本ページはプロモーションが含まれています。

西宮市の引越しを格安にするコツは?実際に費用が半額になった方法を公開!

西宮市で引越しの予定があったり、これから引越しをしようと考えている場合、以下のような疑問や悩みをお持ちではないですか?

  • 西宮市でおすすめの引越し業者はどこ?
  • お得な引越し業者を簡単に見つける方法は?
  • できるだけ費用を安くするコツはある?

特に西宮市の場合は大手業者と地域密着型業者のどちらも豊富なので、引越し業者選びに迷っている人も多いと思います。

満足度の高い引越しをするためには、引越し業者選びが非常に重要なので、見積もりの段階から失敗したくないですよね!

そんな時におすすめしたいのが「引越しの一括見積もりサービス」で、上記の疑問や悩みを簡単に解決してくれます。

一括見積もりを利用することで「最もお得で自分にとって最適な業者」が見つかり、費用を相場から半額以上も安くすることができますよ!

筆者の実体験(一人暮らしの引越し)
  • 単身者の一般的な相場・・・・・・44,358円(SUUMO調べ)
  • 最終的な依頼金額・・・・・・20,900円

この記事を読むことで「あなたにぴったりの引越し業者」が見つかり、費用を相場から半額以上も安く依頼することが可能になります。

西宮市でお得に引越しをするためにも、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人
引越しアドバイザー
佐藤拓馬
高校卒業後に上京した時から一人暮らしを始め、現在は7年経ちましたが6回の引越しを経験しています!住環境の変化を好む性格ということもあり、ピンときた場所や間取りを見つけるとすぐに引越してしまいます。今では満足できる条件を見つけたり業者などに交渉しながら引越しできるほどに成長したので、自分の知識が少しでも誰かのためになれたらと思い発信しています。引越しをしようと思った時に、少しでも私の記事がお役に立てれば幸いです!

西宮市の引越し費用の相場は?単身と家族引越しをまとめて比較!

西宮市 東京都 大阪府 沖縄県
単身(荷物小)
25,846円
43,088円
41,495円
43,000円
単身(荷物大)
51,806円
59,324円
58,287円
50,000円
2人家族
76,320円
79,508円
81,132円
70,000円
3人家族
95,436円
108,586円
99,772円
108,500円
4人家族
140,239円
134,768円
118,828円
113,000円
5人家族以上
188,308円
196,508円
187,005円
181,000円

このように、西宮市の費用相場は単身引越しは安めで、大人数の家族引越しは他都市と比べても比較的高額になるという特徴があります。

ですが、引越し費用に「定価」という概念はありません。引越しは様々な条件や要素が重なって料金が決定します。

相場をお伝えしましたが、実際に見積もりを依頼すると荷物量や距離などの条件によって料金が大きく変わります!

引越し料金が決まる主なポイント
  • 引越しのタイミング
  • 荷物量
  • 新居への移動距離
  • 有料の追加オプション数
  • 階数とエレベーターの有無
  • 引越し業者のスタッフ数

上記が料金を左右する主なポイントで、1つずつこれらの条件を引越し業者に伝えることで、あなただけの引越し料金が決定します。

あなたの条件と相性が良い業者を見つけられれば相場よりも数万円安く依頼できるので、複数の引越し業者を比較するのが大切です。

しかし、自分の細かい情報を毎回入力して、それぞれの業者と連絡を取り合いながら比較までするのは途方もない労力と時間がかかります。

そこで、引越し業者の「一括見積もりサービス」を利用することが必須になります!

西宮市の引越しが安くなる!実際に費用が半額になった方法!

引越しには料金を決める様々なポイントがあるので、少しでも多くの業者を比較して「あなただけの最安値」を見つける必要があります。

しかし、先ほどもお伝えしたように業者に1件ずつ問い合わせをしていると、相当な時間と労力がかかってしまいます。

ただでさえ、業者選び以外にも引越し作業は山ほどあるので、お得な業者選びはできるだけスムーズに済ませたいですよね!

