本ページはプロモーションが含まれています。

引越し単身パックの料金相場は?業者比較や値段を安くする方法も公開!

単身パックで引越しをしたいけど、一体どれぐらいで引越しできるか心配・・・・・・!

たくさん引越し業者があるけど、どの業者に頼めば安い料金で依頼できるか知りたい!

今現在このようなことで悩んではいませんか?

単身パックは確かに費用を抑えることができますが、自分にとって最もお得なプランとは限りません!

引越しの距離や荷物量など様々な要素でベストな業者は大きく変わるので「一括見積もりサービス」を利用して複数の業者を比較することが大切です!

私も実際に一括見積もりを利用して単身引越しをしたのですが、以下のような結果となりました。

  • 単身者の一般的な相場・・・・・・44,358円(SUUMO調べ)
  • 単身パックの見積もり金額・・・・・・40,000円
  • 実際の依頼金額・・・・・・20,900円

このように、単身者の一般的な相場から23,458円も費用を抑えることができました。

また、単身パックの見積もり金額が40,000円だったので19,100円もの差が出ました。

この記事では「単身パック」についてまとめていますが、自分の条件に合う引越し業者を見つけたい場合は「一括見積もりサービス」も利用してみてくださいね!

\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/ SUUMOで引越しの一括見積もりをする

この記事を書いた人
引越しアドバイザー
佐藤拓馬
高校卒業後に上京した時から一人暮らしを始め、現在は7年経ちましたが6回の引越しを経験しています!住環境の変化を好む性格ということもあり、ピンときた場所や間取りを見つけるとすぐに引越してしまいます。今では満足できる条件を見つけたり業者などに交渉しながら引越しできるほどに成長したので、自分の知識が少しでも誰かのためになれたらと思い発信しています。引越しをしようと思った時に、少しでも私の記事がお役に立てれば幸いです!

単身パックを各業者に頼むより、引越し一括見積もりで見積もってもらったほうが安い!

見積りの
種類
単身引越し
の料金
おすすめ度 電話番号
の入力
口コミ
掲載数

サカイ引越センター
単身パック
18,000
~40,000円
4.5

必須

厳選51件

日本通運
単身パック
16,000
~45,000円
4.0

必須

2,751件
クロネコヤマト
単身パック
17,000
~45,000円
4.0

必須

掲載なし

SUUMO
一括見積り
13,000~
28,000円
5.0

任意

58,123件

引越し侍
一括見積り
16,000
~30,000円
4.5

必須

46,756件

LIFULL
一括見積り
25,000
~35,000円
4.0

必須

10,598件

引越し達人
一括見積り
28,000
~43,000円
3.5

必須

厳選15件

ズバット引越し比較
一括見積り
20,000
~35,000円
4.0

必須

1万件以上

引越し価格ガイド
一括見積り
25,000
~40,000円
4.0

必須

8,923件

引越しネット
一括見積り
30,000
~40,000円
3.5

必須

厳選3件
※2020年12月時点のもの

上記の表でもわかるように、単身パックを各業者に頼むよりも引越し一括見積もりで見積もってもらったほうが安いです。

単身パックは金額は16,000円~45,000円、一括見積もりだと13,000円~43,000円。単身パックよりも一括見積もりの方が安くなります。

この理由は、単身パックというのは「単身パック専用ボックス1つ」の価格だからです。

身の回りの荷物しかない場合は単身パックでメリットがありますが、洗濯機やベット・パソコンデスクなど1つでも大きな荷物があるなら別料金が発生し高くなってしまいます。

佐藤拓馬
私が単身パックを見積もりした結果、ボックス2つと曜日加算があり40,000円でした。

なので、単身パック専用業者で見積もりを取るだけでなく「一括見積もりサービス」で複数の料金プランも比較しながら、自分の条件に合う引越し業者を絞っていきましょう。

上記の表でお分かりいただけるように、一括見積もりをする際は「SUUMO一括見積り」がおすすめです。

唯一SUUMOだけは電話番号の入力が任意です。営業電話の心配がなく、安心して利用することができますよ!

\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/ SUUMOで引越しの一括見積もりをする

単身パックの引越し費用の相場は?時期と荷物量ごとに紹介!

単身パックの料金は時期や引越し先の距離によって大きく変わってきます。そこで、まずは各条件の単身パックの料金の違いをまとめてみました。

また、1台のトラックを貸し切る通常の単身プランの費用相場とも同時に比較していきますね!

