2009年1月よりtvkほかにて放送されている、サンエックスの人気キャラクター「まめゴマ」を主人公としたTVアニメ『クプ~!! まめゴマ!』。その主題歌を収録したCDが2009年4月22日に発売される。そこで今回は、オープニングテーマ「サンキュ! はI LOVE YOU」を歌う宮本佳那子に、歌の魅力や自身の近況など、さまざまな話を伺った。

「サンキュ! はI LOVE YOU」はほんわか優しい曲

宮本佳那子 (みやもと・かなこ)
1989年生まれ。19歳。舞台・ミュージカル・映画などで、幅広く活躍。さまざまな楽曲でコーラスを担当した後、TVアニメ『Yes! プリキュア 5』や『Yes! プリキュア 5GoGo!』のエンディングテーマを歌う

――4月22日に「サンキュ! はI LOVE YOU」が収録されたCDがいよいよ発売となります
「テレビでは短いサイズしか流れないので、CDになって長いサイズを聴いてもらえるのはすごくうれしいですね」

――主題歌を担当するという話を最初に聞いたときはいかがでしたか?
「もともと『まめゴマ』というキャラクターが好きで、キャラクターグッズなども持っていたんですよ。すごく可愛いと思っていたので、そのアニメの主題歌を歌えるって聞いたときは本当にうれしかったですし、ビックリしましたね」

――主題歌「サンキュ! はI LOVE YOU」をはじめて聴いたときの感想はいかがでしたか?
「今まで歌った曲は元気のいい楽曲が多かったんですよ。でも、『サンキュ! はI LOVE YOU』はほんわかしていて優しい感じの歌だったので、こういう歌も歌えるんだと思ってうれしかったですね。ただ、これをどうやって歌いこなせばいいのかなってことも考えました」

――元気な歌とほんわかした歌だったらどちらが好きですか?
「選べないです~(笑)。両方好きです。ちょっとしょんぼりしたときは元気のいい歌で元気になりたいと思いますし、たとえば、すごく天気が良くて暖かい日はほんわかした曲がいいなって思ったり」

――実際にレコーディングに入ったときはいかがでしたか
「とにかく元気にパーン! というんじゃなくて、一言一言を優しく歌っていくという歌が初めてだったので、新たな挑戦という感じで、ちょっと難しかったです。でも苦労したというよりは、楽しかったという印象が強いですね」

――「サンキュはI Love You」の中で、好きなフレーズなどはありますか?
「この曲は、まめゴマのまめ太くんが、飼い主のあかねちゃんに対して、言葉は通じないけど、こういうことを思っているんじゃないかなっていうことを歌っている歌になっていまして、その中でも2番のあと、間奏が明けたあたりが好きですね。私自身、大事に歌いたいと思っているところなので、ぜひCDでもそこのところの歌詞に込められた想いを聴いていただけるとうれしいです。ここはテレビでは流れていない部分なんですよ」

――主題歌を担当する前から「まめゴマ」のことは好きだったということですが、「まめゴマ」の魅力を教えてください
「まず、まめゴマは可愛いじゃないですか! そして、一匹一匹が個性的なんです。まめゴマにも人間と同じようにそれぞれの個性があって、そのひとつひとつの仕草がすごく可愛いんですよ。あと、鳴き声が『クプ~!!』ってところですね。『クプ~!!』ですもん。それは可愛いですよ(笑)」