シグマは4月7日、ミラーレスカメラの新製品「Sigma BF」の発売日を4月24日に決定した。シグマオンラインショップでは4月10日の10時から予約受付を開始する。アルミニウムインゴットを削り出してボディを作るSigma BFは生産台数がきわめて少ないといわれており、早く入手するには予約が必須となるだろう。

  • Sigma BFを手にするシグマの山木和人社長

Sigma BFは、Lマウントを採用したフルサイズミラーレスの新製品。同社の「fp」とも異なる新デザインを採用した小型モデルで、ボディは継ぎ目のないアルミ削り出しで生成しているのが特徴。操作用のデバイスは最小限にし、ボタンやダイヤルは感圧式でハプティクスを採用した。2月末に開催したCP+2025では、Sigma BF目当てにシグマブースに多くの行列ができた。

  • アルミニウムインゴットを削り出して作られたボディを採用する

発売日の発表に合わせ、シグマオンラインショップでは4月10日の10時から予約受付を開始することも発表した。ただ、シグマのWebサイトでは「生産能力に限りがあり、一部のお客様には、製品がお手元に届くまでにお時間をいただく場合がございます」と記されていることから、当初はかなりの争奪戦になることが見込まれる。価格はオープンで、ボディ単体モデルの実売価格は385,000円。