本ページはプロモーションが含まれています。

【2021年2月】引越し見積もりサイト13社を比較!ネットで安いのはどれ?

これから引越しをしようと考えていたり、すでに引越しの予定がある場合、以下のような悩みや疑問をお持ちではないですか?

  • 引越しの見積もりってどうやって依頼するんだろう?
  • 引越し業者の数が多くてどこがおすすめなのか分からない!
  • 相見積もりしたいけど1社ずつ連絡するの大変そう・・・・・・

そんな悩みを解決してくれるのが、引越しの「一括見積もりサービス」です!

私も実際に一括見積もりを利用して単身引越しをした結果、こんなに安いプランを見つけることができました。

  • 単身者の一般的な相場・・・・・・44,358円(SUUMO調べ)
  • 最も高かった見積もり金額・・・・・・28,000円
  • 最終的な依頼金額・・・・・・20,900円

上記のように一般的な単身者の引越しの相場は44,358円です。

私が一括見積もりを取った最高金額は28,000円、最終的には20,900円で決定!一般的な相場より23,458円も安くなったのです。

単身引っ越しだと25,000円前後の差かもしれませんが、家族の引越しともなると10万円~20万円の差が出ることもあります。

私の実家もつい最近引越しをしましたが、安く引越しをするには「どれだけ見積もりを多く取ることができるか?」がカギとなることがわかりました!

実際に私が引越しした際に一括見積もりをしてもらった体験から、13社を比較して最も安くなった「一括見積もりサイトのおすすめ5選」も合わせてご紹介します。

この記事を書いた人
引越しアドバイザー
佐藤拓馬
高校卒業後に上京した時から一人暮らしを始め、現在は7年経ちましたが6回の引越しを経験しています!住環境の変化を好む性格ということもあり、ピンときた場所や間取りを見つけるとすぐに引越してしまいます。今では満足できる条件を見つけたり業者などに交渉しながら引越しできるほどに成長したので、自分の知識が少しでも誰かのためになれたらと思い発信しています。引越しをしようと思った時に、少しでも私の記事がお役に立てれば幸いです!

おすすめの一括見積もりサイト13社を一覧で比較!

おすすめ度 電話番号の入力 提携業者数 口コミ掲載数

SUUMO
5.0
任意

120社以上

58,123件

引越し侍
4.5
必須

313社

46,756件

LIFULL
4.0
必須

130社

10,598件

ズバット引越し比較
4.0
必須

225社

1万件以上

引越し価格ガイド
4.0
必須

313社

8,923件

引越し見積もりEX
4.0
必須

210社以上

339件

価格.com 引越し
4.0
必須

120社

24,943件

引越し達人
3.5
必須

67社

厳選15件

引越しラクっとNAVI
3.5
必須

62社

厳選50件

楽天引越し見積もり
3.5
一部任意

6社

170件

引越しネット
3.5
必須

30社以上

厳選3件

アットホーム
引越し見積もり
3.0
必須

11社

掲載なし

比較.com 引越し比較
3.0
必須

4社

掲載なし
※2020年12月時点のもの

一括見積もりサイト13社を「電話番号の入力」「提携業者数」「口コミ掲載数」の3点で比較しました。

総合的に最もおすすめの見積もりサイトは「SUUMO引越し見積もり」です。

SUUMOは提携業者とサイト内の口コミ数が多く、電話番号入力が完全に任意なので営業電話などの心配がありません。

さらに入力項目が少ないので、最短3分で手軽に見積もりを依頼することができますよ!

佐藤拓馬
SUUMOのサイトには引越しの混雑予想カレンダーや、料金の簡単シミュレーションなど便利な機能が備わっています!
\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

13社を比較!私が実際に使って安くなった引越し見積りサイト5選!

ここからは、一括見積もりサイトの中でも特におすすめできるサイトをご紹介していきます。

おすすめの一括見積もりサイトを決めた基準

「引越し費用をどれだけ安くできるか・見積もりできる引越し業者の品質・手軽に見積もりできるか」といった3つのポイントを評価に基準にいたしました。私の体験なども合わせて参考にしてもらえれば幸いです。

SUUMO引越し見積もり

項目 詳細
おすすめ度
5.0
運営会社
リクルート
サービス開始
2012年
サービス利用者数
非公開
口コミ掲載数
58,123件
提携業者数
120社以上
見積もり時の電話番号入力
任意
対応エリア
全国
※2020年12月時点のもの

「SUUMO引越し見積もり」は提携業者と口コミ数が多く、全ての項目が高い水準なので最もおすすめできる一括見積もりサイトです!

