「突然、ネット接続ができなくなった」「プリンタを買ったけど、どうPCとつなげばいいの?」「はがきを作成したいんだけど……」。そんなPCを使っていて困ったことは、誰しも一度はあるだろう。

こういう時、インターネットで情報を集めたり、身近の詳しい人に聞くというのが一般的な対処法だが、メーカー製PCを購入した場合は、メーカーに直接聞いた方が解決が早い場合がある。一般的な無償サポートの場合「電話がつながらない」「サポートしてくれる内容が限られる」ということがあるため、中には心配をする人もいるかもしれない。これに対し、充実したサポートを提供しているのが日本ヒューレット・パッカード(以下、日本HP)の「HP安心サポート365」だ。

日本HPの「HP安心サポート365」コーナー

日本HPのHP安心サポート365では、通常提供している無償サポートと大きく異なり、Windows7などのソフトウェアの操作方法から、PCの使いこなしに至るまで、幅広いサポートを提供してくれるのが特徴だ。

HP安心サポート365は、通常の購入後のサポートとは異なり、有償で購入するサポートサービスだ。サービス内容としては、電話による問い合わせに加え、サポートからのリモートコントロールも利用でき、自分のPCを操作してもらうことで、懇切丁寧にやり方を教えてもらえる。

受付時間は、毎日午前9時から午後9時まで、土日祝日やお正月といった休日も含め365日すべて対応してくれる。

料金は、サポート期間によって異なり、30日間では4,935円、90日間であれば6,825円、180日間は8,400円、1年(365日)なら11,970円で利用でき、利用期間が長いほどお得になる。1年間のサポートを利用した場合なら1カ月1,000円ほど、1日だと30円ちょっとで利用できる計算だ。

その上、何度電話しても、何回同じことについてサポートしてもらっても料金は変わらないので、トラブル解消までとことん利用できるのがうれしいところだ。

「HP安心サポート365」概要 [サービス内容] 電話とリモートコントロールによる問題解決に向けた技術的な支援   [対象ハードウェア製品] Pavilion Desktop PC、TouchSmart PC、Pavilion Notebook、TouchSmart Notebook   [サポート範囲] PC本体、各種周辺機器、インターネットネット接続、OS、Microsoft Office、各種ソフトウェア、ゲーム機本体のネットワーク接続などの操作・設定   [受付時間] 月~日曜日/午前9時~午後9時(祝祭日、12月31日~1月3日含む年始年末も受付)   [種別と価格] 30日用有償サポート:4,935円、90日用有償サポート:6,825円、180日用有償サポート:8,400円、1年(365日)用有償サポート:11,970円。それぞれ利用回数は、契約期間内無制限