繁忙期(3~4月)の費用相場

引越し先の距離 単身パック 単身プラン
~15km未満
(同市区町村程度)
26,000円
35,000円
~50km未満
(同都道府県程度)
31,000円
43,000円
~200km未満
(同一地方程度)
47,260円
62,350円
~500km未満
(近隣地方程度)
58,000円
85,000円
500km以上
(遠距離地方程度)
80,000円
105,000円

通常期(5~2月)の費用相場

引越し先の距離 単身パック 単身プラン
~15km未満
(同市区町村程度)
20,000円
25,800円
~50km未満
(同都道府県程度)
21,600円
30,000円
~200km未満
(同一地方程度)
30,000円
42,000円
~500km未満
(近隣地方程度)
43,100円
58,000円
500km以上
(遠距離地方程度)
54,000円
73,500円

通常期に比べて繁忙期は単身パック・単身プランともに、およそ1.3倍~1.4倍の料金アップになります。

単身パックが安い引越し業者は?おすすめ業者を徹底比較!

サービス名 料金 コンテナサイズ
(横×縦×高さ)
ベッド・洗濯機
解体設置サービス

サカイ引越センター
小口便引越サービス

要見積もり

105×75×144
cm

無料

日本通運
単身パック

16,000円~

108×74×155
cm~

有料

福山通運
青春引越便

要見積もり

110×110×190
cm

対応不可
西濃運輸
カンガルー単身MAX+1

20,900円~

115×128×170
cm

有料
クロネコヤマト
わたしの引越

17,000円~

104×104×170
cm

有料
佐川急便
カーゴプラン

要見積もり

100×75×145
cm

無料
※2021年1月時点のもの

単身パックを扱っているのは大手引越し業者の中でも少なく、この比較を踏まえると特におすすめなのは「サカイ引越センター」になります。

サカイ引越センターは業界最大手で知名度が高く、売上高と作業件数の両方で7年連続の日本一を達成しています。

ベッドなどの大型家具の解体と組み立て、洗濯機の設置が無料サービスとして利用できるのも嬉しいポイントですね!

料金相場は20,000円前後ですが、多くの業者で実際の引越し距離などの見積もりが必要になっています。

佐藤拓馬
かなり引越しの費用を抑えられる単身パックですが、一括見積もりを利用するなど「さらに料金を安くする方法」も紹介していきますよ!

単身パックを安くするコツは?効果的な方法5選!

単身パックを利用すれば引越し費用を抑えることができますが、可能であればよりお得に引越しをしたいですよね!

そこで、単身パックの引越し料金を安くするのに効果的な方法を5つ解説していきます。

  1. 引越し費用が安いタイミングを選ぶ
  2. 引越し業者の無料サービスを利用する
  3. 自分で荷造りする
  4. 複数の業者を比較する
  5. 引越し業者の一括見積もりサービスを利用する

引越し費用が安いタイミングを選ぶ

「繁忙期」と呼ばれる引越しする人が多い時期に依頼してしまうと、通常よりも料金が高くなってしまいます。

また、以下のような人気の曜日や時間帯もあるのでそれらのタイミングも避けて引越しを依頼しましょう!

引越し料金が高くなるタイミング
  • 繁忙期(2~4月)・・・・・・新生活などで引越しをする人が多い
  • 土日・・・・・・土日は休みの人が多いので引越しの件数が多い
  • 午前中・・・・・・午後に片付けをするために午前中に引越しをする人が多い

これらのタイミングを避けることで、引越し料金が安くなることが多いですよ!

引越し業者の無料サービスを利用する

通常の引越しプランでは、多くの業者が段ボールなどを無料で提供してくれます。

さらにベッドなどの大型家具の解体と組み立て、洗濯機の設置なども無料で行ってくれる業者であれば費用を抑えることができます。

しかし単身パックでは段ボールを自分で用意する場合も多いので、費用を抑えたいのであれば店舗で譲ってもらうのがおすすめですよ!

スーパーやドラッグストアなどは、特に無料で段ボールを譲ってくれることが多いです。

ただし、無料の段ボールはサイズがバラバラだったり紙が薄くて引越しに向かない場合もあるので注意してくださいね!

自分で荷造りする

荷造りは引越し業者に依頼することもできますが、その場合は追加料金がかかります。

荷物が少ない単身の引越しでは、費用を抑えるために自分で荷造りをするのがおすすめです。

さらに、引越し業者に依頼せずに自分で引越しをしてしまえば料金を大幅に削減することができます。

自家用車でワンボックスカーなどを持っている人は検討してみても良いかもしれませんね!