最大の特徴として、電話番号入力が任意なので「とりあえず手軽に見積もりだけしてみたい!」という場合におすすめです。

契約を迫られる営業電話で焦ることがないので、見積もりの料金や口コミを見ながら時間をかけて検討することができます。

さらにSUUMOのサイトには、58,000件以上という他と比べてもトップクラスの口コミが掲載されています。

サイト内の口コミ掲載数が多いので料金以外でも業者を比較することができ、見積もりの大きな手助けになります。

また、SUUMOは株式会社リクルートが運営していて、創業1960年の東証一部上場企業です。

日本最大級の不動産サイトという知名度や、これまでの実績があるので安心して一括見積もりを利用することができますよ!

引越し侍

項目 詳細
おすすめ度
4.5
運営会社 エイチーム
サービス開始 2010年
サービス利用者数 4,200万人以上
口コミ掲載数 46,756件
提携業者数 313社
見積もり時の電話番号入力 必須
対応エリア 全国
※2020年12月時点のもの

引越し侍はサービス利用者と口コミが多く、300社を超える圧倒的な提携業者数が特徴です。

提携業者数は比較した一括見積もりサイトの中で1位なので「とにかく引越し費用を安くしたい!」という場合におすすめですよ!

見積もりできる業者が多いと比較して料金設定が低い業者を選んだり、相見積もりでの交渉がしやすいので引越し費用を抑えられます。

さらに、引越し侍はサービス利用者数が42,000件を突破しています。

ほとんどの一括見積もりサイトは利用者数が非公開になっていますが、引越し侍は随時利用者数を更新しています。

そして、一括見積もり以外にも料金のみを素早く比較できる「ネット見積もり比較」というサービスも利用することができますよ!

また、電話番号の入力は必須ですが、不要な営業電話を減らす手段もしっかりと用意されているので詳しくは「体験談」を参考にしてください!

ズバット引越し比較

項目 詳細
おすすめ度
4.0
運営会社 株式会社ウェブクルー
サービス開始 2003年
サービス利用者数 660万人以上
口コミ掲載数 1万件以上
提携業者数 220社以上
見積もり時の電話番号入力 必須
対応エリア 全国
※2020年12月時点のもの

ズバット引越し比較は運営歴が長く、提携業者数もトップクラスの220社以上なので、条件に合う引越しプランを見つけやすくなっています。

さらに、期間限定のキャッシュバックやプレゼントキャンペーンも実施しているので「お得に引越したい!」という場合におすすめです!

ズバット引越し比較を利用して引越しをすると、抽選で「引越し料金最大10万円キャッシュバック」や「現金1万円プレゼント」などの特典を受け取ることができます。

そして、ズバット引越し比較は2003年から株式会社ウェブクルーが運営しています。

これは比較した一括見積もりサイトの中でも最も長い運営歴で、これまでの実績や信頼があり安心してサービスを利用することができます。

また、ズバット引越し比較は簡単な3ステップだけで一括見積もりを依頼することが可能です。

任意入力の詳細情報を除けば最短1分で完了するので、気軽に一括見積もりを依頼することができますよ!

LIFULL引越し

項目 詳細
おすすめ度
4.0
運営会社 株式会社LIFULL
サービス開始 2015年
サービス利用者数 非公開
口コミ掲載数 10,598件
提携業者数 130社
見積もり時の電話番号入力 必須
対応エリア 全国
※2020年12月時点のもの

LIFULL引越しは「株式会社LIFULL MOVE」が運営しています。

これは、1997年から不動産情報サイト「HOME’S(ホームズ)」を運営している株式会社LIFULLの100%子会社になります。

知名度が高く不動産関係に強い企業なので、提携業者も有名な大手から地域密着型まで幅広いので、条件に合うプランを見つけやすいですよ!

また、一括見積もり依頼の入力項目が少なく、最短45秒で手軽に一括見積もりが依頼できるのも大きなメリットです。

さらに、一括で15社に申し込むことができるので「とにかく手軽に多くの見積もりを比較したい!」という場合におすすめです!

LIFULL引越しは割引やキャッシュバックキャンペーンなどの情報も豊富で、業者ごとにLIFULL限定割引や特典があるのもポイントですよ!

