2011年12月24日、東京・秋葉原の秋葉原UDXにて開催されたトレーディングカードゲームブランド「プレシャスメモリーズ/プリズムコネクト」の公式イベント「プレメモフェスタ 2011 WINTER」にTVアニメ『ゆるゆり』のメインキャスト陣で結成する「七森中☆ごらく部」によるトークイベントが開催された。

「七森中☆ごらく部」がトークイベントに登場。(写真左より)三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美

満員の秋葉原UDXシアターに登場した「七森中☆ごらく部」の三上枝織 (赤座あかり役)、大坪由佳 (歳納京子役)、津田美波 (船見結衣役)、大久保瑠美 (吉川ちなつ役)の4人。TVアニメ『ゆるゆり』の収録を振り返りながらのオープニグトークでは、「『ゆるゆり』というタイトルの前後に何か言葉がつくと言い難くなる」という津田の発言を受けて、みんなで「TVアニメ『ゆるゆり』」と噛まないように言ってみる一幕も。また、朝からテンションの高い三上、大坪に対して、低血圧で朝に弱いという津田、大久保の収録現場の実際の様子が再現されるなど、いつもながらの小芝居で会場を沸かせる。

司会者を戸惑わせつつもトークで会場を盛り上げる

また、印象に残っているイベントというテーマでは、三上が、2,000人にカレンダーを配布した「大運動会」こと「大抽選会」を挙げると、そこからスポーツの話題になり、さらにみんなでスキーに行こうという話に。しかし、話題はさらに展開し、なぜか三上の実家のある青森でかまくらを作ることになり、最終的には三上が毎年作っているという雪だるまの話題に……。これまたいつもながらの変幻自在のトークで、司会者を困惑させつつ、会場を大いに盛り上げていく4人だった。

ゲームコーナー「七森中ごらく部 誰がいちばん笑われたか!」クイズでは、来場者に向けて、ごらく部の4人、またはその演じるキャラクターについてのクイズを出題。「最終話のアバンであかりの出番を奪ったキャラ」といった放送を観ていればわかる問題だけでなく、藤田咲 (杉浦綾乃役)のブログの内容からの問題など、かなり難易度の高い出題も行われたが、正解者には4人のサイン入りCDがプレゼントされるとあって、クイズ大会は大盛況。今回のイベントはおよそ30分という短い時間だったが、最後まで大盛り上がりの中、幕を閉じた。

「七森中ごらく部 誰がいちばん笑われたか!」クイズでは正解者にごらく部4人のサイン入りCDがプレゼントされた

愛と正義の☆魔女っ娘ミラクるん♪

カレーに豆乳ッ!?

第2期の制作も決まった『ゆるゆり』。今後の展開も要注目だ

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部