今年の年末年始は、残念なことに曜日の巡り合わせも悪く、短い休暇を家でノンビリと過ごす予定という方も多いはず。今回は、そんな方々にも最適なネットで楽しめる音楽系iPhone&iPadムービーをご紹介していこうと思う。せっかくの休暇、たまには夜更かしして、iPhoneやiPadによる演奏やパフォーマンス動画を堪能してみてはいかがだろうか!?

iPhone/iPadを使ったストリートライブパフォーマンス


iPhone/iPadを使ったストリートライブにて、ギターアプリ「iShred」の迫力あるプレイをはじめとした本格的なバンドサウンドで会場を盛り上げているイスラエルのロックバンド「Bonamaze」。同バンドによる「Lady Gada/Just Dance」をカバーしたパフォーマンス動画などが、Youtubeにて視聴可能だ。

たった一人で、iPadによるバンド演奏にチャレンジ!


J.CUNO氏が、たった一人でiPadによるバンド演奏に挑戦し、RadioHeadの名曲「Street Spirit (fade out)」を完全再現している。「GarageBand」や「ThumbJam」を使ったアコースティックなサウンドも心地よい。また、ビデオも凝った作りになっており、さらに演奏を楽しめるはずだ。

iPhone/iPadを楽器アプリをフィーチャーしたガールズバンド


「Apple Girls Band」は、タイで大人気(?)となっているiPhone/iPadによる楽器アプリ演奏を特長としたアイドルグループ。今回紹介したビデオのほか、日本でもお馴染みの「Lady Gaga/TelePhone」やスーパーマリオのテーマなど、彼女達の多彩なパフォーマンスビデオをYoutubeにて楽しめる。

優雅なクラシック楽曲をiPhoneで演奏する


見事なオーケストレーションを、iPhoneのみで再現しているのは、ドイツ・ベルリンの「DigiEnsemble」。iPhoneアプリだけで演奏しているとは思えないハイクオリティーな演奏は一聴の価値アリ。なお、使用されているiPhoneアプリは30種以上のリアルな楽器を搭載した「ThumbJam」となっている。

iPadによるバンド演奏に合わせた合唱を披露!


「台北市立景美女子高等学校」の生徒による日本の「大阪府立岸和田高校」歓迎イベントでの演奏。生徒たちがiPadを使った伴奏に合わせて「崖の上のポニョ」を合唱している光景がとても微笑ましい。iPadの活用シーンおよびユーザーの幅広さを感じさせてくれる映像だ。iPhone/iPadを新しい1つの楽器として音楽教育に取り入れてみては?

iPadアプリだけで制作された著作権フリーの楽曲


日本人アーティストも負けてはいない! 2011年の2月に公開された、本ムービーは、日本の3兄弟音楽ユニット「一途」により、iPadアプリだけで制作されたもの。「Piano Studio」、「Pro Keys」といったピアノアプリをはじめ、全11種類にも渡る多彩なアプリが利用されているとのこと。

iPad 1台で、4人同時にバンドセッションしよう


最近リリースされたばかりのiPadアプリ「Rockmate」のプロモーションビデオ。とても凝った作りになっており、アプリの魅力やその楽しみ方や伝わってくる。友人や知人だけでなく、家族でコタツに集まって、iPadを囲んで一緒に演奏を楽しむというのも面白いかもしれない。

iPadアプリ「Bebot」で華麗にパフォーマンス!


ブラジル人ミュージシャン「Zakka」氏による、iPad用ロボットシンギングアプリ「Bebot」を使った超絶パフォーマンスを堪能できる動画。Guthrie GovanのWavesをカバーしており、多彩な奏法を駆使したロボの速弾き(早歌い?)も必見。ぜひ皆さんも、Bebotでのプレイに挑戦してみよう!