【2021年最新版】DMPサービスおすすめ6選を比較!選び方や導入メリットとは?

DMP(Data Management Platform)

デジタルマーケティングが普及した今、注目を集めているのがDMP。DMPとは、インターネット上に保存されたあらゆる顧客データを一元管理し、デジタルマーケティングの最適化を支援するツールです。本記事では、DMPのメリットや製品選定ポイント、おすすめのDMP製品の特徴比較を紹介します。

DMPとは

DMPとは、”Data Management Platform”の略語で、インターネット上に保存されたあらゆるデータを一元管理できるプラットフォームのことです。データ一元管理機能のほか、データ分析や顧客とのコミュニケーション機能などもあります。

データの一元管理という面では、CRMやCDPと同じです。異なる点は、CRMやCDPは顧客の個人情報を管理するのに対し、DMPは自社サイトに訪問したユーザーデータ(匿名データ)を管理することです。

そのため、メールマーケティングや広告配信などの、詳細なセグメント分類が不要なマーケティング施策に活用されます。

DMPを導入する3つのメリット

DMPを導入する3つのメリットについて解説します。

1 データの一元管理化

DMPは、企業内に散在するあらゆる顧客データの収集と管理を行います。どれだけ多くのデータを保有していたとしても、適切な管理をしなければ、使えるデータにはなりません。DMPを活用し、データの一元管理をすることで、円滑なデータ分析と結果共有する環境が構築されます。

2 ペルソナの明確化

Webサイトのデータを分析すると、ペルソナが明確化され、最適なアプローチを取れるようになります。現在のネット広告は、ターゲティングの精度が極めて高いです。つまり、適切なペルソナ設定さえできていれば、広告配信効果の最大化を行えます。そのため、ネットマーケティングに注力している企業にこそ、ピンポイントのペルソナ設定を行えるDMPがおすすめです。

3 マーケティング施策の最適化

ペルソナが明確になると、無駄のないマーケティング施策を展開できます。また、DMPは複数チャネルのデータを統合できるため、マーケティング効果の高いチャネルも判明するでしょう。最適なチャネルで、最適なペルソナにアプローチできる。これがDMPを導入する大きなメリットです。

自社に合ったDMPの選定ポイント2つ

DMPを選定する際には、下記2つのポイントを抑えましょう。

1 DMPの種類を知る

DMPは、データ販売企業がデータを蓄積している「オープンDMP」と、自社データのみを活用する「プライベートDMP」の2種類に分けられます。

オープンDMPを活用するメリットは、自社では知りえない顧客データを活用できることです。自社データと掛け合わせることで、より正確なペルソナ設定やマーケティング施策が可能になるでしょう。

プライベートDMPは、CRMやコールセンターログなどの顧客に関する情報を統合的に管理できます。

2 目的達成に必要な機能性を知る

データを業務に活用する際は、そのデータから何を成し遂げたいのかを決める必要があります。目的を設定することで、最適な機能や分析法が判明するのです。DMP導入の主な目的は、広告の最適化や会員登録数の増加、トラフィック増加などです。

おすすめのDMP製品6選の特徴を比較

おすすめのDMP製品6選の特徴を紹介します。ぜひ製品選びの参考にしてください。

「Rtoaster」
株式会社ブレインパッド

POINT
  • 対象従業員規模:中堅企業~大企業
  • 提供形態:クラウド(SaaS)
  • 参考価格:【初期費用】別途お問い合わせ【月額料金】20万円(税別)~、※個別提案のため要お問い合わせ

「Rtoaster(アールトースター)」は、データ統合基盤であるCDP、接客チャネル(Web・アプリ)最適化、マルチチャネルメッセージングの3つの主要機能でCX向上を支えるデータビジネス・プラットフォームです。

カスタマーデータプラットフォーム(CDP)「insight+」、Web・アプリの最適化プラットフォーム「action+」、メール・LINE等のマルチチャネルメッセージサービス「reach+」の3つのプロダクトで構成され、企業のデータの収集・統合、分析、アクションまでを一元的にワンストップで実現。豊富な接続先やフラットな連携による個社に合わせた柔軟な対応が特徴で、これまで大手企業を含む350社を超える導入実績を有しています。

