実際にiPod touchを触れるようにしている

アップルは、12月4日から6日までの3日間、東京・池袋のビックカメラ池袋本店、および東京・渋谷のヤマダ電機LABI渋谷で、「iPod touch店頭体験イベント」を開催している。

年末商戦が本格化するのにあわせて、iPod touchによるゲームを中心とした各種アプリケーション利用、および音楽コンテンツの利用提案などを通じて、iPod touchの販売促進を狙うもので、同時にiPodシリーズや関連製品の販売にもつなげる狙いがある。

これまでにも11月20日~22日には名古屋のビックカメラ名古屋駅西店店頭、11月27日~29日は大阪・梅田のヨドバシカメラマルチメディア梅田店頭で、それぞれ同様のイベントを開催しており、今回の東京の2店舗でイベントを開催することで、主要都市圏における販売促進へとつなげる考えだ。

ビックカメラ名古屋駅西店の店頭イベント

ヨドバシカメラマルチメディア梅田でのイベント

ビックカメラ池袋本店

ビックカメラ池袋本店の榎本修主任

ビックカメラ池袋本店の榎本修主任は、「iPodが持つ音楽プレーヤーとしてのすばらしさに加えて、ゲームをプレイすることができるツールとしてみても、すばらしい製品であることを、実際に触ってもらって体感していただくことができるイベント。若年層の購入も増加しており、年末商戦に向けて需要を加速したい」と語る。

同店では、iPod touchの売れ行きが徐々に拡大しており、iPodシリーズのなかでも2番目の構成比になっているという。今回のイベントでは、店頭入口スペースに、自由に触ることができようにしたiPod touchを複数台展示。バンダイナムコの「ACE COMBAT Xi Skies of Incursion」や、エレクトロニック・アーツの「FIFA 2010」といったゲームソフトをプレイできるようにしたほか、ステージ上では、ゲームソフトメーカー各社の担当者がデモストレーションを行い、iPod touchならではのゲームの操作性を来店客にアピールした。また、同店ではイーモバイルのPocket Wifiとの連動提案も行っており、同時加入すると、iPod touch 8GB版が1,000円で購入できる。これもiPod touchの販売増加を後押しすることになりそうだ。

ビックカメラ池袋本店で行われたイベントの様子

ゲームメーカーの担当者が直接デモストレーションを行い、iPod touchならではのゲームの楽しさを訴求

ビックカメラ池袋本店では、イーモバイルのPocket Wifiとの連動提案も。同時加入で8GB版が1,000円で購入できる

ヤマダ電機LABI渋谷

ヤマダ電機LABI渋谷携帯電話コーナー長・井澤健雄氏

一方、ヤマダ電機LABI渋谷携帯電話コーナー長・井澤健雄氏は、「若者が訪れる渋谷という立地もあり、ヤマダ電機のなかでもiPodに対する関心が高い店舗となっている。売れ筋となっている32GB版が従来製品の47,800円から、29,800円に価格が引き下げられたことも購入しやすい環境を実現することにつながっている。iPodの販売数のうち、約3割がiPod touchが占めており、ヤマダ電機のなかでも構成比が高い。音楽だけでなく、ゲームや語学学習といった用途でも利用するユーザーが増加しており、店頭でもiPod touchで動作するアプリケーションに関する質問が増えている」と語り、「今回のイベントを通じて、実際にiPod touchを触っていただき、年末商戦の強力な商品のひとつであるiPodシリーズの販売に弾みをつけたい」とする。

ヤマダ電機LABI渋谷店頭で行われたイベントの様子

アプリケーションを利用した楽しみ方を紹介

同店では一階売り場で展示しているほか、3階のMac売り場、6階のゲーム売り場でもiPod touchを展示。Macの連動性、ゲームとの連動性などを視野に入れた売り場展開をしているのが特徴。また、1階の売り場では、iTunesカードを柱部一面に展示するといった展示も行っている。

「iTunesカードの販売がここ半年で急増している。展示方法の変更の効果がある一方で、音楽コンテンツの購入だけでなく、App Storeでソフトを購入する人が増加していることが影響しているのではないか」と語る。

ヤマダ電機LABI渋谷では壁面一杯にiTunesカードを展示。ヤマダ電機全店のなかでもトップも売り上げだという