ヤマト運輸は10月31日、Web集荷依頼サービスに関して、予約内容の確認、集荷日時・配達希望日時の変更、キャンセル、過去の予約履歴の保持が可能になったことを発表した。

  • 予約内容確認・変更画面で日時変更またはキャンセルが可能

従来、Web集荷依頼後の内容確認・日時変更・キャンセルは、コールセンターもしくはセールスドライバーに連絡が必要だったが、これらの手続きをWeb上で行える機能を拡充した。

今回の機能追加により、集荷依頼で予約内容の確認、Web集荷依頼の集荷日時・配達希望日時の変更、web集荷依頼のキャンセル、Web集荷依頼の予約履歴の保持(一定期間)が可能となった。

これにより、電話の受付時間や待ち時間などを気にせず、Webサイトから集荷依頼の内容確認・日時変更・キャンセルを行える。

なお、送り状発行システムC2・宅配ロッカー発送サービス・フリマサイトなどからの集荷依頼は、同機能の対象外。また、集荷日時・お届け希望日時の変更と予約履歴の保持はクロネコメンバーズ会員のみが使える。ゲスト(非クロネコメンバーズ会員)は集荷依頼内容の確認および集荷キャンセルにのみ対応する。