PLUSY(プラシー)の口コミは?実際に使った人の評判や利用する方法も調査

PLUSYの口コミは?

PLUSY(プラシー)はテレビや最新の調理家電を、手軽な料金でレンタルできるサブスク型サービス。

月額料金で手軽に最新スマート家電を利用できるのはメリットですが、家電のレンタルと聞くと壊してしまった場合などを考えて心配になる人も。

実際、PLUSYの利用は有りなのでしょうか?

PLUSYの口コミは?実際に使った人からの評判を調査

PLUSY(プラシー) ロゴ

ネット番組が有名なスカパーが運営する、家電レンタルのサービス『PLUSY(プラシー)』。

実際にPLUSYを使った人の、口コミや評判を調査してみました。

「家具を月額料金でレンタルできるのは便利!」といったポジティブな反応もあれば、その反面「普通に買えばいいと思う」といった反応も見られます。

”家電サブスク”という新しい形式のサービスは、お手頃な月額料金で最新スマート家電を利用できるので非常に便利ですが、新しい形式がゆえに抵抗がある方もいる模様です。

上の方は、「ヘルシオがレンタルできる」ところにポジティブな印象をお持ちのようです。

SHARPが製造販売するヘルシオシリーズは、モデルによっては15万程の値段になる高級家電。普通なら手を出しづらい価格帯の最新スマート家電を、月額料金で利用できるのは非常に便利です。

ヘルシオの他にも、SONYが製造販売する大画面の高級テレビBRAVIAシリーズも月額料金で利用できるのは「本当は大画面の良いテレビが欲しいけど買うには高過ぎる」人にとってメリットが大きいです。

上の方は、「月額で最新家電を借りられる」ところに好感を持たれています。

お手頃な月額料金で最新家電をレンタルできるので、常に最新の家電を使い続ける事ができます。

色々な家電を使ってみたいという願望は、PLUSYでなら叶えられそうです。

ですが、もちろんポジティブな評判のみではありません。

この方は、「家電は消耗品だから、普通に買った方が良いのではないか?」という考え持っているよう。
やはり新しい形のサービスなので、なかなか受け入れ辛いという意見も見られます。

PLUSYでは動産総合保険がついているので、万が一壊してしまっても幅広い保証で安心です。

保証があるから安心と言っても、よく分からなくて不安な方もいるでしょう。

では、PLUSYとは具体的にどういったサービスなのでしょうか?

PLUSYってどんなサービス?特徴を紹介

PLUSY

公式サイト https://www.plusy.style/
料金 月々980円〜
送料 商品や配送地域によって異なります。
レンタル
期間
1週間〜
補償・
サービス
・動産総合保険の補償付きで安心
・最新モデルへの乗り換え可能
・レンタル期間終了後の買取可能

PLUSY(プラシー)はテレビの最新モデルを中心に、『ちょっといい家電』をお手軽な月額料金で借りられる家電サブスクサービスです。

初期費用不要&家具が壊れた場合の保証付きで、借りた家電が故障してしまったときも安心です。

  • 初期代金なし&新品をお手軽な月額料金で借りられる
  • 破損、火災、洪水にも対応、手厚い保証で安心
  • 1~5年の契約期間を自由に選べる

月額料金は製品によって異なります。最低で200円/月、SONY BRAVIAのような20万を超える4Kテレビで4670円/月(2022.4.1現在)、高額家電も手軽に借りられます。

契約期間満了後は、こちらの3つから好きな方法を選べます。

  • 月額割引き料金で期間延長
  • 最新モデルへ乗り換え
  • そのまま製品を買い取る

取り扱い商品は、TOSHIBA REGZAの最新テレビ、SHARPの最新スマート家電、象印の圧力IH炊飯ジャーなどを中心に、その他最新家電です。

「誰もが欲しがる最新家電が、手軽な月額料金で手に入る」サービスです。

PLUSYで家電をレンタルするメリットは?

TOSHIBA REGZAなどの最新テレビを中心に、ちょっといい家電を手軽な月額料金で借りられるのが一番のメリットです。

特に、数年おきに最新モデルに乗り換えたい方にとってメリットが大きいです。月額料金で、心おきなく最新家電に乗り換える事ができるのが家電サブスクの良さです。

ラインナップが豊富!最新機種のテレビをレンタルできる

PLUSYは放送サービスを提供する『スカパー』が運営しています。
家電レンタルサービスの中でも、テレビの取り扱いが充実しているのが特徴。

実際にPLUSYで扱っている最新家電を、詳しくまとめました。

TOSHIBA REGZA V34 32V型

公式サイト https://www.plusy.style/productdetails?prodid=32V34
商品名 TOSHIBA REGZA V34 32V型
レンタル料金 1年:4,900円/月
2年:2,450円/月
3年:1,630円/月
4年:1,230円/月
5年:980円/月
1日あたりの料金 1年:161円
2年:80.5円
3年:53.5円
4年:40.4円
5年:32.2円