引越し価格ガイド

項目 詳細
おすすめ度
4.0
運営会社 株式会社エイチーム
サービス開始 2006年
サービス利用者数 4,200万人以上
口コミ掲載数 8,923件
提携業者数 313社
見積もり時の電話番号入力 必須
対応エリア 全国
※2020年12月時点のもの

引越し価格ガイドは「株式会社エイチーム」が運営していて、上記でも紹介した「引越し侍」と同じ運営会社になります。

引越し価格ガイドが2006年、引越し侍が2010年にサービスを開始しているので、運営歴は4年ほど長くなっています。

さらに提携業者数は引越し侍と同様の313社なので業界で最も多くなっていますが、引越し価格ガイドは見積もり時に引越し業者を選択できません。

そのため、多くの業者から見積もりを取ることができますが、自分の条件で業者を絞る事ができないので効率は引越し侍に劣ります。

引越し侍であれば価格の目安や口コミを参考に、求める条件ごとに一括見積もりをする業者を選ぶことができます。

しかし、引越し価格ガイドは荷物入力をしなくても見積もりができるので「面倒な入力をせずに料金だけ比較したい!」という場合におすすめです!

一括見積もりサイトは荷物入力が必須なサイトが多いですが、引越し価格ガイドは任意なのでより手軽に一括見積もりを依頼することができますよ!

迷ったらココ!引越し一括見積もりサイトはSUUMOがおすすめ!

SUUMO引越し見積もりのおすすめポイント
  1. 電話番号入力が任意なので営業電話の心配がない
  2. 大手を中心に提携している引越し業者数が多い
  3. 利用者の口コミがサイト内に約6万件も掲載されている
  4. 運営会社がリクルートなので信頼性が高い
  5. 簡単入力なので手軽に一括見積もりを依頼できる

引越しをする時に一括見積もりサイトを利用するのであれば、私の実体験も含めて「SUUMO引越し見積もり」が最もおすすめです!

他社の見積もりサイトと比較してもSUUMOはメリットが多く、不動産情報サイトでは最大手なのでトップクラスの知名度と実績があります。

そしてなんといっても電話番号入力の必要がないのが最大の魅力なので、とにかく気軽に見積もりをして料金を比較したい場合に最適ですよ!

記事の冒頭にも記載しましたが、私は実際にSUUMOの一括見積もりを利用して単身の引越しをしています。

SUUMOの一括見積もりで複数の業者を比較した際に、最も見積もり金額が高いところは28,000円でした!

さらに、実際に依頼した引越し業者の料金は20,900円だったので最終的には7,100円も費用を抑えることができました。

SUUMOのサイトに記載されている単身者の一般的な料金相場は44,358円なので、23,458円も安いプランで引越しをすることができましたよ!

引越しの様子などの詳しい体験談は「こちら」で紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

引越し業者の見積もり料金を安くするコツを5つ紹介!

ここでは、引越し業者の見積もり料金を相場よりも安くするコツを5つ紹介していきます。

私が実際にやってみて安くなった方法や手軽に実践できるものをお伝えするので、ぜひ試してみてくださいね!

  1. 自分で引越し作業をする
  2. 引越し費用が高いタイミングを避ける
  3. 引越し業者の無料オプションを活用する
  4. 複数の引越し業者のプランを比較する
  5. 一括見積もりサービスを利用する

自分で引越し作業をする

自分で引越しの作業をしてしまえば、引越し費用を大幅に削減することができます。

荷造りなどの有料サービスは引越し業者に依頼することもできますが、その場合はもちろん追加料金がかかってしまいます。

本当に必要なものかをしっかり考えて、可能な範囲は自分で作業をするのがおすすめですよ!

佐藤拓馬
私も自分で引越しをしたことがありますが、新居との間を何往復もしたり思い出したくないほど大変でした(笑)支払いがあったのはガソリン代だけでしたが、重い荷物を何度も運んで片付けまで体力が持ちませんでした。荷造りは自分でやって運搬のみ依頼するのがベストだと思います!

引越し費用が高いタイミングを避ける

引越しは依頼が多い「繁忙期」と呼ばれる2~4月を避けるようにしましょう!

おすすめの引越しのタイミング
  • 5月~2月の通常期
  • 引越しの依頼が少ない平日
  • 人気のない午後の引越し

このように、時期だけでなく曜日や時間帯などにも料金が安くなる狙い目があります。

自分が無理なく実践できる範囲であれば、積極的に安いタイミングを狙っていきましょう!

引越し業者の無料オプションを活用する

引越し業者の「無料オプション」を活用することで、依頼料以外にかかる引越し費用を抑えることができますよ!

多くの業者はダンボールなどの資材を無料で提供していて、3,000円~5,000円ほど出費を抑えることが可能です。

以下のオプションを無料サービスとして行ってくれる引越し業者が特におすすめですよ!

