枚方市で外壁塗装時に使用できる助成金制度はある?
外壁は直射日光に当たり、雨風にさらされるのでダメージを受けやすい場所です。そんな外壁を守るための外壁塗装ですが、費用は安いものではないので少しでも安くできる方法を知りたいと考える方も少なくありません。そこで外壁塗装の費用を抑える方法について説明します。
2024年現在、枚方市では助成金制度はありません
2024年5月現在、枚方市では外壁塗装が対象となる助成金や補助金はありませんでした。しかし外壁塗装を少しでも安く施工するためにできることはあるので以降で詳しく解説していきますので参考にしてください。
お得に施工するには直接依頼がおすすめ
助成金が使用できなくても、直接自社施工の塗装業者に依頼をすることで外壁塗装費を安く抑えることはできます。自社施工店は、請け負った仕事を自社で雇っている職人が施工する形態です。そのため、中間マージンが発生しないので負担が軽減できます。そのため少しでも費用を安く抑えたい人には、直接施工店に依頼することをおすすめします。
自社施工の塗装業者のメリット・デメリット
自社施工店に直接依頼するメリットは、何といっても費用が安いことです。作業は自社職人が行うので、中間マージンがかかりません。
デメリットは、職人の人数に限りがあり依頼を受ける施工数も少ない点です。職人の技術もさまざまなので、請け負えない工事もでてきます。そのため参考となる口コミも少なくなり、業者の善し悪しの判断が難しくなります。
下請けがいる塗装業者のメリット・デメリット
下請けがいる塗装業者のメリットは、自社施工店に比べ、メーカーや工務店など規模が大きい業者なので顧客の意向に素早く対応できる点です。施工途中のトラブルや施工不良が起きた場合でも、保証が充実しているので施主の負担が少なく作業ができます。
デメリットは、施工は下請け業者が行うことで間に入っている業者の中間マージンが発生し、料金も割高になってしまう点です。
自社施工の塗装業者を探す際のポイント
数ある自社施工の塗装業者の中から、どのような業者を選んでいいのかわからないという人は多いでしょう。外壁塗装を手がける業者は、工事価格・保証期間・施工品質など違いがさまざまです。
本項では塗装業者を探す際に確認すべきポイントを詳しく解説するので参考にしてください。
ホームページに自社施工であることが書かれていることが多い
ホームページは業者の情報を伝える最大の広告であり、受注を獲得できる最も有効な手段です。自社施工であることを大きくアピールし、施工事例や口コミも記載されていることが多いので、ホームページは判断基準として活用するとよいでしょう。
足場のみ外注をしている会社もある
足場の仮設には足場の組立て等作業主任者の資格が必要で、かつ足場材を保管しておく倉庫なども必要です。足場の単価の目安としては1㎡あたり600円~1,000円ほどであり、多くの家では15万円~20万円ほどの費用がかかります。足場に利益を乗せている塗装業者は少なく、資材購入や保管場所の費用を考えた場合、自社で賄うよりも足場の専門業者へ外注したほうが安く済ませることができるので足場のみは外注しているという業者も珍しくありません。
単価を見ても費用が大きく増えるということも少ないため足場を外注している=中間マージンで高額ではないことは頭に入れておきましょう。
相見積もりを依頼するときに聞いてみる
相見積もりは、価格の相場や施工内容を確認するだけではなく、依頼した業者が信頼できるかの見極めにも役立ちます。目安として3社を目安に見積もりを依頼することが望ましいです。 相見積もりを依頼する際に自社施工かどうかを確認すれば業者は教えてくれるのでその際に確認するのが正確です。仮に自社施工でなくとも業者の反応を見て信頼できるかどうか判断の指標としましょう。
見積もりを比較しただけではどこをチェックすればよいのか判断が難しい場合があります。見積もりの確認すべき点は「作業工程が明確に記載されているか」「塗料製品名が記載されているか」「塗装面積は正確か」「費用が訂正価格か」などが挙げられます。不明な点は直接業者に確認し、納得するまで話し合いをすることが大切です。