「せんたく便」は宅配クリーニングサービスの1つで、共働き家庭における利用のメリットは以前お話した。我が家ではかなりの頻度で利用しているのだが、最近、主人の衣類に関する悩みが1つある。それは食べこぼしによる汚れだ。

誕生日に数万円するネクタイをプレゼントしたのに、トマトスパゲティを食べたときにソースがネクタイにはねてしまい、汚れる。こういった原因が分かっている汚れだけではなく、「なんだかよくわかんないけど、いつの間にか汚れている」ということも多々ある。どうにかならないものかと悩んでいたときに、せんたく便の撥水加工サービスを知った。

強力な撥水力が期待できる「撥水加工」

この撥水加工は、「プレミアムコーティング」加工による強力な撥水力で汚れを寄せ付けないといったもの。今回は、主人のスーツやワイシャツ、ネクタイにこの加工をしてみた。一緒に出す私のコートなどの冬物衣類も合わせて撥水加工をすることにした。

左は主人のスーツ。このナゾの汚れが……。私の冬物コートも撥水加工に

せんたく便にはリーズナブルなたたみ仕上げと、折り目やシワが気になる衣類のためのハンガー仕上げがある。今回はハンガー仕上げの10点パックをお願いしたので、クリーニング代は6,092円(送料無料・2回目以降は5,777円)。そこに撥水加工料金3,000円(10点の場合)がプラスされ、合計金額は9,092円となる。

クロネコヤマトが自宅まで集荷に来てくれ、そこから最短5営業日で自宅にクリーニング済みの衣類が届く。週末に出せば、次の週末には届く。

約1週間後、届きました。ダンボールをあけると、クリーニング済みの衣類がきれいにかけられてた

クリーニングが終わったネクタイやスーツ

クリーニング済みの衣類を見てみると、さすがハンガー仕上げ、シワのない美しい仕上がりだ。試しに、ネクタイやワイシャツに水滴を落としてみると……。おぉ、本当に水をはじいている!! これなら主人が食べこぼしをしても大丈夫そうだ。この撥水加工サービス、小さな子どもの衣類にも最適。今後もうまく活用していきたい。