4月10日は「フォントの日」。説明するのも野暮ですが、4と10で「フォン(4)ト(10)」と読む語呂合わせです。
実は単なるダジャレではなく、フォントベンダーでもあるソフト会社のアドビが日本記念日協会に申請し、2017年に登録された正式な記念日なんです。
そんなフォントの日をお祝いすべく、アドビ公式Twitterアカウント(@creativecloudjp)で展開されている「フォント感クイズ」とマイナビニュースがコラボ! 普段何気なく見ている企業ロゴのフォント(社名の書体)に関するクイズと、そのフォントを選ぶに至ったストーリーをお届けします。
「ブラックサンダー」のロゴに使われているフォントは?
第3問は、食べ応えたっぷりでお手頃なお菓子「ブラックサンダー」(有楽製菓)。使われているフォントは以下のどれでしょう?
- ブラックサンダーオリジナル
- VDLロゴJrブラック
- 凸版文久見出しゴシック
答えは決まりましたか? 正解は下にスクロールしてください!
正解は…………
1番のブラックサンダーオリジナルでした!
このフォントに決めた経緯を、有楽製菓の担当者に聞きました。
ロゴの開発ストーリーは?
現在のロゴは、長年使用されていたものをリニューアルして生まれました。ユーザーに定着し、愛されているロゴの変更ということもあり、フォルムは大きく変えず、より洗練されたデザインに生まれ変わらせようというテーマで作成しました。
今のフォントを選んだ理由は?
元々のロゴが持っていた力強さ、飛躍感、男性っぽさといったイメージを踏襲。鋭利な部分を作り、サンダー(稲妻)のイメージを強化しました。
その上で、前ロゴではそれぞれの文字が独立した形で一体感があまりなかったので、形を整えて一体感のあるロゴに改良しました。