V6の岡田准一と俳優の賀来賢人を起用したソフトバンクの新テレビCMシリーズ「俺たちの旅」がスタート。第1弾の「中華半々」篇が、10日より全国で放送される。

  • 賀来賢人(左)と岡田准一

新CMは、すべての料理が半分となっている不思議な中華料理店「中華半々」を舞台に、後に名コンビとなる2人の出会いを描くという内容。「中華半々」の店員役として“ザキヤマ”こと山崎弘也も出演し、3人が繰り広げるコミカルなやりとりを通じて、最新のスマホが最大半額OFFとなる「半額サポート+(プラス)」の魅力を紹介する。

本作から新シリーズがスタートとあって、初共演となる岡田、賀来、山崎の3人は気合十分。特に「お願いしまーす!」と撮影がスタートした瞬間からハイテンションの山崎が「半ラーメンと半チャーハン、お待ちー!」などの台詞もさすがの存在感で演じると、負けじと岡田も「半分かい! よりも、半分かーい! の方がいいかな。どう? やってみてもいい?」と何パターンものツッコミを披露。賀来も、「食べづれー!」「いや、もう一回!」「食べづれー!!」と段階を追って超ハイテンションで演じ、スタジオでは常に笑いが巻き起こっていた。

そして、カットがかかるたびに、小さな声でボソッと「超えてくるんだろうな・・」「からの~?」と山崎をあおる岡田。そのいじりに、山崎は「ちょっとやめてくださいよ~」と言いながらもちょっとうれしそう。シーン撮影後、岡田が「ちょっとやりすぎました?」と申し訳なさそうに山崎に声をかけると、山崎は「いやいや、大好物ですよ! あざーす!」とお決まりのセリフで返し、スタッフからも笑いが起きた。

とにかくテンションの高い撮影だった今回。「いいね、皆さんテンション高いですね!」と監督が話しかけると、「ザキヤマさんの顔の圧がやばい!」と笑う賀来。「ちょっと負けないようにしないと・・!」と一層気合の入った様子だった。