――実際に今回のような試みをやってみていかがでしたか?

折倉氏「わりと趣味全開なので、とても楽しかったです(笑)。どうしても世の中的には明るくて軽快なノリの作品のほうが多いじゃないですか。それは音楽に限らず、アニメなどもそうですけど。そのほうがノリで人が集まりやすかったりもするのですが、個人的には少し考えさせられるような世界のほうに魅力を感じるので、そういったテイストで固められて、しかも原作の『Aster』の世界観を知っているRitaさんと組むことができて、本当に良かったなと思います」

Rita「私に対するイメージって、ロックとか元気といったイメージがけっこう強かったりもするのですが、あえてそこを外した世界観で何かひとつ作ってみたいという想いがあったんですよ。私にもこういった側面がありますよって。そういう意味では、私もちょっと趣味全開な感じなんですけど、ほぼすべてを折倉さんにおまかせしっ放しでちょっと申し訳なかったなって気持ちもあります(笑)」

折倉氏「やはりRitaさんとは作品を介して意思疎通ができていたので、すごくスムーズに進めたと思います。制作期間はそれほど長いわけではなかったんですけど」

Rita「そうですね。とても濃密にできた感じです。コンセプトがお互いの中で一致していたので、すごく短い制作期間でもまとまったものが出来上がったんだと思います」

――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします

Rita「愛する人を失ってしまったとか、想いを断ち切れないといったときに、負の意味ではなく、そこから生まれるプラスの側面とか前を向いて進んでいこうという側面を少しでもこのアルバムから感じ取っていただけたらうれしいです。非常に美しい楽曲が多く、たぶん冬に聴くのにとてもマッチしていると思うので、ぜひ今の季節に堪能していただきたいですね。普段の私とは違う側面をお見せできるのではないかと思いますので、ぜひ楽しんで聴いてください。よろしくお願いします」

折倉氏「ゲームが発売されてから5年も経って、こういう形でCDが出るということはあまり聞いたことがないと思うのですが、今回『Aster』というゲームをもとに、そこからインスパイアされて、ほぼオリジナルで固めたCDが作れて本当に良かったと思っています。ぜひいろいろな方に、原作から派生した世界を、純粋に音楽として楽しんでいただけたらうれしいです」

――ありがとうございました


タイトル 星ノ雨-Closed Garden-
収録曲 01. 箱庭 -instrumental-
02. リフレクト
03. 雨粒
04. 夢を見る夢
05. 喪失 -vocal arrange-
06. スタードーム
07. スクエア
08. Cage
09. 二つめの空
10. Diary
11. Diary ~reversible~
Rita
発売日 2012年12月26日(発売中) 品番 KDSD-00603
価格 3,150円
発売元 ティームエンタテインメント 販売元 ソニー・ミュージック ディストリビューション