佐藤拓馬
私も友人と2人で引越しをしたことがありますが、かかった費用はガソリン代だけでした!しかし重い荷物を何度も運んだり、引越し先との間を何往復もするのがとてつもなく大変でした。時間と労力を考えれば、自分で引越しをすることはもう無いと思います(笑)

複数の業者を比較する

単身パックの料金目安は各業者のホームページに載っていることもありますが、あくまでも目安の料金になります。

実際に見積もりを取った時には、引越し業者によって荷物量や距離で料金にかなりの差が出てきます。

さらに引越しの条件が1つ変わっただけで料金も変わってくるので、前回の引越しで依頼した業者が今回も安いとはかぎりません。

そこで特に強いこだわりがない場合は、引越しのたびに複数業者の料金を比較するのがおすすめです。

可能なかぎり複数の引越し業者の見積もりを取ることで、一番お得な料金プランを見つけることができますよ!

引越し業者の一括見積もりサービスを利用する

この5つ目の方法が最も効果的です。「一括見積もりサービス」を利用することで、引越し費用を大幅に抑えることができますよ!

先ほど解説した「複数の業者を比較する」を簡単に行うことができ、比較すると1万円以上も料金が変わってくる場合があります。

引越し一括見積もりの特徴
  • 手軽に複数業者の見積もりが比較できる
  • 引越し料金の相場を把握できる
  • 比較することでより理想の業者を見つけられる

通常は1つの業者ごとに入力作業などの手間をかけて見積もりをしますが、一括見積もりは1度の入力で最大で15社ほどに見積もりをすることが可能です。

さらに料金相場の把握や自分に合うプランを見つけるのにも最適なので、理想の業者に出会える確率が高くなりますよ!

「一括見積もりサービス」は、引越し料金を安くする最も効果的な方法になります!

\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/ SUUMOで引越しの一括見積もりをする

実際にSUUMOで複数業者に単身引越しの見積もりをしてみました!

こちらでは最もおすすめの「SUUMO引越し見積もり」を実際に利用して、単身パックを含めたプランを比較した私の口コミをお伝えしていきます。

SUUMOで一括見積もりの依頼を開始!

まずは公式サイトにアクセスして「無料見積もりスタート」をクリックします。

次に現在と引越し先の住まい情報を入力していきます。

私の場合は東京都足立区から東京都墨田区への引越しなので、上記のように入力しました。

引越し時期についてはカレンダーの予定日をタップしますが、未定であれば「おおよその時期」でも入力することができます。

また、私は単身なので引越し人数は単身にチェックを入れています。

最後の連絡先ですが、SUUMO引越し見積もりは電話番号が任意なので入力せずに依頼できます。

私は仕事で電話を取れないことが多いので、今回は電話番号を入力しませんでした。

依頼内容の確認がありますので、変更や要望がない場合はそのまま依頼へ進みます。

これで一括見積もりの申し込みは完了です!

すぐに引越し業者からのメールが届く!

一括見積もりを依頼した直後に、さっそく複数の引越し業者からメールでの連絡が届きました。

引越し業者からの電話は1度もなく、大手だけでなく地域密着型のような業者からの連絡もありました!

引越し業者とメールでやり取りをする!

ここからは複数業者のメール内容を比較し、検討して条件に合いそうな引越し業者に返信をしていきます。

それぞれの業者ごとに届くメールの形式が異なっていて、主な形式の種類は以下の通りでした!

  • 見積もりの概算のみを記載したメール
  • 訪問見積もりの日程を返信するメール
  • より詳細な引越し情報を入力して返信するメール
  • メールアドレスと電話番号のみ記載されていて自由に返信できるメール

私は業者とメールだけで連絡を取りたかったので、主に詳細情報を返信する形式だった業者に返信しました。

また単身パックに関しては、電話連絡で見積もりを行う場合がほとんどでした。

私は東京都の足立区から墨田区へ引越し予定なので、引越し先の情報や荷物量を正確に入力して返信しました。

私の場合は、この他にも不用品の回収や引越し後のベッドフレームの組み立てなどをお願いしましたよ!

最終的な見積もりを教えてもらう!

より正確な情報を入力して返信したことで、引越し業者から最終的な見積もり料金を教えてもらうことができました!

様々な業者の見積もりを比較したのですが、メールでのやり取りで料金が最も高いところは28,000円でした。

電話で見積もりした単身パックは私の荷物量的に20,000円のボックスが2箱必要で、料金は合計40,000円となってしまいました。

単身パックを含めた単身引越しプランを比較し、最も安かったところは20,900円でした。

SUUMOのサイトに記載されている単身者の一般的な料金相場は44,358円で、結果的に2万円以上も安いプランを提案してもらうことができました!

