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リテールガイド × マイナビニュース共催セミナー<br />
リテールDX 2021

[PR]リテールDX 2021 [PR]

DXが進む小売・流通、業界のリーダーは時勢をどう読む ――小売・流通専門媒体「リテールガイド」とコラボ


O2Oに始まり、無人レジやウォークスルー決済、来店客の動線把握など、 DXの浸透が著しい小売・流通業界。
従前の店舗には売上データしかなく、好不調の要因は責任者の勘と経験でしか割り出せませんでしたが、 そうした状況も急速に変わりつつあります。
誰の目にも明らかな変革期を迎え、業界のリーダー達は今、どのような戦略を描いているのでしょうか。
今回は、先進的な考えを持つ業界屈指の経営者を招き、自社の取組事例を紹介いただきながら、近未来の小売・流通業界をうらなっていただきます。
本セミナーでは、企画・集客のパートナーに、買物情報サービス「トクバイ」で1,000社超の小売・流通企業を抱える株式会社ロコガイドの業界情報サイト「リテールガイド」を迎え、業界関係者にとって内容の濃い講演をお送りしていきます。

受付終了

当日プログラム

13:30-14:10
基調講演

デジタル投資するカインズ、変革を支える経営の秘訣

登壇者

株式会社カインズ
代表取締役社長
高家 正行 氏

慶應義塾大学経済学部を卒業後、株式会社三井銀行(現:株式会社三井住友銀行)に入行。1999年にA.T.カーニー株式会社に入社。2004年に株式会社ミスミ(現:株式会社ミスミグループ本社)に入社し、2008年に同社代表取締役社長に就任、2013年まで務める。2016年に株式会社カインズの取締役に就任。取締役副社長を経て、2019年から現職。
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株式会社ロコガイド
リテールガイド編集長 ・株式会社リテール総合研究所
代表取締役
竹下 浩一郎 氏

中央大学文学部卒業、株式会社商業界入社。 経営専門誌『食品商業』『販売革新』編集部を経て2014年11月『食品商業』編集長。 20年5月株式会社ロコガイド入社。2020年10月に株式会社リテール総合研究所 代表取締役に就任。一貫して小売業および周辺を取材。ファイナンス修士(専門職)(中央大学) 

14:20-14:50

コロナ後に向けて、リテールが進めるべきDXとは

登壇者

OutSystemsジャパン株式会社 
マーケティングマネージャー

山之内 真彦 氏

2018年4月にOutSystemsジャパンに入社。ローコード開発のマーケティングを担当。OutSystems入社前は、NetIQ、PTC、WatchGuard、Tabelau、チェックポイント、ウェブルート、CyberArkなど多数の外資系IT企業でマーケティング全般を担当。ボストン大学卒。

講演サマリー

コロナ禍で大きなダメージを受けた小売業が回復するために避けられないのがデジタルトランスフォーメーション(DX)ではないでしょうか。従来のやり方では、顧客がコロナ後に求めるスピードとニーズに対応できないため、凄まじいスピードでDXが進むことが予想されます。そのDXに必要な「ローコード開発」をご紹介します。

15:00-15:30

ニューノーマルにおけるストアマーケティングとは!
KDDI×Supershipが考える店舗ソリューション

登壇者

KDDI株式会社
サービス統括本部 パートナービジネス開発部長

山本 隆広 氏

モバイルインターネット事業における認証・課金PFの 企画開発やスマートフォン向け商品サービスの企画、 開発を経て、2015年からKDDI、auのデータを利活用推進を担当
2020年から現職に就き、データを活用した企業とのアライアンスを推進

講演サマリー

Withコロナ時代の店舗運営には、感染拡大を防ぎ、かつ売上拡大に向けた集客への対応やリピーター獲得が必要となっています。
KDDIグループではそのような店舗の課題に対して、IoTソリューションをご提供します。

15:40-16:10

「データの共有」が導く、小売業におけるビジネス変革

登壇者

Snowflake株式会社
アカウントエグゼクティブ

浅野 翔太 氏

講演サマリー

シームレスでオムニチャネルな体験を提供し、継続的なロイヤルティとエンゲージメントを育成しようとする小売業者や消費財メーカーにとって、カスタマイズされた優れた方法で顧客とつながることは非常に重要です。

しかし、パーソナライズされたマーケティング体験を提供することは、大きな投資や専門の部門を設立を必要とし、従来中小企業には難しい施策でした。そのような中、競争力の高い先進的なグローバルの小売業や消費財メーカーは“データ“という経営資源を中心に据え、その価値を活かすためのデータ戦略を実現することで、優位性を構築しています。

そのためには、単一のプラットフォーム上で自社データを活用するすることにとどまらず、サプライチェーン全体さらには業界内外におけるデータサービスについて、知見と実行手段をを得る必要があります。先進的な企業は、それらの戦略をSnowflakeでどう実現しているのか?
リアルタイムのマーケティング分析を加速し、次世代のマーケティング実行でビジネスを推進するために不可欠な「データシェアリング」「データクラウド」について、昨今のビジネスにおけるデータ課題をもとに紐解きます。

16:20-17:20
特別対談

無人AI決済店舗「TOUCH TO GO」から見えた未来の店の形とは?

登壇者

株式会社TOUCH TO GO
代表取締役社長・JR東日本スタートアップ株式会社
マネージャー
阿久津 智紀 氏

2004年JR東日本へ入社。2017年にベンチャー企業とのアクセラレーションプログラム「JR東日本スタートアッププログラム」を立ち上げ、2018年2月にJR東日本100%出資のコーポレートベンチャーキャピタル「JR東日本スタートアップ株式会社」の設立を担当。現在、出資業務とプログラムの運営を担当。2019年7月にサインポスト㈱とのJV㈱TOUCH TO GOの代表として会社設立し、2020年3月に高輪GWで無人AI決済店舗を開業、現在、省人化のシステムソリューションの開発をおこなっている。
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株式会社ロコガイド
リテールガイド編集長 ・株式会社リテール総合研究所
代表取締役
竹下 浩一郎 氏

中央大学文学部卒業、株式会社商業界入社。 経営専門誌『食品商業』『販売革新』編集部を経て2014年11月『食品商業』編集長。 20年5月株式会社ロコガイド入社。2020年10月に株式会社リテール総合研究所 代表取締役に就任。一貫して小売業および周辺を取材。ファイナンス修士(専門職)(中央大学) 

受付終了

開催概要

タイトル

リテールガイド × マイナビニュース共催セミナー
リテールDX 2021

Web開催
開催日 2021年2月12日(金)13:30
定員 定員なし
申し込み締切日 2021年2月10日(水)15:00
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
共催 株式会社ロコガイド
協賛 KDDI株式会社、Snowflake株式会社、OutSystemsジャパン株式会社
協力 株式会社ネクプロ (オンラインWebセミナー 配信協力)
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
mj-event@mynavi.jp

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