“まんちゃん”永井愛実を復活させられる? 『フラワーフェスティバル』開催【花束とオオカミちゃんには騙されない #11】
ABEMAの大人気番組『オオカミには騙されない』シリーズ新作『花束とオオカミちゃんには騙されない』が2023年3月からスタート! 初回から前シーズンを追いかけてきた『オオカミ』ファンのライター・菜本かなさんが、毎週の配信話を追いながらガチ考察していきます。果たして、オオカミちゃんは誰?
※このコラムは『花束とオオカミちゃんには騙されない』第11話までのネタバレを含みます。
復活のための条件を達成して、脱落したまなみが帰ってきました〜! いやぁ、うれしい。うれしすぎる。「まんちゃんが帰る場所を作るために!」とみんな一丸となってがんばっていましたもんね。フラワーフェスティバルのシーンから、涙腺が緩みまくりでした……。
感動的な第11話を経て、次回はいよいよ最終告白! ということで、今回はオオカミちゃん考察を重点的におこなっていきたいと思います。もうすぐ終わってしまうなんて、さびしすぎる(涙)。
“白”確定なメンバーは?
「なぎさ」
「かりん」
まず、最終告白の場に立たないと決めた時点で、かりんは白確定ですよね。ロビンとまなみの恋を邪魔する素振りもないし、「まんちゃんが戻ってきたら、そのあとの時間は二人で使ってほしい」とまで言っている。
東京タワーもロビンと一緒に登りたかったはずなのに、「まんちゃんと二人で登ってほしいから、今日はここまで!」とがまんして。なんていい子なんや……と感動してしまいました。まだ17歳なのに、人間ができすぎている!
ロビンのことが大好きで、たくさん見てきたからこそ、彼の心が自分にないことを誰よりもはやく気づいてしまったんだろうな。今回の恋は儚く散ってしまったけれど、こんなに優しいかりんは、きっとまたすてきな恋ができるはず!
そして、かなーり悩みましたが、なぎさも白確定にしました。ただ、序盤ロビンに恋をしていた時は怪しかったんですよね……。
ファースト・フラワー(※第一印象で気になった人に渡す花束)をもらったから、安易にロビンにいったようにも見えて。そのロビンからの好意が薄れたと分かったら、あっさりととうたろうに乗り換えたのも、怪しいといえば怪しい。
でも、とうたろうのことを好きになったから、サッと身を引いた……とも考えられるんですよね。もしもオオカミちゃんで、「他の誰かを落とさなきゃ」と焦ったんだとしたら、ちせといい雰囲気だったとうたろうにいくのはリスキー。
くれはも、「超恋する女の子の顔」って言っていたし、やっぱりとうたろうのことが本気で好きなんじゃないかな。予告ではとうたろうがなぎさに告白するシーンもあったし、カップル成立することを願っています!
まだまだ怪しさが残る“グレー”なメンバーは?
「まなみ」
「くれは」
まなみは、正体を知っているロビンとラブラブだし、オオカミではないんだろうな〜と思っていたけれど、よくよく考えたら『彼とオオカミちゃんには騙されない』(=オオカミちゃんの正体を知る男性メンバーが一人存在する)のパターンもあるんですよね。ロビンが、まなみの“嘘”を一緒に背負っている可能性もある。
そして、極めつけはロビンが使った月LINEです。あんなに「会いたい」と言っていたまなみが復活したのに、なんでみづきに使ったんだろう。ロビンはみづきのことをオオカミだと疑っていたから、何か話したいことがあったのでしょうか。
だとしても、せっかくの月LINEをまなみ以外の女の子に使う必要あるのかな? まなみに、これ以上嘘をつかせる時間を過ごさせたくなかったのかもしれない……と思ってしまいます。
また、謎めいているのがくれは。ずっとりゅうたろうとラブラブしているし、白確定にしてもいいかな? と思ったけれど、最後の月LINEでとうたろうを誘ったのが気になります。
前にも書きましたが、やっぱり『オオカミちゃんには騙されない』のゆうかに被るんですよね。年齢差を理由に17歳のひろむを遠ざけて、最終告白の直前で同い年のRude-αを月LINEで誘い出し、「ルードくんのことを気になってる自分がいる」と打ち明けていたんです。
もし、くれはがとうたろうに同じようなことを伝えていたら、オオカミちゃんの可能性は大ですよね。とりあえず、なぜわざわざりゅうたろうの兄的存在のとうたろう(しかもなぎさとラブラブなのは確認済み)を誘ったのかが知りたい! “りゅうくれ”推しの私としては、二人が笑い合っているラストを迎えてほしいです。
最後のオオカミ予想は……?
「みづき」
「ちせ」
8話から変わらず、やっぱりこの二人が怪しいです。他のメンバーに比べて、申し訳のなさが浮き彫りになっているというか。みんなの恋の邪魔をしてはいけない……という気持ちが根底にあるような気がします。
ただ、みづきにはマテウス、ちせにはおみ、とそれぞれ一途に想い続けてくれているメンバーがいる。マテウス&おみの気持ちを考えるとしんどいけど、オオカミだった時にいちばん傷が浅くすむのってこの二人なんじゃないかな。
なぜなら、他のメンバーは、相手への“好き”がダダ漏れになっているのに、みづき&ちせは最終回を目前にしても釣れない態度をとっている。おそらく、マテウス&おみも、「もしかしたらオオカミちゃんなんじゃないかな?」と薄々勘づいていると思うんです。
誰も傷つかないラストは無理なのかもしれない。でもこの春をいつか振り返った時に、花束のように儚く美しい日々だった……とそれぞれが思えますように。毎週たくさんのときめきを届けてくれた11人にとって、すてきなラストになることを願ってやみません。
(菜本かな)
※この記事は2023年05月19日に公開されたものです