そんな願いを簡単に叶えてくれるのが「一括見積もりサービス」です。私も実際に利用して、1日もかからずに相場の半額で依頼することができました!

引越し一括見積もりサービスのメリット
  • 複数業者の料金を比較するので最もお得な見積もりを選べる
  • 1度の情報入力で10社以上の引越し業者に依頼できるので時間短縮になる
  • 多くの業者の中から自分の条件に合ったぴったりの引越しプランが見つかる

簡単に複数の引越し業者を比較できるので、依頼先を「料金」「サービス内容」「業者の信頼度」など、多くの選択肢から選ぶことができます。

さらに、自分で業者に申し込んだり1社ずつリサーチする必要がないので、バタバタしがちな引越し前にでもスムーズに作業を進められますよ!

また、一括見積もりサービスは「より具体的な引越し情報」を伝えることで、実際の依頼料に近い見積もり料金が分かります。

引越し料金が決まるポイントにあった「引越しのタイミング」「荷物量」「建物状況」など、詳細な引越し情報を事前にまとめておくのがおすすめですよ!

\今すぐ西宮市で最もお得な引越し業者を見つけたい方はこちらをチェック!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

【7社厳選】私が実際に利用した一括見積もりサイトを徹底比較!

おすすめ度 電話番号の入力 提携業者数 口コミ掲載数

SUUMO
5.0
任意

120社以上

58,123件

引越し侍
4.5
必須

313社

46,756件

LIFULL
4.0
必須

130社

10,598件

ズバット引越し比較
4.0
必須

225社

1万件以上

引越し価格ガイド
4.0
必須

313社

8,923件

引越し見積もりEX
4.0
必須

210社以上

339件

価格.com 引越し
4.0
必須

120社

24,943件

引越し達人
3.5
必須

67社

厳選15件

引越しラクっとNAVI
3.5
必須

62社

厳選50件

楽天引越し見積もり
3.5
一部任意

6社

170件

引越しネット
3.5
必須

30社以上

厳選3件

アットホーム
引越し見積もり
3.0
必須

11社

掲載なし

比較.com 引越し比較
3.0
必須

4社

掲載なし
※2020年12月時点のもの

私が実際に利用した13社の一括見積もりサービスを、上記のように「電話番号の入力」「提携業者数」「口コミ掲載数」の3点で比較しました。

この3点で比較した理由は、引越しの一括見積もりサービスを選ぶポイントが以下の通りになっているからです!

引越し一括見積もりサービスを選ぶポイント
  1. 見積もり時の電話番号入力が任意
  2. 提携業者数が多い
  3. 口コミ件数や利用者数が多い

見積もりを依頼する際に電話番号入力が任意であれば、引越し業者からの営業電話の心配がありません。

また、提携業者数が多いと大手から地域密着型まで複数の業者から見積もりが取れるので、必然的に引越し料金もお得になります。

さらに口コミ件数が多いということは、アクティブな利用者の多いサービスの証しなので安心感に繋がります。引越しに関する有益な情報も手に入るので一石二鳥ですね!

私の実体験も含めて、特におすすめの一括見積もりサービスは、唯一電話番号の入力が任意である「SUUMO引越し見積もり」ですよ!

\西宮市の引越し料金が最大で半額に!国内最大手の一括見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

西宮市でお得な引越し業者を見つけるにはココ!一括見積もりサイトおすすめ5選!

それでは、西宮市でお得な引越し業者を見つけるために、特におすすめの一括見積もりサイト5社を紹介していきます!

