年賀状作成は終わりましたか

私の周りには年賀状を書かないという人もいる。が、私は毎年送っている。お世話になった人に「ありがとう」を伝えたいのだ。あるいは、私には年賀状だけのお付き合いという友人も多く、年に一度の近況を伝え合う機会を私は楽しみにしている。

「プリン写ル PCP-200」

ところで、年賀状に子供の写真や家族の写真を載せるべきか? ある独身の友人が言うには、他人の子供の写真は自分が独身であることを責められているような気持ちにもなるらしい。だから、私は独身の友人には写真ナシの年賀状を送ることが多い。しかし、親戚、ことに親には子供の写真つきの年賀状のほうが評判は良いのである。何年か前、家族写真を年賀状にしたところ、姑からお褒めの言葉をちょうだいした。孫の写真というものは、元気の源になるらしい。

年賀状の面倒な点は、相手によって内容やデザインを変えなくてはならないところにある。私の場合、年賀状を送る相手は(1)仕事、(2)学生時代の友人、前に勤めていた会社の同僚、(3)母親としての知人、(4)親戚と4つに分類できる。前者2つは写真なし、後者は写真ありのものを送るのが理想だ。しかし、去年は何種類も年賀状を作り分ける時間もなく、仕事用の年賀状を全員に送った。差出人は私一人の名前だけ。これでは、親戚に送るにはあまりにも変である。心配性の叔母などは「陽子ちゃんは離婚してしまったのかしら…」などと、実家の親に連絡が行きそうだ。面倒を避けるため、何人かの相手には手書きで夫と子供の名前を加えて出した(よけい変である)。

写真入り年賀状の魅力

今年の年賀状作成はラクだった。なぜなら、「プリン写ル PCP-200」を使ったからだ。こちらは「Photo Card Processor」と銘打たれているとおり、写真印刷、ハガキ作成が簡単にできる機械である。年賀状も簡単に作れるように工夫がなされている。

前面のカバーを手前に引くと、キーボードがあらわれる。小さいので収納に場所をとらない。軽くて持ち運びも便利。ハガキは一度に20枚入る

液晶が大きく見やすいので使いやすいところが私は気に入っている。年賀状作成手順は簡単。自分の住所、氏名等の差出人の情報、および宛名と相手の住所等を入力し、ハガキ文面を作るだけ。あとは、「プリント」キーを押して印刷すればよいのである。これ一台で年賀状作成から印刷までできる。

住所等の入力はキーボードから行うのだが、かなは50音順の配列になっており、使いやすい数字キーも付いているので、パソコン操作に慣れていない人でも簡単に扱える。約460件の住所録が本体にメモリーできるのも便利だ。郵便番号辞書機能(平成19年度版)を使えば、郵便番号を入力するだけで、自動で住所に変換をしてくれる。あとは番地や建物名などを入れたら、あて先の住所入力は完了する。

宛名と差出人の住所、郵便番号は自動的にレイアウトされるので、余白や印刷位置などを合わせるため、何度も試し印刷をするといったことはない。郵便番号まで、ぴたりとずれることなく印刷してくれる。

ハガキの文面は選ぶだけ

ハガキ文面作成の簡単さは驚きだ。パターンがいくつか用意されているので、そちらを使うとあっと言う間に出来上がる。デザインは196種類。サンプルから適当なものを選ぶだけで良いのだ。私は仕事用には、ねずみのイラストが描かれたものを選び、親戚や母親友達向けは娘の写真が入ったものを作った。写真の取り込みも簡単。デジカメからメモリカードを抜いて「プリン写ル PCP-200」のカード差込口に入れるだけだ。液晶画面に自分が撮った写真が映し出されるので、使いたい写真を選べば写真つきの文面が出来上がる。時間がかかるのは、むしろどのパターンにしようか迷うことのほうだ。選んでしまえば、あとは実行キーを押せばいい。機械が苦手な人でも、たやすくハガキが作れる。今年の年賀状は、祖父母からも「良かった」というお褒めをいただける予感がする。

左がお仕事の関係者用、右が親戚や友人に向けてのもの

印刷に一度に入れられるハガキの枚数は20枚。何度かにわたって補給しなければならないが、さほどの手間ではない。印刷中はお気に入りのCDを聴いて過ごした。ハガキがゼロ枚になるとメッセージが出て知らせてくれる。再度、20枚セットして実行キーを押せば良いのである。画質は年賀状としては充分。決して悪くない。

特筆すべきは軽さだ。約2.1キログラムという軽量。取手が着いており、持ち運びがしやすいのも特徴だ。リビングの広いテーブルでのんびり年賀状作りというのも悪くない。

大きさもこれだけ小さければ収納も邪魔にならない。クローゼットのすみに置いておき、必要なときに手軽に取り出して使える。

価格は48,000円(税込 50,400円)だが、2L判もプリントできるフォトプリンターとしても一年中使えることを考えれば、結構リーズナブルではないだろうか。年賀状作成のため、プリンターを買おうかどうか迷っている人は、「プリン写ル」も選択肢のひとつにしてよいだろう。簡単に年賀状を作成したい人、送る相手によって何種類かの年賀状を用意したい人、写真をきれいに印刷したい人にぜひオススメしたい。