梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑である。これだけの暑さになると、ドアが開けっ放しの1階では冷房が効かずに、生ぬるくなっているショップも。ドア付近に立っている店員さんなどには気の毒だが、涼むためには2階や3階にさっさと逃げ込むのが正解。

ところでこの時期の秋葉原になると、メイドさんによる打ち水イベントが気になる人もいるだろう。今年は8月1日(日)の11時よりJR秋葉原駅西口広場にて実施される予定なので、公式サイトで情報をチェックしておこう。

打ち水イベントもこれで7年目(写真は2007年に撮影)

うち水っ娘大集合!
http://uchimizukko.chu.jp/

GIGABYTEがショールームをオープン!

GIGABYTE直営のショールームが22日にオープンした。場所は地下鉄銀座線・末広町駅の4番出口から上野方面に歩いてすぐ。ここにはちょうどAntecのショールームもあるが、GIGABYTEのショールームはその数件先になる。

4番出口の目の前にはAntecのショールームがある

GIGABYTEのショールームはそのすぐ向こうにオープンした

PCパーツショップの密集エリアからは少し離れるが、秋葉原では末広町駅を利用している人も多く、立地としては悪くなさそう。ガラス張りで入りやすい店内には、同社製のマザーボードやノートPCなどが展示。未発売の製品も並んでいるので、いち早くチェックしたい人にはいいだろう。

左側にはマザーボードが展示されていた。じっくりと見られる

右側にはノートPCが並ぶ。購入前にはやはり触って試したい

同社広報によれば、「販売店にあまりノートPCの展示がなく、実機を見られない」というユーザーからの声に応えたものだという。同社スタッフが常駐しており、分からない点があれば質問することもできる。

オープン時間は平日が11時~17時、土・祝日が10時~18時。定休日は 水曜日と日曜日になる。ショールームのオープンを記念して、8月にキャンペーンを実施する予定とか。ショールームについて詳しくはWEBサイトを参照して欲しい。

GIGABYTEショールーム
http://club.gigabyte.co.jp/event/showroom.html