いよいよ全サイズ150円のキャンペーン開始

「マックフライポテト」。全サイズ同じ価格ならやっぱりLを頼みたくなる……よね?

「マクドナルド」では5日~15日の期間、「マックフライポテト」の全サイズ(S・M・L)が特別価格の150円となる。SでもLでも同じ価格と聞けば、私なんかは「じゃ、じゃあLで……」と注文してしまう。しかしながら欲を出して頼んだものの食べきれなくなり、自責の念にさいなまれる。そんな経験、読者の皆さんの中にもなくはないはずだ!

そこでここでは、堂々とLサイズのマックフライポテトを注文し、かつ全部食べられる方法を紹介しよう。その方法とは……簡単だ、マックフライポテトの再生法である。食べ残してしまっても問題なし。冷めてしなしな~となってしまったマックフライポテトをおいしく再生するレシピを紹介しようというのだ。


ホクホクポテトサラダ

刻んだマックフライポテトを使った超簡単ポテトサラダ。マックフライポテトには塩味が付いているので、マヨネーズと黒胡椒だけで味が決まるのもうれしい。

材料(1人分)

「マックフライポテト」 Lサイズの半分 / キュウリ 1/4本分 / 塩 少々 / マヨネーズ 大さじ1 / 胡椒 少々

つくり方

  1. 残った「マックフライポテト」は包丁で粗いみじん切りに。キッチンバサミで切るともっと簡単だ。

  2. キュウリは小口切りにし、塩をまぶして置いておく。しばらくしたらギュッと絞って1と合わせる。

  3. 2にマヨネーズと黒胡椒を入れて混ぜ合わせたら完成。

具だくさんオープンオムレツ

マックフライポテトやブロッコリー、トマトを入れたオムレツ。こちらもポテトには塩味が付いているので、味付けは控えめに。

材料(2~3人分)

「マックフライポテト」 Lサイズの半分 / 卵 3個 / 水 大さじ2 / ブロッコリー 30g / トマト 1/2個 / スライスチーズ 1枚 / 胡椒 少々 / 油 適量

つくり方

  1. 「マックフライポテト」は半分程度の長さになるよう切る。面倒であればそのまま使ってもOK。

  2. ボウルに1と卵、水、ブロッコリー(電子レンジ等で加熱し、やわらかくしておく)、トマト(粗みじんに)、スライスチーズ、胡椒を入れて菜箸でかき混ぜる。

  3. フライパンに油を入れて火にかけ、2を流し入れる。菜箸でスクランブルエッグを作るように少しだけかき混ぜて、その後丸く整形したらフタをして弱火で焼き上げる。こうすればひっくり返さなくても火が通る!