『ネット動画を楽しむためのテレビ』と紹介されている、Netflix、prime video、huluなどのネット番組に幅広く対応したモデルです。

PLUSYは長期レンタルにも対応しており、5年レンタルの場合は月額980円で利用可能。

1日あたりで換算すると、30円ほどでレンタルできます。

レグザの最新テレビを、初期費用をほぼかけずに手に入れられます。


SONY BRAVIA A80J/CT 55V型

公式サイト https://www.plusy.style/productdetails?prodid=XRJ-55A80J
商品名 SONY BRAVIA A80J/CT 55V型
レンタル料金 1年:23,350円/月
2年:11,680円/月
3年:7,780円/月
4年:5,840円/月
5年:4,670円/月
1日あたりの料金 1年:753円
2年:377円
3年:251円
4年:188円
5年:151円

55V型の大画面で4K高画質を楽しめる、普通に買うならちょっと躊躇してしまう上位モデルです。PLUSYなら、最新の高級テレビにも手が届きます。

20万を超えるモデルでも月額4,670円で利用可能。


BOSE Smart Soundbar 300

公式サイト https://www.plusy.style/productdetails?prodid=SNDBR300
商品名 BOSE Smart Soundbar 300
レンタル料金 1年:4,400円/月
2年:2,200円/月
3年:1,470円/月
4年:1,100円/月
5年:880円/月
1日あたりの料金 1年:142円
2年:71円
3年:47円
4年:35円
5年:28円

映画や音楽、ゲーム等に最適なクリアかつ力強い低音を楽しめるスマートスピーカーです。テレビに加えてスピーカーも選べます。月額880円で利用可能。


SHARP HEALSIO ウォーターオーブン AX-GR2-R

公式サイト https://www.plusy.style/productdetails?prodid=AX-GR2-R
商品名 SHARP HEALSIO ウォーターオーブン AX-GR2-R
レンタル料金 1年:2,500円/月
2年:1,250円/月
3年:830円/月
4年:630円/月
5年:500円/月
1日あたりの料金 1年:81円
2年:40円
3年:27円
4年:20円
5年:16円

上記はヘルシオのトースターです。月額500円~利用できます。

上記はPLUSYの取り扱い製品の一部です。誰もが欲しがる最新のスマート家電をお手軽な月額料金で使えて、契約期間終了後は次に欲しくなった最新機種に乗り換え可能です。

購入すれば高額になる最新スマート家電を、常に安く使い続けられます。

契約終了後は割引での延長やそのまま買取もできる

PLUSYでは、契約時に1~5年の契約期間を選択します。

契約期間満了後はどうなるのでしょうか?

選べる3つの選択肢
  • 月額割引きでレンタル期間を延長
  • 最新モデルへ乗り換え
  • 製品を買い取る

最新家電を月額料金で使ってみて「気に入ったらそのまま使う」「最新モデルに乗り換える」など、使用者が自由に選べるサービス内容です。

家電を実際に使ってみて、使用者がどう感じるのかは分かりません。その点「使ってみたけど他に欲しい製品がある」場合に、特に悩む必要もなく最新モデルに乗り換えられるのが魅力の1つです。

期間満了時に製品を買い取る場合は買い取り料金が発生するので、PLUSYをお得に使うなら最新モデルへの乗り換えがおすすめです。

PLUSYでレンタルした家電を気に入った場合は、買取料金(製品により異なります)を支払う事で買い取れるので、勿論そのまま使い続けても問題ありません。

最大5年の長期レンタルで月々の料金が安くなる

PLUSYのレンタル期間は1~5年の中から選べます。

契約期間は1年毎に自動延長されるので、もし乗り換える場合は期間満了日の3か月前から手続きが可能です。

最大で5年のレンタル期間となっていて、長期契約で月々の料金へ割り引きが適用されてお得です。

レンタル期間 割引料金
2年目 1年目の月額から5割引
3年目 1年目の月額から約7割引
4年目 1年目の月額から約7.5割引
5年目 1年目の月額から8割引
延長時 1年目の月額から約8.5割引

