3DMark06 Build 1.2.0

Futuremark
http://www.futuremark.com/

実のところ、Renderingとかであれば無理にSkullTrailでなくても、Xeon 2Pとかで十分だったりするし、構成次第ではむしろ安くあがるだろう。SkullTrailはあくまでHigh-End Gaming Platformなわけであるが、そのSkullTrailの3DMark Score(グラフ27)はというと、予想はされていたが貧弱なものである。同じグラフィックスカードでのテストだから、あくまで問題はプラットフォームということになる。これはSM2.0(グラフ28)のみならずHDR/SM3.0(グラフ29)でも同じである。一番怪しいのはMemoryの遅さであるが、ひょっとするとMCHのPCI Expressレーンの問題、あるいはnForce 100を挟む事によるLatencyの悪化の可能性も考えられる。ただこれは一度Memoryをフル装備にして試してみないと、現時点での切り分けは不可能だ。

ちなみにCPU Test(グラフ30)ではDual Processorの威力がわかるが、それでも倍にならないのはメモリの遅さに起因するのではないかと想像される。