグッズの赤いリストバンド

今回のイベントは、「アニメイト」「ゲーマーズ」「コミックとらのあな」「HMV ONLINE」でのOP/EDテーマ購入者を対象としたもので、各店舗ごととなる計4回のトーク&ライブを実施。このレポートでは全4回の様子をまとめてチェックしていきたい。

各回とも、まずはライブコーナーからスタート。TVアニメ『ゆるゆり♪♪』のオープニングテーマ「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」のサウンドとともに「七森中☆ごらく部」の4人、三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)が姿を現すと、満員の会場からは大きな歓声が上がる。そして、第一期のオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」とつなげ、会場の盛り上がりを一気にピークへと誘う。

ライブコーナーは第2期OPテーマ「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」と第1期OPテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」でスタート

ライブコーナーに続いては、ゲームコーナー。ここは各回の模様をチェックしていこう。

■その1 アニメイト編
まず最初に行われたのは、七夕にちなんで「織姫は私だ! NGワードゲーム」。これはNGワードを自分だけが見えないように額につけ、トーク中にそのNGワードを言ったら負けというゲームで、最初のNGワードは、

三上枝織 …… キュピーン
大坪由佳 …… いぇす!
津田美波 …… 腹黒ピンク
大久保瑠美 …… 結衣先輩

いかに自然な会話の中で、相手にNGワードを言わせるかが勝負となる本対決だが、まずは自己紹介ということで、「歳納京子役の大坪由佳です。キュピーン」と言う大坪につられて、一緒になって「キュピーン」と言ってしまう三上。いきなりの三上の脱落により、ここから残った3人による熾烈な駆け引きが始まる……。

額にNGワードをつけてゲームスタート

大坪につられて「キュピーン」と言ってしまった三上……

NGワードを言ってしまうと、ガンボーのお面をつけてガンボーズに……

思い思いの揺さぶりをかけ、下手に会話に乗ったら即アウトという綱渡りのトークを繰り広げた3人だったが、結局勝負がつかず、大坪、津田、大久保の3人が"織姫"という結果に終わった。

続いて行われたのは「悪いことは天の川に流しちゃおう! 今だからいえるごめんなさ~い」。これは、ご存知「目立ちたgirl」ボックスの中から選ばれた人が、自分の悪行を懺悔し、天の川に流してしまおうというコーナー。

「目立ちたgirl」から引いた紙に名前が書かれているメンバーが懺悔

「いつもツッコミが間に合わなくてごめんなさい」という津田の懺悔に、「ボケ3対ツッコミ1だから」とフォロー(?)する大久保、そして無謀にも「私、ツッコミに回るわ」という三上……。そんな三上の懺悔は「(空気が止まったら)\アッカリーン/に逃げてすいませんでした」。

■その2 ゲーマーズ編
最初のゲームは、アニメイト編と同じ「織姫は私だ! NGワードゲーム」。今回のNGワードは、

三上枝織 …… スタート
大坪由佳 …… 買ってください
津田美波 …… どうしよう
大久保瑠美 …… ちょっちまっち

最初の掛け声はみんなで言おうということで、いきなり「スタート」と言わされてしまい、トークが始まる前に脱落するという離れ業をみせる三上。お約束の展開の中、巧みなトークで相手からNGワードを引き出す策士ぶりを見せつけた大坪が、ゲーマーズ編での"織姫"の称号を勝ち取った。

いかなり脱落する三上

続いて大久保も脱落

津田もアウトで大坪が"織姫"に!

勝ち残ったのにお面をつける大坪

続く「目立ちたgirl」企画では、「私はゆるゆり2期で○○します」と、ゆるゆり2期をとおしての"マニフェスト"をキャラクターになって発表。「ゆるゆりで全国を周りたい」(大坪)、「ゆるゆりのラッピング電車を走らせたい」(津田)といったマニフェストが並ぶ中、大久保からは「私、吉川ちなつこと大久保瑠美はゆるゆりで大久保瑠美の絵本を出したいです」と爆弾発言。場内が騒然とする中、公式さんからの回答は「絵本はムリ。個展はできるかも」。

はたして大久保の個展は実現するのか?