  • ダンボールや梱包材などの資材サービス
  • 粗大ゴミなどの不用品回収サービス
  • 大型家具の解体と設置サービス
  • 洗濯機の取り外しと取り付けサービス

このように無料オプションにも注目しながら、できる限り多くの引越し業者のプランを比較してみてくださいね!

複数の引越し業者のプランを比較する

引越し業者はサイト内に料金目安などを掲載していますが、実際に見積もりを取ると荷物量や距離などの条件によって料金が大きく変動します。

さらに業者ごとに強みとしている部分が違うので、前回の引越しで依頼した業者が今回の条件でも安いとはかぎりません!

佐藤拓馬
私も複数業者に見積もりを取りましたが、料金が1万円以上違う業者もありました!

現在の自分に最もお得な引越し業者を見つめるために、見積もりでは複数業者のプランを比較するようにしましょう!

一括見積もりサービスを利用する

私が実践した中では、やはり「一括見積もりサービス」の利用が最も料金を安くするのに効果的でした!

一括見積もりのおすすめポイント
  • 比較できるので条件に合う引越し業者が見つかる
  • 手軽に10社以上の見積もり料金が分かる
  • 引越しの料金相場が把握できる

4つ目のコツである「複数業者の比較」も簡単で、利用することで引越し費用が数万円単位で変わることも十分にあります!

このように「相場より引越し料金を安くしたい!」「自分条件に合う引越し業者を見つけたい!」という場合にぴったりのサービスですよ!

\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

サカイ引越センターやクロネコヤマトなども一括で見積もりを依頼できる?

大手で人気の引越し業者は、高確率で一括で見積もりを取ることができます!

しかし、一括見積もりサイトが提携していない引越し業者には、もちろん見積もりを依頼することができません。

そこで「SUUMO引越し見積もり」や「引越し侍」などの提携業者数が多いサイトを利用すると、自分に合う業者が見つかりやすいですよ!

【料金のシミュレーションがしたい!】引越しの見積もり料金って相場はどのくらい?

「引越し費用の総額がどのくらいかかるのか分からない!」「相場っていくらなんだろう?」という悩みがある方向けに、引越し費用について以下の記事にまとめてみました。

相場から安くする方法についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

【単身者必見!】引越し単身パックの見積もりでおすすめの業者は?

単身者の引越しには「単身パック」と呼ばれるお得なプランがあります。

通常の単身プランと同じだと思われがちですが「単身パック」は荷物が少ない人限定でおすすめできます!

単身パックはどんなサービスで料金はどのくらいなのか?その特徴とおすすめの業者を以下の記事で紹介しています。

【見積もりが安い時期を知りたい!】引越しの繁忙期はいつ?

引越しの繁忙期は3~4月で、通常期は5~2月になります。

しかし、時期が分かっても実際どのくらい料金に違いがあるのか気になると思います。

そこで具体的な繁忙期と通常期の料金相場や、私が見積もりをしている様子について以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

【おすすめの業者が知りたい!】一人暮らしの引越し見積もりのポイントは?

一人暮らしの場合は、賃貸物件の更新などで引越しをする機会が多いと思います。

引越しは毎回かなりの大きな出費になるので、できるだけ安くて満足できる引越し業者に依頼するようにしましょう!

以下の記事ではおすすめの引越し業者やプランを比較しているので、一人暮らしの方はぜひ参考にしてみてください!

【営業電話が面倒!】メールのみや電話なしで引越しの見積もりをする簡単な方法は?

引越しの見積もりに関する悪い口コミとして、最も投稿されているのが「営業電話が多い」ということです。

可能であれば電話番号を入力せず、メールのみで引越しの見積もりを取りたい人が多いと思います。

そこで、唯一電話番号を入力せずにメールで見積もりを取れる「SUUMO引越し見積もり」について以下の記事で紹介しています!

引越しの一括見積もりサイトまとめ

一括見積もりサイトについてのまとめ
  • 引越し費用を安くするには一括見積もりが効果的
  • 一括見積もりで最もおすすめなのはSUUMO引越し見積もり
  • 見積もりサイトで人気の業者はサカイ引越センター

今回お伝えしたように、引越し費用を抑えながら条件に合う業者を見つけるためには、一括見積もりサービスで複数業者を比較することが必要です。

そして、13社の一括見積もりサイトを一覧でまとめましたが、自信を持っておすすめできるのが「SUUMO引越し見積もり」になります。

私も実際にSUUMOで一括見積もりをしましたが、最終的には相場から2万円以上も安い料金で引越しができました!

ぜひ、SUUMOの公式サイトで一括見積もりを利用してみてくださいね!

\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
関連記事 RELATED POSTS