おすすめの一括見積もりサイトを決めた基準

「引越し費用をどれだけ安くできるか・見積もりできる引越し業者の品質・手軽に見積もりできるか」といった3つのポイントを評価に基準にいたしました。私の体験なども合わせて参考にしてもらえれば幸いです。

SUUMO引越し見積もり

項目 詳細
おすすめ度
5.0
運営会社
リクルート
サービス開始
2012年
サービス利用者数
非公開
口コミ掲載数
58,123件
提携業者数
120社以上
見積もり時の電話番号入力
任意
対応エリア
全国
※2020年12月時点のもの

「SUUMO引越し見積もり」は、西宮市でお得な引越し業者を見つけたい場合に最もおすすめしたい一括見積もりサービスになります。

その最大の理由として、見積もり時に「電話番号を入力する必要がない」というメリットが挙げられます!これは、大手の他社も含めてSUUMOだけの特権になります。

さらに、提携業者数や口コミ件数が豊富である点も評価が高いです。西宮市の引越し業者に関する口コミも多く、業者選びで参考になる情報が記載されています。

引越し初心者で業者選びに迷っているのであれば、電話の心配がなく手軽に依頼できるSUUMOを利用するのがおすすめですよ!

東証1部上場企業である大手のリクルートが運営する安心のサービスなので、ぜひ利用を検討してみてくださいね!

引越し侍

項目 詳細
おすすめ度
4.5
運営会社 エイチーム
サービス開始 2010年
サービス利用者数 4,200万人以上
口コミ掲載数 46,756件
提携業者数 313社
見積もり時の電話番号入力 必須
対応エリア 全国
※2020年12月時点のもの

引越し侍は利用者と提携業者が非常に多く、不用品回収やエアコン工事といった便利なサービスの情報も豊富な一括見積もりサービスです!

提携している業者は業界で最も多い300社以上で、大手から西宮市の地域に密着した引越し業者まで幅広く比較できます。

運営歴も長く、利用者数も公開している実績のあるサービスで、とにかく多くの業者を比較して引越し料金をなるべく安くしたい人におすすめですよ!

引越し侍は電話番号の入力が必須ですが、営業電話を停止する手段もしっかりと用意されています。詳しくは私の体験談に記載しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

ズバット引越し比較

項目 詳細
おすすめ度
4.0
運営会社 株式会社ウェブクルー
サービス開始 2003年
サービス利用者数 660万人以上
口コミ掲載数 1万件以上
提携業者数 220社以上
見積もり時の電話番号入力 必須
対応エリア 全国
※2020年12月時点のもの

ズバット引越し比較を運営しているのは株式会社ウェブクルーで、引越し以外にも車や保険の一括見積もりサービスなどを提供しています。

2003年からサービスを開始しており、一括見積もりサービスを得意としている企業が運営しているので、最も信頼と安心感のある一括見積もりサービスです。

もちろん引越し業者の比較に関しても他の一括見積もりサービスに負けておらず、提携業者数や口コミ件数も申し分ありません。

さらに、ズバット引越し比較は独自の利用者限定プレゼントやキャンペーンが豊富なので、お得に引越しをしたい人におすすめですよ!

私も実際に利用してドミノピザのクーポン券を受け取っているので、詳しくは体験談をご覧ください!

LIFULL引越し

項目 詳細
おすすめ度
4.0
運営会社 株式会社LIFULL
サービス開始 2015年
サービス利用者数 非公開
口コミ掲載数 10,598件
提携業者数 130社
見積もり時の電話番号入力 必須
対応エリア 全国
※2020年12月時点のもの

LIFULL引越しは2015年にサービスを開始していますが、すでに130社以上の引越し業者と提携してる急成長中の一括見積もりサービスです。

LIFULL引越しは「最大60%割引」と宣言しており、業界で唯一「赤帽」と提携していることで大幅な割引率を可能にしています。

全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会は「軽トラックを使った運送業者で構成される協同組合」で、運べる荷物などが限られますが料金は格安です。

赤帽に所属している業者で安い見積もりを取れることに加えて、他社との価格交渉が有利になるという大きなメリットもありますよ!

また、キャッシュバックなどのキャンペーンも豊富なので、一度利用してほしいおすすめサービスになります!

