会場前にはアクエリオンEVOLのグッズ販売も

場所は先ほども書いた通り、西武ドーム。リアル脱出ゲームといえばもっと小さい場所でやるもんだと思っていた筆者には少々衝撃であった。ドーム全体を使った謎解き……いったい何をやらされるというのか?

到着すると、参加者は男女に分かれ、それぞれ一塁側と三塁側の入り口から入場するよう誘導された。

そう、このイベントはリアル脱出ゲームではあるが、同時に「リアル出逢いゲーム」でもある。ひょっとするとここで素敵な出逢いがあり、"禁断の男女合体"(公式サイト原文ママ)を果たせるかもしれないではないか! これは本気で参加するしかない!

取材そっちのけで気合いの入る筆者(独身)は、手渡されたパンフレットを持ち、男性用ゲートから球場内へと入っていった。

さすがに中は広い……

男女比は体感だが3:1くらいだったように思う

左に固まって座っているのが男性陣、右が女性陣である。二つのエリアは行き来できないようになっており、最初は男女別で謎を解いていくようだ。

この日は『アクエリオンEVOL』に出演している声優陣も駆けつけ、トークを行った。左から司会のSCRAPスタッフ、梶裕貴、安元洋貴、丹下桜、佐藤健輔

さて、説明を受けたらいよいよ謎解きスタートだ。制限時間は1時間。まずは手渡されたパンフレットと解答用紙、そしてスクリーンに表示されたヒントを手がかりに問題のある場所を探していく。

こちらが今回のパンフレット。実はこのパンフレットにも大きな謎が隠されている

ペンと白い用紙も渡される。暗号などを解くときはこの紙に書いて考える

……ん? 問題のある場所を探す?

そう、今回のイベントではいきなり問題が与えられるわけではない。まずはその問題そのものをドームの中から探す必要があるのだ。

問題の場所のヒントがこれ

問題に到達する前の問題、言うなれば予選みたいなものだが、早くも筆者はここで行き詰まってしまった。あれやこれやと考えること10分、やっとのことで5つの問題の場所を探り当て、メモしていく。

この問題にはかなり手こずった

答え、わかります?

問題は思わぬ場所に表示されていることも

おっと、こんなところにも

そこから謎を解いていくわけだが、ここでまたしても筆者は壁にぶち当たってしまった……続きを読む