マイナビニュースマイナビ
先進企業に学ぶ、データ活用時代のIT戦略<br />
~有効な利活用を支えるプラットフォームづくりのポイントを解説~<br />

データ活用時代のIT戦略[PR]

マーケティング領域における顧客データや購買データはもちろんのこと、AIやIoTといったテクノロジーの活用にも「データ」は重要な役割を果たしています。

そして、多くの企業が「データ」を自社の経営資産として有効に利活用すべく、そのための”手だて”を模索しているのではないでしょうか。

本セミナーでは、日本国内におけるデータ活用の先進的な取り組みを紹介し、「どんなデータを、どのように、何のために」活用し、どんな成果を得ているのかといったポイントの解説に加え、活用を支えるITインフラ、とりわけデータの”出し入れ”を担うストレージに焦点を当て、「データ活用時代」に求められるIT戦略のポイントを探っていきます。

受付終了

当日プログラム

13:30~14:00

受付

14:00~14:50

データ活用によるMD再構築
ベイシアにおける取り組み事例

登壇者

株式会社ベイシア 
執行役員 流通技術研究所 所長

重田 憲司氏

<略歴>
1984年 4月 株式会社いせや(現ベイシア)入社
1990年 1月 同社 食品事業部 バイヤー
1995年 10月 同社 店長
1997年 7月 株式会社ベイシア 販売部 販売事業部長
1998年 10月 同社 商品部 商品事業部長
2007年 3月 同社 業務システム部 部長
2008年 11月 同社 流通技術研究所 所長

講演サマリー

テクノロジーの進化により、さまざまなデータ取得が容易にできるようになってきました。
データ分析ツールも以前と比べ使いやすいものになり、その活用による売上利益への貢献が期待されています。その一方で、分析結果の活かし方として、具体的なアクションになかなか結び付かないといったことや、データ精度そのものの問題があるといったことも残っていたりします。
今回は、データ活用に向けたベイシアでのMDサイクル再構築についてお話し致します。また、画像データによるお客様の購買行動分析、デジタルマーケティングによる取り組みなどにも触れさせていただきます。

14:50~15:30

いまどきのITのつくりかた

登壇者

ユニアデックス株式会社
エバンジェリスト

高橋 優亮氏

10歳からプロのプログラマーとしてあらゆるソフトウェアを書き、日本ユニシスでは技術者育成を担当。ユニアデックスでは先端技術研究や事業開発に携わり、自身が設計/運用したミッションクリティカルシステムで5年99.99999%の高可用率を達成しVMware vExpertやMicrosoft MVPを複数回受賞。エンジニアとしての活動の傍ら、幅広い経験をもとにIT漫談家として活動中。

講演サマリー

21世紀に入ってもう20年近くが経過しようとしているのに、日本中のあちこちに、昭和の時代から続く古いITや考え方が残り、皆様の足を引っ張っています。いまどきのITはどう考えて、どうやって投資して、どう作ったらいいのか、オンプレ/クラウドのITの配置問題や、開発体制、人材の利活用など、様々な方向から考えてみたいと思います。

15:30~15:40

休憩

15:40~16:20

データ活用による予兆検知の"リアルタイム性"を実現した事例と、それを可能にしたピュア・ストレージの FlashBlade

登壇者

ピュア・ストレージ・ジャパン株式会社
プリンシパル・システムズ・エンジニア

岩本 知博氏

講演サマリー

近年の IT 製品は、クラウド環境に蓄積された製品ログのデータを活用した、障害の予兆検知や将来予測が流行しています。しかし、製品の普及によりデータが肥大化し、検知や予測のリアルタイム性が失われています。ピュア・ストレージのクラウド監視機能「Pure1」では、創業 10 年を超えた今もリアルタイムにそれらを実現します。本セッションでは、それを実現している仕組みと、そのキーとなったコンポーネントであるピュア・ストレージの「FlashBlade」の優位点および事例についてご紹介します。

16:20~16:50

【パネルディスカッション】ホンネのデータ活用座談会
データどうしたらいい?なんでも聞いてみよう!

登壇者

<パネラー>

株式会社ベイシア 
執行役員 流通技術研究所 所長
重田 憲司氏

ピュア・ストレージ・ジャパン株式会社
プリンシパル・システムズ・エンジニア
岩本 知博氏

<モデレータ>

ユニアデックス株式会社
エバンジェリスト
高橋 優亮氏

講演サマリー

データ活用において、ユーザー企業から寄せられる"こんなことが知りたい!"を本セミナーの登壇者が、それぞれの視点からお応えします。

受付終了

開催概要

タイトル

先進企業に学ぶ、データ活用時代のIT戦略
~有効な利活用を支えるプラットフォームづくりのポイントを解説~

東京
開催日 2020年1月31日(金)
開催場所

map

〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームB

・JR各線「新宿駅」ミライナタワー改札 直結
・JR「新宿駅」南口から 徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄各線
「新宿三丁目駅」E10出口より徒歩1分

マイナビルームへの行き方はこちら

map

定員 100人
申し込み 1.会員ログインのうえ、申し込みボタンをクリックしてください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.当日は受付でお名刺を頂戴いたしますので、ご用意ください。

※システムインテグレーター様、ディストリビューター様、個人事業主のお客様、学生、もしくは競合企業の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※お申し込みが定員に達した場合は、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
申し込み締切日 2020年1月30日(木) 15:00
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛 ピュア・ストレージ・ジャパン株式会社
ユニアデックス株式会社
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
03-6267-4336

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る