PCでメモや文書を作成する際に、関連する複数のメモや文書を階層構造で管理したいと思うことがあるかもしれない。しかし、フォルダを階層構造で作成し、そこにテキストファイルなどを保存するというのは、手間が掛かる上に、後からファイルを探し出すのに苦労しそうである。そんな時に最適なメモの作成・管理ツールがオープンソースで開発、提供されている「NoteCase」である。

「NoteCase」は、階層構造でメモを作成し、それをひとつのファイルとして保存できる。保存の際にはパスワードで暗号化することができ、テキストを装飾したり、メモに画像を挿入することも可能だ。

「NoteCase」

注意:本稿では、ソフトウェアのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

NoteCaseのインストール

それでは、「NoteCase」をインストールしよう。まず、「SourceForge.net」のサイトで、「notecase」の右側にある「Download」をクリックする(図1)。

図1 「notecase」の右側にある「Download」をクリックしよう

次のページでは「notecase-1.9.8_setup.exe」をクリックしよう(図2)。

図2 Windows向けの「notecase-1.9.8_setup.exe」をクリックして、ファイルをダウンロードする

デスクトップなど適当な保存先を指定してファイルをダウンロードしたら、ファイルをダブルクリックして実行する(図3)。

図3 ダウンロードした「notecase-1.9.8_setup.exe」をダブルクリックして実行する

ここで、セキュリティの警告が表示されたら、[実行]ボタンをクリックしよう(図4)。

図4 セキュリティの警告が表示されたら、[実行]ボタンをクリックする

「NoteCase」のセットアップウィザードが表示される(図5)。

図5 「NoteCase」のセットアップウィザードが表示される。[Next]ボタンをクリックしよう