服装や持ち物にこだわっていたり、ご飯が美味しいお店を知っていたりする、エスコート上手な男性はモテる!

―ちなみに、女性がディナーで食べたいご飯のジャンルって?

原 私はお寿司がいいですね。

相良 私もお寿司!

永岡 和食が食べたいかな。ただ、手を使わなきゃいけないものは避けたいかも。料理が個別のお皿に取り分けられていて、手間をかけずにきれいに食べられるお店がいい。

原 あと、焼き鳥とかもいいよね。

永岡 私も! でも、男性に「どこのお店がいい?」って聞かれたらイタリアンって答えちゃうかも……。

相良 確かに。この間、そう聞かれたときに、お店の雰囲気や予算をトータルで考えた結果、イタリアンって答えちゃったし。だけど、純粋に食べたいものを聞かれたら、お寿司もそうだし、焼き鳥も焼肉も食べたいし……。

「美味しいお店を提案してくれるのは嬉しいけれど、知識を自慢されるとガッカリ」

原 男性からぱぱっとジャンルごとにいくつかお店が出てくるとスマートだよね。

永岡 それは絶対そう。いくつか提案してくれると嬉しい。

相良 美味しいものを食べながらだと話も弾みそうですよね。

相良 まぁただやりすぎは注意。あまりウンチクを語って口うるさすぎるのはちょっとね……。ご飯を食べていて、「この料理はもっとこうした方がいいよね」とか言われると、「あ、そうですか……」ってがっかり。

永岡 自分の手料理とも比べられそう!

相良 食の知識があるのと、それをひけらかして自慢するのは別!

原 初めてのデートで「この人はどんな人だろう?」と思っている段階で、あまり自分を出しすぎている人はイヤだなって思っちゃうかも。

―ファッションや小物、デートなどにしっかりお金をかけている男性をどう思う?

原 払うところと節約するところをきっちり見極めてほしい。お金を使うべきところで出さないのはイヤ。社会人になると、さすがに0円デートというのはありえないよね。

相良 それは悲しい! やっぱり女の子は特別が好きじゃないですか。たまに、記念日とかで自分じゃ払えないようなところに連れて行ってもらったりするのが嬉しいのに。

原 彼女をエスコートするために見栄を張って、その裏側では必死に仕事を頑張って。そういう相乗効果は、結局、自分自身のためにもなるんじゃないかな。

永岡 まず「彼女にもっと好かれたい」、「彼女にこれをしてあげたい」と思うからこそ、男性はよりよいモノを身につけたり、美味しいお店を選んだりする。それによって女性は「彼にこんなに想ってもらえているんだ」と感じて、二人の関係もいっそう良くなるんだと思います。実際、お金の遣い方にセンスがある男性は魅力的ですよね。

相良・原 同感!