佐藤拓馬
単身パックは荷物量が一般よりも少なくボックスに収まるのであれば、かなり費用を抑えられるプランだと思います!さらにSUUMOの一括見積もりを利用することで単身パック以外も比較できて、自分に合うプランを見つけることができました!
\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

一人暮らしの引越しに必要なその他の初期費用!

内容 料金
追加オプション
エアコンや洗濯機などの電気工事
7,000円~30,000円
荷造りの道具
ダンボールやガムテープなど
2,000円~4,000円
不用品の回収
大型家具の引き取りや処分
3,000円~7,000円
クリーニング
退去時の部屋の原状回復費用
50,000円程度
(敷金から引かれるので実質負担なし)
新居の初期費用
  • 敷金
  • 礼金
  • 前家賃
  • 仲介手数料
  • 火災保険料
新居の家賃の5ヵ月分程度
新居での生活用品
  • 消耗品
  • 食器類
  • 家具家電
3,000円~100,000円

業者に依頼して引越しをする以外で、支払う可能性がある主な費用はこのようになります。

特に新居の初期費用は大きな負担となることが多いので、まとまったお金がない場合はクレジットカード払いや分割払い対応した不動産会社を選択しましょう。

さらに一括見積もりを利用することで追加オプションや荷造りの道具、不用品の回収などの費用を抑えられる業者を見つけることができますよ!

佐藤拓馬
例えばサカイ引越センターだとダンボールを無料で受け取ることができ、洗濯機の取り付けなども無料サービスで行ってくれますよ!
\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

一人暮らしの引越しでやることや手続きは?

ここからは引越しで行う作業や手続きについてをお伝えしていきます。引越しの段階ごとに分けてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

引越し前にやること

  1. 引越し方法を決める・・・・・・一括見積もりなどで依頼する業者を決定する
  2. 荷造りをする・・・・・・業者に荷造りを依頼しない場合は自身で準備する
  3. 一人暮らしで必要なものを揃える・・・・・・最低限生活に必要なものを購入する
  4. 新居のインターネット環境を整える・・・・・・必要であればWi-Fiなどを契約する
  5. 市区役所で手続きする・・・・・・転出届や転居届、国民健康保険などを変更する
  6. ライフラインの停止手続きをする・・・・・・ガス、水道、電気会社に連絡する

引越し当日にやること

  1. 新居の鍵を受け取る・・・・・・賃貸不動産から新居の鍵を受け取る
  2. 引越し・・・・・・依頼した業者と引越し作業を行う
  3. ガス、水道、電気の手続き・・・・・・立ち会いなどの使用開始手続きをする
  4. 引越しの挨拶・・・・・・必要であれば隣人へ引越しの挨拶をする

引越し後にやること

  1. 荷物の片付け・・・・・・新居で荷物の片付けを行う
  2. ダンボールの処分・・・・・・回収サービスなどを利用してダンボールを処分する
  3. 市区役所での手続き・・・・・・転入届や国民健康保険の変更などを行う
  4. 運転免許証の住所変更・・・・・・警察署や運転免許センターで変更する
  5. 各種登録サービスの住所変更・・・・・・会員登録しているサイトなどの住所を変更する

引越しの単身パックに関するQ&A

単身パックでは依頼したボックスに荷物が積み切れない場合はどうなりますか?

ボックスを追加するか自身で運ぶかを選択します。もしくは宅急便などで発送することも可能です。

単身パックの専用ボックスにはどのくらいの荷物が入りますか?

依頼する業者にもよりますが、おおよそ100サイズのダンボールが25個~40個ほど入るサイズになっています。

引越し単身パックのまとめ

引越し単身パックについてのまとめ
  • 荷物量に制限はあるが料金は安い
  • 単身パックでおすすめなのはサカイ引越センター
  • 引越し一括見積りをすれば単身パックよりも安くなる可能性がある
  • 一括見積もりでおすすめなのはSUUMO引越し見積もり

荷物量の制限はありますが、単身プランと比較しても単身パックは費用を抑えることができるのでメリットの多いサービスになります。

また、単身パックの料金は引越し業者や依頼するタイミングによって大きく変わってきます。

なるべく費用を抑えて引越しをしたい場合は、一括見積もりサービスを利用して複数業者を比較するのがおすすめです。

一括見積もりサービスの利用を考えている方は、ぜひSUUMOの公式サイトをチェックしてみて下さいね!

\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
関連記事 RELATED POSTS