PLUSYが発表している割引率データを基に計算すると、商品によってほんの少しの変動は見られたものの、上記のような割引率になっていました。

1年目から2年目に切り替わったタイミングで月々料金が5割引に、5年目になると月々の料金は8割引になります。

手軽に最新モデルに乗り換えられるのに加え、継続利用する事で大幅な料金割り引きが受けられるので、乗り換えたい方、使い続けたい方双方にメリットがあります。

レンタル期間を最初に決めるから料金が一律でわかりやすい

PLUSYでは契約時に契約期間を1~5年で決める為、契約時点で支払う料金を全て把握できます。

初めに契約期間を決めるので、例えば「1年のつもりが気付いたら2年になっていた」といった心配は必要ありません。

契約時の料金は登録したクレジットカードから毎月初旬に引き落とされます。毎月わざわざ支払い手続きをする必要はありません。

利用期間は商品を受け取った翌月1日から始まるので、契約月は無料で商品を利用できます。

動産総合保険付きで万が一の破損や故障もサポート

家電のレンタルと聞けば誰もが心配するのが、何かのトラブルで傷つけたり破損してしまった場合です。

「破損したら追加で料金がかかりそう」などと心配する必要はなく、PLUSYでは商品に動産総合保険をつけています。

PLUSYのサービス詳細に書いてある保証内容を見ると、非常に幅広いシーンでの破損を保証してくれます。

PLUSYの破損補償
  • 火災、水害、建物の崩壊などによる損害
  • 輸送車両内での損害
  • 誤操作による損害
  • 盗難による損害etc…

安心の動産総合保険付きで、破損による損害の心配はありません。

ちなみに、動産総合保険は商品を配送する日から適用されています。

PLUSYにはデメリットもある!利用前に確認したいこと

もちろんPLUSYを利用する際のデメリットもあるので、紹介していきます。

もし興味があってPLUSYを利用する場合、デメリットが発生する可能性のあるシチュエーションも考慮した上での利用をおすすめします。

以下、2つのデメリットをまとめました。

設置ができない場合はキャンセル料が発生する

PLUSYで家電をレンタルする場合、事前にレンタルする商品のサイズが設置場所に適しているのか確認しておきましょう。

例えば大画面のテレビをレンタルする場合、自宅の設置スペースが足りない可能性も考えられます。

もし設置ができなくてキャンセルするなら、途中解約になるので途中解約費用と商品の返却回収費用がかかるので注意が必要です。

生活家電となるレンタル商品の品揃えは少ない

PLUSYで取り扱っている家電には、洗濯機等の生活家電は含まれていません。

メインはテレビで、その他AV機器などが多いです。

PLUSYの取り扱い商品一覧
  • 70,000本以上の映画やドラマを見放題
  • 月額約1,000円とリーズナブル
  • 国内のドラマやTV番組を収録
  • 邦画のラインナップが多い
  • 海外ドラマの取り扱いも豊富

こちらの幅広いジャンルの取り扱いがあります。

もし洗濯機や冷蔵庫が欲しい場合、取り扱いが無いので注意が必要です。

PLUSYでサブスク家電を使うまでの手順は?

家電のレンタル、興味はあっても初めてでよく分からない方もいらっしゃるでしょう。

公式サイト、会員登録の流れ、注文方法を詳しく解説します。

①公式ページに入る
会員登録の流れ1

まずはPLUSY公式サイトへアクセスします。

②任意の商品をタップする
会員登録の流れ2

少し下にスクロールすると、商品一覧が表示されます。

自分がレンタルしたい商品を、タップしましょう。

③契約期間を選択してカートに入れる
会員登録の流れ3

商品ページに移るので、1〜5年の契約期間を選択後、カートに入れます。

④会員登録、または注文画面に移る

会員登録の流れ4

初めての方は会員登録をタップ、会員登録画面に進みます。

⑤住所やメールアドレスを登録

会員登録の流れ5

会員登録は簡単です。住所、性別、メールアドレスなどを入力します。

指定のメールアドレスに6桁のパスワードが届くので、確認してそのまま入力、会員登録が完了します。

⑥注文画面に進んで注文を完了する

会員登録の流れ6
会員登録が終わると注文画面に進みます。

追加で必要な情報を入力、本人確認書類の写真をスマホで撮って、配送方法を選択します。

最終確認画面で確認後、注文が完了します。注文時には審査があるのでご注意下さい。

PLUSYの気になる質問に解説します

これからPLUSYを利用したい人が、考えがちな疑問に答えます。

PLUSYでレンタルできる家電の種類を知りたい

PLUSYでレンタルできる家電には、こちらのような種類があります。

PLUSYの取り扱い商品
  • テレビ
  • スピーカー
  • 電子レンジ
  • トースター
  • アイロン
  • オーブン
  • その他コーヒーメーカー

など

基本的にはTOSHIBA REGZAなどの、テレビのレンタルがメインです。

その他AV機器を含め、電子レンジや炊飯器のレンタルも充実しています。特にテレビは様々なサイズ、機能のラインナップがあります。

PLUSYを途中で解約したいときはどうすればいい?

商品使用中に解約の必要がある場合、利用者から申し込む事で途中解約が可能です。

担当者からメールで返信がくるので、流れに従って解約手続きを進めます。

途中解約は任意のタイミングでいつでも申し込めます。