大手企業でも安心して利用できるセキュリティ対策、大規模なデータ処理を行いながらも顧客体験の品質を損なわないコンテンツの高速配信を実現しており、今も顧客のニーズに応じた機能開発を続けています。


「TREASURE DATA」
トレジャーデータ株式会社

POINT
  • 対象従業員規模:全ての規模に対応
  • 提供形態: SaaS / ASP
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「TREASURE DATA」は、デジタルトランスフォーメーションの基盤となるDMP です。連携コネクタがIoT機器やWeb/アプリログ、アンケート、SNSなどのあらゆるチャネルからデータを収集。収集したデータには強力な分析が施され、 体験シナリオの自動化や行動の提案などが行われます。

利用されているデータ基盤は、セキュリティが高く、安心して顧客データを蓄積できます。 また、連携性に優れており、既存のあらゆるシステムと連携し、迅速かつ最適なマーケティング施策を取れるようになります。


「Adobe Audience Manager」
アドビ株式会社

POINT
  • 対象従業員規模:全ての規模に対応
  • 提供形態:SaaS / ASP
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「Adobe Audience Manager」は、顧客体験を中心に据えた次世代型のDMP。 あらゆるチャネルから顧客データの収集・統合をし、オーディエンスセグメントの再構築をサポートします。

顧客のチャネル間の移動を考慮し、セカンド・サードパーティーデータを加えることで、包括的で多面的なセグメントの構築 が可能。また、レポート機能を活用すれば、トレンドの発見や傾向の特定などを行え 、効果的なキャンペーンへ繋げられるでしょう。


「Juicer」
ログリー株式会社

POINT
  • 対象従業員規模:全ての規模に対応
  • 提供形態:SaaS / ASP
  • 参考価格:基本プラン:0円、データ活用プラン:20万円〜/月、DMP分析レポートプラン:5万円〜/月、広告運用代行プラン:セグメント利用料5万円+広告配信・運用費、セグメントデータご提供プラン:5万円/1セグメント

「Juicer」は、国内4万件以上のサイトに導入されているユーザー分析DMP。 サイト訪問者の属性や行動を分析し、効果的な施策に繋げられます。大きな特徴は、サイト訪問者の真理や熱量まで分析できる ことです。サイト訪問からコンバージョンまで5つのステージでユーザー分類できるため、カスタマージャーニーの各段階に応じた最適な施策を行えるでしょう。

直感的なユーザーインターフェースで、簡単に操作や分析結果の理解 ができます。ペルソナの自動作成機能があり、A/Bテストやバナーのパーソナライズ化なども簡単に設定できるため、ITが苦手な企業におすすめです。


「activecore marketing cloud」
株式会社アクティブコア

POINT
  • 対象従業員規模:全ての規模に対応
  • 提供形態:SaaS / ASP
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「activecore marketing cloud」は、データ分析から効果検証まで行えるプラットフォーム です。導入に際して、プライベートDMPを構築します。自社が保有する顧客データをDMP上に蓄積すると、 ユーザー属性や行動履歴が可視化されます。

また、搭載AIが顧客の興味関心に応じて、製品やコンテンツのレコメンドを実行。このように、DMPでありながら、 MAツールの機能も備えているのが特徴です。施策の結果は、分かりやすいレポートで確認できます。


「Yahoo! DMP」
ヤフー株式会社

POINT
  • 対象従業員規模:全ての規模に対応
  • 提供形態:SaaS / ASP
  • 参考価格:データの保管と収集だけなら原則無料

「Yahoo! DMP」は、シンプルな設定で多彩な機能を備えたDMP。最大の特徴は、 月間約790億/PVを誇るYahoo!Japanのビッグデータを活用 できることです。たっぷりの良質なデータを活用できるため、あらゆる課題解決に繋げられます。

導入に際しては、専任チームのサポートによるDMP設計や設定などのサポート を受けられるので、ITの専任者がいない企業でも安心です。また、Yahoo!Japanやパートナーページに広告配信 できます。

DMPを導入して、マーケティングの最適化をしよう

DMPを導入することで、顧客に関するあらゆるデータの収集・整理が行え、分析と共有をしやすい環境構築ができます。DMPを活用し、顧客理解を深めて、最適化したデジタルマーケティングを展開しましょう。本記事で紹介したDMP製品の中で、気になるものがあれば、ぜひお問い合わせや資料請求をして比較検討してみてください。

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