2011年7月より放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり』。本作のメインキャストを務め、オープニング&エンディングテーマを担当する「七森中☆ごらく部」のメンバーが、7月30日(土)、東京・虎ノ門のポニーキャニオン1F イベントホールにてイベントを開催した。

七森中☆ごらく部がミニライブ! (写真左より)吉川ちなつ役の大久保瑠美、赤座あかり役の三上枝織、船見結衣役の津田美波、歳納京子役の大坪由佳

7月23日に続くオープニング/エンディングテーマ発売記念イベントの2日目となる今回。イベント当日は3回のステージが繰り広げられたが、いずれの回もおよそ150人のファンが集まり、大きな盛り上がりを見せた。イベントの基本的な流れは3回ともほぼ同じ。ここでは流れに沿いつつ、3回のイベントの模様をダイジェストで振り返ってみよう。

オールスタンディングの会場には、開演を待ち構えるファンの熱気がこもる。そこに七森中☆ごらく部のメンバーである、三上枝織 (赤座あかり役)、大坪由佳 (歳納京子役)、津田美波 (船見結衣役)、大久保瑠美 (吉川ちなつ役)の4人がステージに登場。まずはオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を披露する。

まずはオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を披露

ノリのいい楽曲に、会場全体が盛り上がったところで、トークコーナーがスタートする。まずは、「ラムレーズン」を津田に食べさせる権利を巡って争うコーナー(?)。これは、三上、大坪、大久保の3人が津田に対して告白アピールを行い、その勝者だけが、津田にラムレーズンを食べさせ、そして食べさせてもらえるというものだ。「普通に食べたいんだけど……」というのは津田の弁……。

津田に対して3人が熱烈アピール

「私と付き合うとおいしい料理が食べれるZE☆」(大坪)、「もふもふニャンニャンできるよ」(大久保)、「ひざまくら♡肩もみ」(三上)といったアピールの中から津田が選んだのは三上の「ひざまくら♡肩もみ」。ちなみに、2回目のイベントでは大坪&「バウムクーヘン」、3回目は大久保&「マカロン」をかけた告白バトルが繰り広げられた。

津田が選んだのは三上のアピール! というわけで、2人でラムレーズンを食べさせ合いっこ

2回目のイベント(左)ではバウムクーヘンを大坪と津田で、3回目のイベントではマカロンを大久保と三上で、それぞれ食べさせ合う

告白対決に続いては、来場者から集められた質問事項をもとにしたトークコーナー。「付き合うとしたらどのキャラクター?」という質問に対して、津田が「おっぱいドリブルがしたい」という理由で向日葵を挙げたほか、大久保は京子、三上は綾乃、大坪は結衣をチョイスする。「中の人では?」という問いには、津田、大久保、三上の3人が口をそろえて大坪の名前を挙げたが、肝心の大坪の答えは「三森さん」。ショックを受けながらも、三森さんならしょうがないということで、自分を納得させる3人だった。

おなじみ「めだちたgirl」から取り出したアンケート用紙をもとにトークを展開

そのほか、「中学生時代はどんな生活を送っていたか」「ごらく部の4人で挑戦したいこと」「この夏、挑戦したいこと」などさまざまな質問に答えていく4人。「ニコ生などで運営やマネージャー陣にムチャ振りをされていますが、そんな運営やマネージャー陣に一言」という質問には、「初めての経験をたくさんくれるこの作品に感謝しています」(三上)とスタッフ陣への感謝を述べつつ、「スケジュールをもう少し早く出してください」(大久保)などの苦言もちらほら。「あかりって誰ですか?」というお約束な質問に、少々エキサイトした三上に対し、「みかしー落ち着け」と津田が抑えるシーンも見られた。

トークコーナーに続くプレゼントコーナーでは、ステージのバックに貼られていた、各キャラクターのボードにサインを入れたものが、各回8名、計24名にプレゼント。そしてイベントの締めくくりとなるライブコーナーでは、初披露となるエンディングテーマ「マイペースでいきましょう」、そして再びオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を熱唱し、1時間を超えるイベントの幕を閉じた。

プレゼントコーナーは大じゃんけん大会。各キャラクターのボードにサインを入れてプレゼント

最後はふたたびライブコーナー。初披露となったEDテーマと再度OPテーマを披露してイベントを締めくくった

ここでは3回目のイベントの最後に語られた出演者のメッセージを紹介しておこう。

大坪由佳「本当に今日は3回もできて、すごく楽しかったです」
津田美波「みんながこんなに盛り上がってくれたので、私たちも緊張とかすっごくしていたんですけど、そんなの吹っ飛ぶぐらい楽しめました。本当にありがとうございました」
大久保瑠美「EDテーマに『本当に大事な存在』という歌詞があるんですけど、まさに皆さんのことだなって今日思いました。ありがとうございました」
三上枝織「人前で4人で歌うのは初めてだったので、かなり緊張していたんですけど、みんなが作ってくれた温かい空間に私たちも参加して、みんなと一緒に盛り上がることができて、本当に楽しかったです」

こちらはイベント当日に販売された「七森中☆ごらく部Tシャツ」

おまけ その1

毎回、イベントでは話題になるあかりのポスターだが、今回のイベントではこのような感じに……。

こんな感じで\アッカリ~ン/

おまけ その2

イベント当日、『ゆるゆり』仕様の痛車で来場したファンの姿も。そこで、七森中☆ごらく部のメンバーは、イベントの合間にお忍びで見学!?

TVアニメ『ゆるゆり』はテレビ東京ほかにて放送中。ライブイベントをはじめ、今後もさまざまなイベントの開催が予定されているので、公式サイトなどをしっかりチェックしておきたい。

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部