引越し価格ガイド

項目 詳細
おすすめ度
4.0
運営会社 株式会社エイチーム
サービス開始 2006年
サービス利用者数 4,200万人以上
口コミ掲載数 8,923件
提携業者数 313社
見積もり時の電話番号入力 必須
対応エリア 全国
※2020年12月時点のもの

引越し価格ガイドは引越し侍と同じ運営会社なので、圧倒的な提携業者数と利用者数を誇ります。

株式会社エイチームが初めに立ち上げたのが引越し価格ガイドで、より見積もりを取りやすく進化させたのが引越し侍になります。

引越し価格ガイドは料金を比較することに向いており、面倒な荷物入力をしなくても簡単に料金比較が可能です。

面倒な入力をせずに料金だけ比較したい人におすすめで、しっかりとお得な見積もりまで依頼したい人は引越し侍を利用しましょう!

西宮市の引越しやることリスト!水道電気ガスなどの手続き一覧を紹介!

一括見積もりサービスを利用して引越し業者や日時が決定したら、並行して様々な手続きを進めなければなりません。

そこで、最後に西宮市の引越しに必要な手続きリストを段階ごとにまとめていきます!

引越し前にやること
  1. 新居が決定したら引越し業者の見積もりを取る
  2. 業者が決まったら使わないものから荷造りをする
  3. 引越し当日に最低限生活できるものを揃える
  4. Wi-Fiの契約など新居でのネット環境を整える
  5. 役所で転出届や転居届、国民健康保険の手続きをする
  6. 水道、電気、ガス会社に停止日を連絡する
  7. 水道・電気・ガスの使用開始手続きをする
引越し当日にやること
  1. 契約した不動産会社に新居の鍵を取りに行く
  2. 引越し業者に荷物の運搬をしてもらう
  3. ガスの立ち会いをする
  4. 必要であれば隣人へ引越しの挨拶をする
引越し後にやること
  1. 荷物を片付ける
  2. ダンボールを引越し業者の回収サービスなどで処分する
  3. 役所で転入届や国民健康保険の加入手続きなどを行う
  4. 警察署や運転免許センター運転免許証の住所を変更する
  5. カードや会員サイトなど各種登録サービスの住所変更

引越し日ギリギリになってから行動すると、重要なライフラインの手続きである「ガスの立ち合い予約」が間に合わない可能性があります。

余裕を持ってスケジュールを立てて、役所での手続きと合わせて遅くとも1週間前までに済ませてしまうのがおすすめですよ!

西宮市の引越しに関するQ&A

西宮市でも赤帽の引越し業者を利用できますか?

西宮市にも「赤帽軽自動車運送協同組合」に所属している業者があるので、依頼することは可能です。

しかし赤帽は配達や運送をメインにしているので、格安でも引越し専門の業者ではないことを理解した上で依頼しましょう!

西宮市の引越しで粗大ゴミや不用品の処分はどうすればいいですか?

ゴミ捨て場に捨てられない粗大ゴミは市に連絡して集荷を依頼するか、自分で処理センターに持ち込みましょう。

もし引越しの日時が迫っていて急ぎの場合は、不用品回収の業者へ依頼すると当日でも対応してもらえる可能性がありますよ!

西宮市の引越しまとめ

西宮市の引越しについてのまとめ
  • 西宮市の引越し料金は様々なポイントによって変わる
  • 自分だけのお得な業者を見つけるには一括見積もりを利用する
  • 一括見積もりサービスの中ではSUUMOが最もおすすめ

引越し料金は条件によってケースバイケースなので、自分の条件に合った業者を見つけるには「複数業者の比較」は必須です。

そのためには一括見積もりサービスを利用するのがベストですが、現在は様々な一括見積もりサービスがあって迷ってしまう方も多いと思います。

そこで、一括見積もりサービスは「電話番号入力の有無」「提携業者数」「口コミ数」などを基準に選びましょう!

私の実体験も含めて最もおすすめなのが「SUUMO引越し見積もり」なので、ぜひ利用を検討してみてくださいね!

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
関連記事 RELATED POSTS