ModalBoxとは?

ModalBoxはMacOS X風のダイアログを表示するライブラリです。ダイアログ内に表示する内容は非同期通信で読み込まれます。表示できる内容はHTMLファイルやテキストファイルのみで、単純に画像を表示することはできません(*1)。ModalBoxはHTMLファイルを表示するためダイアログには決められたボタンだけでなく様々な情報を表示することもできます。また、ModalBoxはprototype.jsライブラリとscript.aculo.usライブラリを利用しています。

ModalBoxはこのURLにあるページからダウンロードすることができます。

ModalBoxのダウンロードサイト

ページ上にある「Download latest version」の囲みの中にある「ModalBox 1.5.3」をクリックするとダウンロードが開始されます。ダウンロードしたファイルはZIP圧縮されているので解凍します。解凍すると以下のようになります。

解凍された状態

必要になるファイルはlibフォルダ内のファイル全て、spinner.gifファイル、modalbox.cssファイル、modalbox.jsファイルです。これらのファイルは決められたフォルダに入れる必要はないので作成するページに合わせて好きなフォルダに入れておいて使う事ができます。

*1画像を読み込むとブラウザによって動作が異なり画像の内容がテキストで表示されることがあります。