■その3 とらのあな編
まずは「織姫は私だ! NGワードゲーム」。それぞれのNGワードは、

三上枝織 …… アッカリーン
大坪由佳 …… キュピーン
津田美波 …… ドヤッ
大久保瑠美 …… なもり先生

ゲームスタート時、これまでの悪夢を払拭するように、「正直、今は織姫しか見えない」と強気な発言をする三上。しかし、トークが始まるやいなや、「いつもどんな気持ちで\アッカリ-ン/ってやっているの?」という大坪の問いかけに、三上は思わず「どんな気持ちで\アッカリーン/ってやっているって?」と聞き返してしまう。まさに神が降りてきた瞬間。見事に死亡フラグを実演して見せた三上だった。

三上の脱落は予想通り!?

津田のドヤ顔講座!?

とらのあな編の「目立ちたgirl」企画は「天の川の輝く夜に、今だから言えるありがとう」。タイトルどおり、感謝の気持ちを述べるコーナーだが、「素敵なゆるゆりスタッフに囲まれて、素敵な仲間と素敵なファンの皆さんと一緒に過ごせる今日という日にありがとう」という大久保に対して、公式さんは「あざといね」とカンペ……。

■その4 HMV ONLINE編
そして運命の4回目となる「織姫は私だ! NGワードゲーム」。それぞれのNGワードは、

三上枝織 …… はっじまるよー
大坪由佳 …… バウム
津田美波 …… ごらく部
大久保瑠美 …… えぇ-

「今度は陥れるよ」。そう言ってふたたびフラグを立てる三上。おそらく会場全体がそう思ったはずだ。その期待にきっちり応えるのが主人公の使命とばかり、第1期のアバンの話題で、いきなり「はーい、ゆるゆり、はっじまるよー」。「まさかついてくるとは思わなかった」(大久保)。

しかし、ここであきらめる三上ではなかった。いったん舞台袖に下がると、公式さんから新たなNGワードを入手。まさに仕切り直しということで、「NGワード言ったらダメよ、スタート」。……新たなNGワードは「スタート」。ここに新たな伝説が誕生したのであった。

NGワードを変えても仕切りなおしても即脱落してしまう三上……

この回はガンボーではなく公式さんがお面の人からもらったお面を装着

ここまで3連勝だった大坪だが、津田の策略に嵌り……

ラストの「目立ちたgirl」企画は「こんな織姫がいい! もしも私が織姫だったら」。「こんな織姫がいい」と思わず言いたくなる様な一言を、BOXから選ばれた人が言うという本企画だが、なぜか小芝居が始まってしまうのはいつものこと。さらに、「津田彦星を残りの3人織姫で奪い合ってください」という指令が出るや、ツンデレやらヤンデレやらで、猛アタックをかけてくるメンバーに向かって、津田が一言「彦星、一人でいい……」。

安定の小芝居

そんなゲームコーナーで盛り上がった後はふたたびライブコーナー。第1期のエンディングテーマ「マイペースでいきましょう」と、第2期のエンディングテーマ「100%ちゅ~学生」を熱唱し、イベントを締めくくった。

■おまけ
イベント当日が七夕だったこともあり、会場には笹を設置。ここではごらく部のメンバーが書いた短冊を紹介しよう。

会場には大きな笹が

ごらく部のメンバーが書いた短冊

なお、本日8月10日(金)の19時より、「きゃにめ夏祭り2012 presents ゆるゆり♪♪×織田信奈の野望 真夏のきゃにめ前夜祭 with あやち♥」がニコニコ生放送にて配信される。『ゆるゆり♪♪』は大坪由佳が参戦。『織田信奈の野望』からは小倉唯、そして竹達彩奈も出演するので、しっかりチェックしておきたい。

4回のイベントを最後まで笑顔で乗り切った七森中☆ごらく部のメンバー

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部