当てはまったら「ダメ社員」決定! 仕事の要領が悪いと思われている人の特徴4つ
期日までに仕事を完了するために、逆算してスケジュールを立てて、やるべきことの順位を把握しておくと、作業がスムーズです。要領が悪い人は、全体を見渡しません。とにかく入ってきた順番に着手して、一生懸命動くことが仕事だと思っています。
ムダにていねいで仕事が遅くなりがち
・「今どき手書き派。キレイな字アピールかな」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「過去の資料の流用やコピペができるところも地道に作っている人」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「読めさえすればいいようなメモを書くのに、めちゃくちゃ時間をかけてていねいに書く後輩。もっとほかに時間かけるところがあると思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「手続き通りに正確に仕事をしすぎて融通がきかない」(28歳/金融・証券/営業職)
・「レジ打ちで何度も確認しながらレジを打っているから、ムダに時間がかかってお客さんが並んで、結局レジ応援を呼ばないといけない。はじめたばかりならともかく、いい加減なれただろうという頃になってもこの調子でイラッとくる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
※この記事は2015年10月01日に公開されたものです