毎晩、家でごはんを食べたほうが安上がりで健康的。分かってはいるけれど、仕事で疲れて帰ってきてそこから料理……というのは、ハードルがかなり高い。そこで今回は、炊飯器でごはんが炊き上がると同時に、おかずまでできてしまう超ズボラ術を紹介。炊いている間に洗濯をしたり、持ち帰った仕事を片付けたり。ちゃちゃっと済ませましょ。

今回は、ジャガイモ炊き込みごはん、蒸し豚の韓国風、茹で玉子、蒸し人参を炊飯器で一度につくる。サイの目切りにしたジャガイモを米と混ぜ、通常通りの水加減に醤油、だしの素、砂糖、日本酒を加え、そこにもやしや豚肉、人参、卵を入れてスイッチを入れるだけ。豚肉の油分がごはんに落ちて行き、炊き込みごはんに豚肉の旨みが加わるといううれしい仕上がり。ぜひ試してみてほしい。

米の上にもやしや人参、玉子、豚肉を重ねていく

炊飯器で一気におかずとごはんをつくっちゃいます!

材料(2人分)
米 1合 / ジャガイモ 大1個
A(醤油 大さじ1 / だしの素 小さじ1 / 砂糖 小さじ1/2 / 日本酒 大さじ2)
もやし 1/2袋 / 豚肉(生姜焼き用) 6枚 / 人参 1/2本 / 卵 1個
塩・胡椒 少々 / キムチ 適量 / 糸唐辛子 適量 / 大葉 3枚

つくり方

  1. 洗った米とサイの目切りにしたジャガイモ、Aを炊飯釜に入れる。

  2. 洗ったもやしを1の上に敷き詰め、塩胡椒で下味を付けた豚肉を並べる。適当な大きさに切った人参と洗った卵も入れ、炊飯。

  3. 器に人参、スライスしたゆで玉子、もやし、豚肉を盛り、キムチと糸唐辛子をトッピング。最後に、ジャガイモたきこみごはんを茶碗に盛り、大葉をあしらう。

炊き上がりの様子

炊飯後、中の様子を見て人参や米がかたいなら再度炊飯するとちょうどいい仕上がりになる。朝ごはんにもこの炊飯器調理法を活用したいところだが、タイマーセットをすると室温で食材を長時間放置することになるので、いたまないような素材を使うよう注意が必要だ。