ハッピを着て、店舗巡りの旅へ向かう大坪由佳

2012年7月よりテレビ東京ほかにて放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり♪♪』。そのオープニングテーマ「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」とエンディングテーマ「100%ちゅ~学生」が7月4日に発売されたのを記念して、歳納京子役の大坪由佳が、都内の主要CD販売店舗巡りを行った。

今回の店舗巡りは、CDの発売日となる7月4日に、秋葉原の「アニメイト秋葉原店」「コミックとらのあな秋葉原B館」「AKIHABARAゲーマーズ本店」、池袋の「アニメイト池袋本店」「ゲーマーズ池袋店」「コミックとらのあな池袋店」、新宿の「アニメイト新宿店」「コミックとらのあな新宿店」「ゲーマーズ新宿店」「タワーレコード新宿店」、渋谷の「アニメイト渋谷店」「タワーレコード渋谷店」といった計12店舗を訪問するというもの。大坪は、各店舗の凝ったディスプレイに笑顔を見せつつ、さまざまな来店の証を残していった。

強行スケジュールにも関わらず、最後まで元気にミッションをこなした大坪は、その夜、ニコニコ生放送で配信された『「ゆるゆり」組曲『七森中♪えあがっせん』』に出演するというタフネスぶりを見せつけた。

■秋葉原編

まずは「アニメイト秋葉原店」から

来店の証を残し、店員さんと記念撮影

レジ周りも『ゆるゆり♪♪』尽くし

続いては「コミックとらのあな秋葉原B館」

店頭も『ゆるゆり♪♪』

ショーウィンドウの中に侵入!?

そして「AKIHABARAゲーマーズ本店」へ

ニコ生でも共演した皆川さんと

ここで急遽、「アソビットホビーシティ」にも立ち寄る

■池袋編

続いての舞台は池袋。昼食も済ませて気合十分

まずは「アニメイト池袋本店」へ

来店の証はあらゆるところに……

「ゲーマーズ池袋店」は京子尽くしのディスプレイ

池袋のラストは「コミックとらのあな池袋店」

■新宿編

「アニメイト新宿店」ではエレベーターにもサイン

続いては「コミックとらのあな新宿店」

「ゲーマーズ新宿店」ではトメイトゥ

新宿のラストは「タワーレコード新宿店」

■渋谷編

「アニメイト渋谷店」に到着

ハッピを着て渋谷の街を闊歩

ラストは「タワーレコード渋谷店」

特別企画「サインが当たるまで自腹でCDを買ってみた」

今回発売されたCDには、初回特典としてキャラクターカードが封入されているが、そのうちの各8,000枚は、ごらく部メンバーや原作・なもり先生の直筆サイン入りとなっていた。

キャラクターカードにサインをしているところから、工場に納品するところまで、実際に現場を目にしてきた筆者だが、はたして本当にサイン入りCDが店頭に並んでいるのかどうかまでは保証できない。そこで今回の店舗巡りの際、実際にCDを自腹で購入して確かめてみようという企画を勝手に実行してみた。

そう簡単には当たりません……

W購入特典欲しさに唯一購入したOPがなんとサイン入り!

各店舗で1枚ずつ買い続けた結果、サイン入りCDは1枚のみ(OPの1枚は除く)。確率的に運が良いのか悪いのかわからない結果となったが、何より大坪のサインを引き当てただけでも良しとしたいところである……。

結局、大坪のサインが当たったのは10店舗目の「タワーレコード新宿店」のみという結果に

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部