Photoshop Albumには、目的の画像をかんたんに探し出すための検索機能が用意されています。まずは、ファイル名から画像ファイルを探す方法を紹介します。

[検索]メニューの[ファイル名]を選択し、[ファイル名で検索]ダイアログボックスに、ファイル名を入力します。入力するのは、ファイル名の一部でもかまいません。また、ファイル形式で検索したいときは、JPEG形式なら「jpg」といったように、拡張子を入力します。

その後[OK]ボタンをクリックすると、該当するサムネールがサムネールエリアに表示されます。[すべてを表示]ボタンをクリックすると、元の画面に戻ります。

ファイル名を入力します

該当するファイルが抽出されました

ファイル名を表示する

サムネールの下に、ファイル名を表示することもできます。もし表示されていないときは、[編集]メニューの[環境設定]を選択します。[環境設定]ダイアログボックス左側のリストから[一般]をクリックし、右画面の「日付と名札を表示が選択されている場合にファイル名を表示」にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。さらに、ウィンドウ下部の[日付と名札を表示]にチェックを付けると、サムネールの下にファイル名が表示されます。

環境設定ダイアログボックス

「日付と名札を表示」にチェックを付けるとファイル名が表示されます